• 締切済み

一人は淋しい。誰か助けて!

今家に一人です。 妻は仕事にでかけ。子供は塾に部活です。 滅多に一人になったこと無い私は、 家に一人取り残されると孤独感にさいなまれ 気が変になりそうになるんです。 どうすればいいでしょう?

noname#206023

みんなの回答

回答No.4

両親と3人暮らしです。両親65歳、わたし36歳。 わたしは父が寝て、母の帰りが遅いときは寂しくなります。 それでわたしもとっとと寝てしまいます。 ひとりで家にいるのも不安です。 精神障碍者でもあるので、両親がふたりで旅行に行くこともできません。 わたしが施設にショートステイするのをときどき練習しています。 今日は両親ともいないので午前中は家のことをやり、午後は昼寝、起きたらネットしてます。 本当はまだやらなきゃいけないことがあるのですが、面倒で…。

質問者

お礼

そうなんです。本当はまだやらなきゃならないことが沢山あるのですが面倒で。庭の整理、部屋のかたずけ、溜まった書類の整理。読み残しの本。でもみーんな面倒くさい。この面倒くさいのも夏バテなのか、メンタルヘルスなのか、体調なのかわかりません。

• kanakyu-
回答No.3

分離不安の一種じゃないでしょうか? 本を読みましょうよ。  おもしろい物語だと、時間を忘れるほどグイグイ引き込んでくれますよ。 孤独どころか、もう楽しくて仕方なくなります。

質問者

お礼

いいですね。有難うございます。

• aozou3
回答No.2

興味はあるんだけど自分のキャラじゃないから恥ずかしい、 ちょっと後ろめたいから家族のいるときは出来ないこと、 何かありませんか? 掃除、炊事、美肌、健康(、性欲発散)などなど… 銭湯、宝くじを買いに行く、車のメンテナンスなーんてのも有りかと思いますが お天気も悪くないですし(こっちは) 参考まで…

質問者

お礼

有難うございます。健康トライしてみます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

家にお一人で寂しいのですね。  こんな事は滅多に無いとのお話から、家の中の掃除、自分の部屋の整理、お庭の手入れ、お絵かき、夕食の準備、お菓子作り、ペットのお相手、疎遠となっている友人に手紙を書く、疲れがたまっている場合ならば昼寝、このサイトで回答する、等…、  ご質問者様が可能なことはいくらも見つかると思います。ご参考となれば幸いです。 .

質問者

お礼

有難うございます。このサイトで回答してみます。