• 締切済み

雨漏りによる休業補償

店舗兼アパ-ト経営してますが この度老朽化により建て替え計画しております 6か月前に文書にて通達しました こちらの都合なので6カ月分の家賃は頂きませんとの内容で しかし 前から理髪店さんの所だけ 雨漏りしており それでも営業していたのですが 雨漏りがひどくなり その理髪店の方から 1か月あたり10万円の休業補償してくれたら すぐにでも 立ち退くとの事の申し出がありました 実際 業者にみてもらいましたが あまりにも 老朽化しており 完全に雨漏りが止まるかわからないといわれています 8月から12月までの 10万×5カ月分50万円と家賃3万円×5カ月分15万円請求されております 家賃5カ月分とは 立ち退きの文書の家賃は頂きませんと書いた分なんだそうです こういった問題に詳しい方 ご教授お願いいたします

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。義父の物件で店舗(カラオケ店)の立退きも経験しました。  『建て替え計画』がおありなら、借主に明かさなくとも、当然『立退き料』も計算に入れておいでのはずです。中でも一番問題なのは営業中の『店舗』です。居住者さんは同等の物件さえ用意すればゴネていても話はつきますが、店舗はそうは行きません。商圏や“お得意”を持ち出します。  それが質問者様のところの『理髪店』は65万で『すぐにでも立ち退く』なら“安いもんだ”と思われませんか? 大体『理髪店』の『1か月あたりの休業補償』がたったの(ですよね)10万円。どうやってこの方生活されていたのか?『理髪店』が新規に開店するのにどうやっても65万じゃ無理でしょう。下手すれば2ヶ月で確実に生活費に消える金額です。裁判にでもなれば『建て替え計画』も狂いますし、弁護士の着手金だけで20万は飛びます。早めに縁を切ったほうが賢明と思います。こっちは弁護士にでも相談して確実に縁が切れる念書でも用意するべきでしょう。建替えた新築物件に「家賃3万で入れろ!」なんて言い出されたらそれこそ問題でしょう。

14-15-8534-8534
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました おっしゃる通り弁護士に相談してみます

関連するQ&A

  • 大家が雨漏りを直してくれないんです(長文です)

    1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かないので文書にして「ここと、ここと、ここを直してください。」と不動産屋に提出しましたが相変わらず何も連絡がありません。家が駅から徒歩5分で立地条件も良く、間取りも広く、この条件だと16万円の家賃は安いほうだなーと思って当初は我慢してきました。ですが雨漏りは家財も痛みますし、ちょっとハンパな雨漏りではありません。以前も玄関の上のタイルが横幅2メートルくらい、すごい音をして崩れ落ち玄関から出入りできまい状態が2ヶ月も続いたんです・・・そのときもなかなか直しにきてくれませんでした。このような誠意のない大家と不動産屋にどう対処していったらよろしいでしょうか。基本的には家がぼろい以外、とてもきにいっているので引越しはしたくありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • 賃貸住宅の立ち退き交渉で家賃滞納をしている場合

     現在賃貸住宅に住んでいる50歳男性です。ここ最近は病気がちで働けず生活保護を受けています。住宅の家賃を1年滞納しています。このような状況下で、今年6月に建替に伴う立ち退きを大家様側から申してきました。立ち退きの応じてくれるならば、7~12月分(6ヶ月分)の家賃を支払わなくても良いと言われました。つきましては、引越しに伴う費用約20万円程度はいただきたいと考えていますが、大家さんからいただいてよろしいでしょうか?

  • 雨漏りの危険性が高い建物

    働いている会社の雨漏りについてです。 借りる前の管理会社の担当者は、一部分を指し 「ここの雨漏りはすぐ直すから大丈夫」と言っていました。 しかし今の建物に、移転して1年のあいだに 4,5回ほど雨漏りにあっています。 その都度、修繕工事はしてもらいましたが、 強い雨がふると、また違う場所が雨漏りします。 管理会社は「全面的な工事でちゃんと直す」と言っていましたが、 いつまでにするのか教えてほしいと聞くと、 のらりくらりと返事をして答えません。 いつまでたっても、雨漏りが直らないのを、 うちの社長が家賃を下げるように要求したら、 あっさりそれが通って10%安い家賃を提示してきました。 (私は、全面修理をするのが一番だと思っていますが・・・) その変わり、雨漏りがしそうな場所は、高価なものを置かないで、(もう置いてません) 何かあったら、保険で補てんするようなことを言われました。 そうすると、大家は家賃を下げた分、事故の保障はしないし、 もしかしたらこれ以上雨漏りが増えても直さない。 ということになるのかもしれません。 質問です 保険は安いものだけを入っていましたが、下がった家賃で十分な保険に入れます。 でも、雨漏りの危険性を承知で保険に入り、 もし事故が起きて、補填してもらったら、 保険金詐欺にならないのかと不安になりました。 今までの雨漏りはほとんど壁際だけだったので、 すでに壁際には物を置かずに防御策を取っていますが、 この建物の老朽化で、壁ぎわ以外の雨漏りも考えられます。 (最悪、壁際以外は雨漏りがあった場合、 直すように交渉するつもりですが) これは普通に保険に入れる物件といえるのか どうなんだろうと不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 老朽化でアパート立ち退き料ってあるんですか?

    東京で家賃一ヶ月5万9千円にすんでいます。 近いうちに老朽化で立ち退きをするようになると思うのですが、 そのとき、立退き料ってもらえるんでしょうか? もらえるとしたらどのくらいもらえる(もらうべき)でしょうか?

