• 締切済み

酒の飲めない友人

 先日、何年かぶりに友人に会いました。 学生時代ですが、その友達は、酒を飲んでもすぐ赤くなり、その後戻したりと アルコールは苦手のようでした。 その友人からですが、一人でウイスキーのボトルを一本空けたと 聞かされました。 へーと思い、飲めなかったけど、飲めるようになったんだなー 自分でも、一人で一本空けたことはないので大したもんだと 思いました。 飲んで、どうだったかと聞きましたら、やはり戻したり、その後 二日酔いで大変だったらしいです。 それはそうだと納得はしましたが。 彼女に振られたり、ついてなかったりで、やけになって飲んだそうです。 その後色々話し、是非今度一緒に飲もうと誘いましたが 酒はこりごりと断られました。ボトル一本飲もうなんて思ってないからと 言いましたが、よくよく聞いたら彼が空けたボトルとは、ウイスキーの ミニチュアのボトルのことでした。 そういえば、新幹線なんかで売りに来てたのがそうだった気がしますが 今でもあるのでしょうか。 懐かしく思い、質問しました。 その友人にですが、気が向いたら又連絡くれとだけ言って最後にしました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

今でもちょっと高級なホテルには、ミニチュアのお酒がありますね。 ちなみに私も体調がすぐれないとビール1杯で悪酔いするほどですが、いわゆる雇い止めってのをくらってものすごく頭に来ていたとき、やってられるかとど真っ昼間からラム酒を煽ったことがあるのですが、不思議なことにどれだけ飲んでも(といってもダブルくらいの量ですけどね)まったく酔わなかった経験があります。 お酒は楽しい仲間とゆっくり飲むに限りますね。

  • totoyama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は未成年ですが、私の父がミニチュアボトル持ってましたよ^^ ミニチュアボトルで酔うって…何だか可愛いですね(*´∀`) 私も早くお酒が飲める歳になりたい!(*´ー`*)

関連するQ&A

  • ミニチュアボトルについて

    ウィスキーやブランデーにミニチュアボトルってありますよね。あれは、おっきいボトルのものと同じ味なのですか? それから、焼酎などで900mlと1800mlでは、アルコール度数が違うのがありますが、やはり味も違うのでしょうか? これから、いろいろなお酒を飲んで自分に合うのを探そうと思ってます。上記の質問に対するお答え以外にも、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ミニチュアボトルのリキュール

    ミニチュアのお酒のボトル(スピリッツ、ウイスキー、リキュールなど)を集めているのですが、かなり集まってきたので、最近は新しい(持っていない)ボトルが見つかりません。 どこか、ミニチュアボトルの充実した酒屋さん等を教えて下さい。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • お酒をジュースで割る

    ウイスキーやブランデーを水で割らずに、スポーツドリンクで割る人が居ますが、スポーツドリンクだと、アルコールが一緒に吸収されやすいから酔いやすいと言う人と、スポーツドリンク自体の方がアルコールよりも先に身体に吸収されやすいからアルコールを薄めて酔いにくいと言う人が居ます。 実際はどちらでしょう。 試してみましたが、私はお酒に強い方なので、どちらでも変わりが無い感じでした。

  • 毎日お酒を飲みます。

    毎日お酒を飲みます。 水商売です。毎日の売り上げを上げるために、仕事としてお酒を毎日飲んでいます。売り上げの悪い時は、無理にでも飲む感じです。ウイスキー、ビール、ワイン、焼酎何でもありです。 でも元々あまりお酒に強くないので、よく具合悪くなります。 仕事上、飲まないわけにはいかないので、あまり悪酔いしない飲み方、早く身体からアルコールを抜く方法、二日酔いを治す方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • お酒を飲んだんですが

    ウィスキーを一瓶を買い、連休中ということもあり毎日たしなめるほどの少量を毎日飲み始めたんですが、3日目の夜に原因不明の気の滅入るような感じの鬱状態になってしまいました。特に悩みなどはないのですが、飲んでる時間は昼間なので、酔いは醒めてると思うのですが、だとすればアルコールが関係してるのでしょうか。アルコールによって(酔って気分が悪くなるのではなく)、精神的に落ち込ませる作用はあるのでしょうか。

  • お酒を飲む友人のことなのですが。

    友人にすごくお酒の強い?人がいます。 その友人の家族は缶ビール一本飲んだだけで顔がすごく赤くなるほど お酒に弱いのですが、友人(以下A)だけはあり得ないぐらい強いんです。 私と食事に行ったときもシャンパンを一本からにしてビール瓶を一本からにしてカクテルを4or5杯飲んだにもかかわらず素面なんです。 A曰く酔っているとのことなんですが、私が見た感じ酔ったそぶりがありません。 私は彼だけが家族の中で突然変異的にお酒に強いのかな?とも思ったのですが最近 すこし異常なんじゃないのかな?と最近思うようになりました。 今までは大丈夫だったかもしれないけれどいつの日か急に「がく」ってこないもんかと冷や冷やしています。 顔に出ないからわからずにそのまま急性アルコール中毒とか、 こういう人間って結構いるものでしょうか? Aさんは普通にお酒に強いだけなんでしょうか? 詳しい方っよろしくおねがいします。

  • お酒に酔いにくくするためにはどうすれば…

    こんばんわ! 質問なんですけど… 1、お酒を飲む前にこれを『飲む・食べる』すると酔いにくいって物はありますか? 《牛乳を飲むと酔いにくいと聞いたことがあります》 2、お酒を飲んでるときに一緒にこれを食べると酔いにくいって食べ物はありますか? 《油っこいものを一緒に食べると酔いにくいと聞いたことがあります》 3、お酒を飲んだあとにこれを飲むと酔いが覚めやすいって飲み物ありますか? 《お冷よりウーロン茶を飲むと酔いが覚めやすいと聞いたことがあります》 4、お酒を飲んだ後にこれを『飲む・食べる』すると良くないってものありますか? 《スポーツ飲料を飲むとアルコールの吸収をよくするのでよくないと聞いたことがあります》 以上のことを質問したいんですけど、よかったら回答をお願いします!!

  • 22歳の男です。 昔から酒が好きで、飲み会ではかなり酔っ払ってしまうまで飲んだり、休みの日は一人で飲んだりしています。 最近疲れると夜、すぐに酒を飲んでしまいます。 2日酔いになるくらいです。毎回、今回限りで酒はやめようと思うのですが、夜になると酒が無性に飲みたくなります。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

専門家に質問してみよう