• ベストアンサー

秀丸エディタで

次のことがわかりません。教えてください。 1 起動すると、入力は英半角文字になっています。これを最初からひらがなにする設定がありますか? 2 「挿入」モードで文字を入力しています。 前に書いた文字の上から新たに文字を「挿入」しようとすると、文字が確定されるまで上書されてしまいます。メモ帳のように。 あれ、Wordのように、まえもって書かれている文字の上にかぶさるのではなく、確定前から「挿入」できないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

(1)「その他」→「ファイルタイプ別の設定」→「その他」 →「開くときのかな漢字変換の制御」で、 「かな漢字変換状態にする」にチェックしてください。 (2)設定を一通り見ましたが、たぶんできないとおもいます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)はできました! (2)の方はテキストエディタ特有の入力方式のようですね。みなさん、不便に感じていないのでしょうか。