  • 立ち退き問題

    はじめまして、借家の立ち退き問題についてアドバイスお願いいたします。 1、2004年5月に家主と直接、期間を定めぬ賃貸契約を結ぶ 2、2006年、大雨時に雨漏り   2007年、頻繁に多量の雨漏り   共に家主に確認してもらう、修繕はなし 3、2007年6月文書にて建物の老朽化のため、12月   までに退去するよう通知があった   翌日、退去の不可能を説明に行く   家主の主張   雨漏りの修繕費用がないので退去しろ!   6ヶ月前の勧告なので、立ち退き料等一切の保証は   しない   退去に応じなければ裁判をする   私の主張   国の防音工事で雨漏りの修繕もしてくれるので   退去はしたくない(来年実施予定)   室内犬を飼っているので、予算内でペット可の物件は不可能であり、   仕事の契約上、町外に引っ越すわけにもいかない 4、10月、家賃支払いの際   来年1月には息子が入ると言われる   (他の人にはお店をすると言っている) 5、本日、配達記録で退去の意思がないことを通知 以上がこれまでの流れです。 雨漏り後も通常の家賃を払っております。 家賃の支払いは一度も遅れたことはありません。 アドバイス頂きたいのは、 退去しない場合 国の防音工事まで簡易的でも雨漏りの修繕を要求できるでしょうか? 退去する場合家賃の差額分を何ヶ月分請求するのが妥当でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 雨漏りを修理しない大家に対して

    質問失礼します。 現在賃貸の部屋に7年住んでいます。 4階建ての2階なのですが、天井からの雨漏りが2箇所あります。 もう5年近くこの状況で、雨漏りの度に電話していますが、その度に「見積もり待ちだ」、「連絡する」と 言われ続けてきました。 次第にこちらも言うのも嫌になってきていました。(相手の策略なんですかね…) 今年の10月に再度雨漏りした際には、家賃を下げてくれとお願いしました。 「連絡する」と言われたので「確実に1週間以内に連絡くださいね」と念押ししたんですが… やはりこの大家連絡してきません。 もうこれにはムカついて、家賃を払わないことにしました。 家賃催促の電話でもいいから、相手から電話をさせたかったです。 まぁ1、2ヶ月滞納すれば電話来るだろうと思ってたのですが…やはりこの大家連絡してきません。 さらにムカついて、ついに退去を決意しました。 来年の1月末に退去予定で、これから退去届けを出します。 上記のようなケースの場合、結局退去時に滞納分の家賃(3ヶ月分)は払う義務はあるのでしょうか? 証拠に関しては、部屋の雨漏り跡のみで、会話の録音、書面では取ってありません。 お詳しい方、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 貸家の立ち退き

    こんにちは。今住んでいる貸家の立ち退き要求が文書でありました。  15年4月末までということです。老朽化による建替えだそうです。 危険だから。。。とかいてありましたが、はいって4ヶ月で危険といわ れてもぴんときません。 今年の6月25日に契約して、2年間の契約です。 まだ引っ越してきたばかりなので、また引越しとなると、お金もあ りませんし、納得いきません。 これから不動産屋さんが交渉に来るらしいのですが、引越し費用と かもらえるんでしょうか? こんな経験された方、または業者の方で詳しい方がいらっしゃった ら教えてください。不安です。

  • 古い借家を建て直したいのですが、大家と直接交渉ができません

    築100年以上の工場兼の借家にすんでいます もともとは我が家の土地・建物でしたが倒産により人の手に渡りました 隙間風・床がガタガタ・雨漏りなどかなり老朽しています、家賃は20万円を振り込んでいます 工場の都合上、この土地からは動けないので住居だけ建て直したいのですが 本来交渉する父が病気で交渉できないのと 昔、立ち退きを要求され、裁判を起こしているので直接交渉ができません 土地を購入できればしたいのですが、売らないという場合には家を建て直す許可だけでもほしいと思っています こういった交渉の仲介というのは、どういった所にお願いすればいいのでしょうか? それから代金はどれぐらいかかるのでしょうか

  • 休業補償について、教えてください!!

    休業補償について、教えてください!! 4月に、追突事故に遭いまして、それから6月いっぱいの、約2ヵ月半、仕事を休んでおりました。 美容師をしております。 私の会社は、基本給+歩合制(カットしたら○○円など)+皆勤手当。がお給料で、そこから所得と社会保険がひかれる、仕組みになっております。 源泉徴収を用意したところ、事故前3ヵ月間の合計、 稼働日数が、69日、 本給が39万円、 付加給が11万6110円、 そこから、社会保険料の4048円と所得税の10720円の14768円が引かれて、 差引支給額が49万1342円です。 と言う事は、 (差引支給額÷69(=7120))×欠勤日数 が、支払われると思っていました… ちなみに、まだ6月の休業損害証明書は出していません。 保険会社から電話があり、 4月後半と5月分の支給額は、17万510円と言われました。 1ヶ月半の間、32日間休んでいますので、 7120円×32日=22万7868円 だと思っていたのですが。 問題は、私の会社が、付加給の欄に書き込むのが歩合給で、歩合制なので月によって、1000円2000円配給にぶれがあります。 保険会社からの支給額をみると、きっと基本給だけしか支払われていません… これは、付加給は、無視されるという事なのでしょうか? 何割かひかれてしまったのでしょうか。。。 もし仕事が出来ていたのなら、もらえる金額と、約5万円もの、差が出てしまいました。 何もわからなくて、すみません。 教えて下さい(;_;)。

専門家に質問してみよう