メール削除通知 (Virus Alert)について

このQ&Aのポイント
  • あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、削除しました。
  • 私としては最近添付ファイルを送ったことはなく、送付先も知りません。
  • ウイルス対策はノートン2004で万全を期しているつもりです。どういうことなのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール削除通知 (Virus Alert)について

本日以下のようなメールが届きました。 *************** Virus Deleted あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、削除しました。 送 付 先 : ****@n****.j*****.net 送 信 者 : ***@****.ne.jp(私のメールアドレス) 件   名 : Re: Details 検出日時 : Mon Mar 29 08:17:56 2004 *************** InterScan MSS for Netowrk 私としては最近添付ファイルを送ったことはなく、送付先も知りません。ウイルス対策はノートン2004で万全を期しているつもりです。どういうことなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこかのウィルスが、どこかのパソコンからあなたのアドレスを使って発信した(発信元の詐称)ウィルスメールが、どこかのメールサーバーのフィルタに引っ掛かったので、そのメールサーバーからあなたの所に「お知らせ」が届いたのです。 腹立たしいですが、一々相手にしていられませんから、削除するしかないです。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。削除するしかないようですね。

関連するQ&A

  • InterScan MSSによりウイルスが検知されました。というメール

    先日、ヤフーのフリーメールに 『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』 『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』 『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』 という内容のメールが届きました。 メールでファイルを送った事はありませんし、 ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、 駄目だったのでしょうか? それとも、いたずらメールなのでしょうか? 不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

  • 感染したか、心配です・・・

    さっき、「WirusWall@nifty.com」という 送り先から、「InterScan NT Alert」という タイトルのメールが届きました。 それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、 一応すぐに削除したのですが感染しているか 心配です。そのニフティから来たメールには、 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900 Method: Mail Action: clean failed - deleted Virus: WORM_KLEZ.E と書かれています・・・。 私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては 大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い します!!

  • 私のアドレスでウィルス付きのメールが出て困っています

    Mac OSXを使っています。 私のアドレスでウィルス付きのメールが来たと複数の方に言われました。 Norton AntiVirus for Macintosh Ver9.0を購入し 更新もしています。 それでスキャンしてもウィルスは検出されません。 昨年12月に検出しましたが,削除しました。(と思っています) また次のようなメールも届きました。 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Method: Mail File: noname.htm Action: clean failed - deleted Virus: HTML_Netsky.P 送った相手は私の知らない方です。 私のPCがウィルスに侵されていてウィルス付きメールを送っているのでしょうか。 私のアドレスでウィルス付きメールを送らせない方法をどなたか教えて下さい。

  • ウィルスメール?

    メールに画像を添付して、友達にメールを送るとともに、確認のためBCCで自分のもうひとつのメールにも送りました。しかし、BBCで送られたメールをチェックして画像の添付ファィルを開こうとしましたが、”不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。”と出ました。もしかして自分のパソコンはウィルスに感染してるのでしょうか?その後、もう一度最初からログインした時は、ウィルス検知に引っかからずファイルを開けましたが、どうなってるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005 ウィルスを検知したときのアラート

    ウィルスバスター2005でウィルスファイルを添付した メールを検知するとモニタの左上に、 「ウィルスバスター2005 受信メール検索 受信メール(POP3)からウィルスが見つかったため、 処理を実行しました」という小窓が表示されます。 この小窓はアクティブウィンドウになり、 とても邪魔です。 表示されないようにするには どのようにすればいいのでしょうか?

  • こんなメールきました。問題なしですか?

    初めて参加させていただきました。 今日メールが届いていたのですが・・・ 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Wed, 21 Apr 2004 10:14:28 +0900 Method: Mail From: <私のアドレスが書いてあります。> To: 見覚えないアドレスが書いてありました。 File: mail4417.zip Action: clean failed - deleted Virus: WORM_NETSKY.Q 怖くなってスキャンしたのですが、ウィルスは検出されませんでした。。。メールは削除しました。 大丈夫なんでしょうか。。。会社のパソコンなのですごく不安で投稿しました。教えてください[壁]ノ_<。)グシュ

  • (*_*) 「添付ファイルにウィルスを発見しました」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか?

     きのうにつづいて、おなじ問題でまた質問させていただきます。  MAILER-DAEMONからの大量のメール(きょうの早朝にも届いていました)は、あまり気にしなくてもいいとのことですが、きょうは次のようなメールが届きました。  送信者=postmaster  件名=InterScan・NT・Alert  本文=送信者へ。InterScanはE-Mailの添付ファイルにウィルスを発見しました。   (添付ファイルといえば、私はきのう、ある人にリッチテキストで取りだした   バッハの曲をメールで送ったのですが、なにか関係があるのでしょうか?)  このほかにも、“件名=Virus Alert”として、次の複数の送信者からメールが届いています.  idmnsmx1@soumu.go.jp  Net Shelter  Interscan@bpscan.nikkeibp.co.jp  上記のように、はっきりウィルスのことが出ていますので、どうしたらいいのか、とまどい、とても心配です。ほかにも、この問題と関係ありそうな、意味不明のメールが届いています。  このまま放置していいのでしょうか?  それとも、なにか対策をとるべきでしょうか?  きたメールは、ぜんぶ削除するだけでいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201195 

  • MACウィルスについて

    『(私のメールアドレス)が発信したE-Mail添付ファイル(your_document.pif)に、WORM_NETSKY.D ウイルスが検出されました。ファイルは deleted しました。』最近こういうメールが来ました。 私はmacはウィルスにはかからないと聞いていましたのでウィルス対策はしていませんでした。 このメールが届く前にいくつかの添付ファイル付きメールを送信しましたが、どのメールにウィルスが送られてしまったのか検討がつきません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? メールを送った先に確認をとったほうがいいのでしょうか? こんなことは始めてなので、どう対処していいか分かりません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 「Returned mail」…これはウィルスメールでしょうか?

    会社で使っているPCに、 送信者「Mail Delivery Subsystem」、 件名「Returned mail: see transcript for details」 というメールが添付ファイル付きで届きました。 自分の送ったメールが返ってきたのかとも思いましたが、 添付ファイルをつけて送った記憶はありませんし、 送ったメールは全て相手に届いています。 これはウィルスメールなのでしょうか? まだ開いてもいませんしプレビューもしていませんが、 もしウィルスだとしたら、削除するだけで 問題は解決するのでしょうか?