• 締切済み

歴史上の人物の写真を電子書籍に使うには?

歴史に関連した電子書籍を作っています。 どうしても、歴史上の人物の写真を挿入したいのですが、 それについて教えてくださいませんでしょうか。 よく教科書に登場する乗馬したナポレオンとか、源頼朝とか、 最後の晩餐とか、言葉を聞いた瞬間思い出す有名な絵 (=写真)があると思います。 こういった写真はどこかの機関が著作権を持っていて、教科書 なども、つど許可を得るなり対価を支払うなりして、使用している のでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.2

著作権はあっても教科書は著作権者に無断で掲載できる規定があります。 著作権法第33条。ただし、著作権料に相当する補償金を支払うことになっています。契約は不要です。 そもそも著作権は保護されているのかどうか。絵と写真は違くないですか?絵を撮影した写真という意味ですか。平面画を正面から撮影した写真は写真としての創作性はなく単なる複製になります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%88%E7%94%BB%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 版画写真事件 平面的な版画を正面から忠実に撮影した写真は創作性がなく、撮影者に著作権はありません。 ナポレオンや源頼朝の絵がいつ書かれたかは知りませんが、当時であればあきらかに著作権切れ。のちのち作られたとしても保護期間内である可能性は低いと。 ただ、所有権は別問題で、写真を撮りたければ所有者に許可を得て絵画を借りたり所有者に撮影してもらいます。しかし、一度適法に撮影された写真に関して、その複製物にまで絵画所有者の所有権は及びません。 無体財産権と所有権に関する重要な判例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E7%9C%9F%E5%8D%BF%E8%87%AA%E6%9B%B8%E5%BB%BA%E4%B8%AD%E5%91%8A%E8%BA%AB%E5%B8%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6 顔真卿自書建中告身帖事件

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

田舎ですが国宝級の書、書簡などを多数保存している博物館の責任者が友人にいます。 昨年のこと、某有名出版社から歴史雑誌に所蔵品の写真を使いたいからと、提供を求められたと相談がありました。 (忠臣蔵四十七士の書簡です) 私が写真を写して、著作権はその博物館に帰すると念を押して、今回の出版に限り使用可能との断りを入れた上で送りました。     そこで出版社に聞いた所、大手の博物館ではマイクロフィルムなどに画像を収めて依頼があれば、有償、、無償など様々で貸してくれるという事です。      つまり「どこの機関」ではなく、肖像画などを保有している博物館、美術館などに個々にお願いすることになります。 当然大手の出版社では「どこに何がある」というデーターベースは持っていると思います。      > 教科書なども、つど許可を得るなり対価を支払うなりして、使用しているのでしょうか? 私の知る所ではないですが、当然それなりの契約に基づき使っていることは間違いないでしょう。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物と話せるとしたら?

    話してみたい歴史上の人物っていますか? もし良かったら理由も教えてください。 ちなみに私は源頼朝か緒方洪庵さんが良いです。

  • 歴史で、鎌倉にかかわりのあった人物はいましたか?

    歴史で、鎌倉にかかわりのあった人物はいましたか? 「源頼朝」を除いてお願いします。

  • 朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • (再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします。

  • 日本の歴史に大きな影響を与えた人物は?

    今までの日本の歴史において、大きな影響を与えたと思われる人物は誰だと思いますか? あれば、理由などもお書き下さい。 織田信長・坂本竜馬・昭和の青年将校と軍部・源頼朝・徳川家康 などが思い当ります。 よろしくおねがいします?

  • 書籍の人物写真をHPに載せるにあたっての著作権?

    地域文化に関する書籍に掲載されている人物写真(既に逝去されている方)の写真を自分のホームページ載せても著作権侵害にあたらないでしょうか?写真の人物は過去の人物なので当人には著作権の問題は発生する余地もないのですが、ここで気になる問題は、 (1)特定者が著者として成立している書籍に載せている写真。 (2)その著者がその人物の親族などから借りて、また許可を得て掲載している可能性がある場合。 (3)掲載した場合、その著者、またはその写真の持ち主に対して、法的に侵害をあたえないか? (4)書籍の掲載や引用自体が著作権を侵害しないか? なお、当方のホームページへの掲載は写真の人物を中傷するようなものではなく、この地域にこのような人物が存在していたことを紹介しようとするものです。 以上、よろしくお願いします。

  • 歴史上の人物の血液型を予想してみませんか?

    人間の性格をすべて血液型で判断できるとは思っていませんが。 しかし、あの人○型っぽいなぁ・・・と思う事もあります。 そこで、歴史上の人物の血液型を想像してみたら、どんなものなんだろうと思いましたが、あいにく、歴史上の人物をそんなに知りません。 皆さん、私のかわりに予想してみていただけないでしょうか。 ちなみに、私は源義経はB型っぽいなぁ・・・と思えて仕方ありません。 あの、他人は無理だって思っている崖を、強引に駆け下りていくマイペースさとか。 思い込んだら一直線な所とか。 反対に、源頼朝はA型っぽい気がします。 色々細かそうな気がします、あの方。 という事は、ご両親はAB型ですかね?(笑)

  • 歴史上の人物の著作権について

    歴史上の人物の写真や肖像画をHPなどで使う場合やグッズを作って販売する場合に許可がいるのでしょうか、著作権には時効があると聞いたことがあるので問題がないように思えるのですが、銅像や石碑、旧家などにも著作権はあるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝鮮における歴史上の有名人物

    日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・ 歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。 また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。 でも朝鮮において有名人物を挙げると ・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・ となるんですけど、 少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが 李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし) たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど 中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。 韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。 実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか? それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか? 逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や 幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、 鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・ しらない人いるんですかね。

専門家に質問してみよう