• ベストアンサー

アベノミクスで中小企業まで儲かるようにするには?

goo2408の回答

• goo2408
回答No.3

ここから最低3年は見てようやくそこで芽が出るぐらいの状況でしょう。中小企業は完全なデフレマインドになっており投資の最小化(借金の最小化)に必死です。 デフレ社会を生き抜くのにこのような行動に出るのは当然で、デフレ脱却が本格化しないと中小企業の本格的な投資拡大は起こらず、結果として中小企業はあまり儲からないという事態が続いてしまうでしょう。 まぁこの辺りは資産デフレ問題が本格的に解消されないとなかなか解決しないでしょうし、簡単ではないから日本は長らく悪戦苦闘している訳ですね。 とにかくしばらくは金融緩和と財政政策で市場への資金投入政策をやり続けて、あとは 泣かぬなら泣くまでまとうホトトギス 以外に道はないでしょう。日本は民主主義の国ですので。

kgat0769
質問者

お礼

すみません、資産デフレ問題とは、何でしょうか?