• 締切済み

一人は淋しい。誰か助けて!

今家に一人です。 妻は仕事にでかけ。子供は塾に部活です。 滅多に一人になったこと無い私は、 家に一人取り残されると孤独感にさいなまれ 気が変になりそうになるんです。 どうすればいいでしょう?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.4

両親と3人暮らしです。両親65歳、わたし36歳。 わたしは父が寝て、母の帰りが遅いときは寂しくなります。 それでわたしもとっとと寝てしまいます。 ひとりで家にいるのも不安です。 精神障碍者でもあるので、両親がふたりで旅行に行くこともできません。 わたしが施設にショートステイするのをときどき練習しています。 今日は両親ともいないので午前中は家のことをやり、午後は昼寝、起きたらネットしてます。 本当はまだやらなきゃいけないことがあるのですが、面倒で…。

noname#206023
質問者

お礼

そうなんです。本当はまだやらなきゃならないことが沢山あるのですが面倒で。庭の整理、部屋のかたずけ、溜まった書類の整理。読み残しの本。でもみーんな面倒くさい。この面倒くさいのも夏バテなのか、メンタルヘルスなのか、体調なのかわかりません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

分離不安の一種じゃないでしょうか? 本を読みましょうよ。  おもしろい物語だと、時間を忘れるほどグイグイ引き込んでくれますよ。 孤独どころか、もう楽しくて仕方なくなります。

noname#206023
質問者

お礼

いいですね。有難うございます。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

興味はあるんだけど自分のキャラじゃないから恥ずかしい、 ちょっと後ろめたいから家族のいるときは出来ないこと、 何かありませんか? 掃除、炊事、美肌、健康(、性欲発散)などなど… 銭湯、宝くじを買いに行く、車のメンテナンスなーんてのも有りかと思いますが お天気も悪くないですし(こっちは) 参考まで…

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。健康トライしてみます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

家にお一人で寂しいのですね。  こんな事は滅多に無いとのお話から、家の中の掃除、自分の部屋の整理、お庭の手入れ、お絵かき、夕食の準備、お菓子作り、ペットのお相手、疎遠となっている友人に手紙を書く、疲れがたまっている場合ならば昼寝、このサイトで回答する、等…、  ご質問者様が可能なことはいくらも見つかると思います。ご参考となれば幸いです。 .

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。このサイトで回答してみます。

関連するQ&A

  • 1人が怖い

    私は1人になるのがすごく怖いです。 高校2年生ですが、家庭の事情で家にはいつも1人です。 恋人がいますが 部活で忙しい人なので 会える時間もタイミングもあまり無く、 気分によっては連絡も取れなくなります。 家に1人でいると、恋人に限らず 誰とも連絡が取れないとすごく寂しいです。 なので連絡が来たらすぐに返事してしまい 早すぎてうざい と言われたこともあります。 学校にいても誰かと関わってないと 孤独を感じます。 目に見える距離で誰かがいないと 誰かと連絡でも、繋がっていないと すごく孤独感でいっぱいになります。 彼は部活でいっぱいいっぱいのようなのですが それでも私はさみしいので かまってほしい という雰囲気を思いっきり出してしまって 困らせてしまっていると思います。 見捨てられ不安というのもあります。 彼は、絶対捨てへんから 俺はお前の味方やから 心配しんくていいから と 言ってくれましたが 彼とデートして ばいばいをしたら それだけで寂しくなります。 恋愛依存 だということは分かっていますが、 どうしても彼しか見えなくなってしまいます。 彼しかいないような気がして 彼に言われたことは殆どいうことを聞いてしまいます。 恋愛依存してしまったり 強く孤独を感じてしまうのは やはり心が弱いからなのでしょうか。 どうしたら孤独感は消えるのでしょうか? 恋愛依存じゃなくなったら 彼は離れて行ってしまうのでしょうか?

  • 離婚後一人どうしてますか

    昨年12月 うつ病がもとで離婚しました。38歳の男性です。離婚した後もドラマのように子供や元妻とも会えたり話したりできるかとおもっておりましたが、うつの際妻に暴言や勝手に会社を辞めたり子供に対しても十分に愛情を与えなかったこともあり、今はメールも電話も拒否じょうたいです。残ったのは家のローン・養育費・慰謝料・生命保険等の 支払いだけで、ただ家にまっすぐ帰るだけです。お酒も飲めませんし・ 新しい恋をする気にもなりません。友人も少なく。子供に会うのもあきらめました。離婚後、どのように寂しさや孤独感からたちなおれましたか?今はただ生きてるだけの人生です。

  • 仕事が終わって家で一人

    今家で一人で家事をして、食事もまともに取らず ボーっとしてテレビを見ています。 家族は働いているし恋人はいないし、友人はほとんど結婚してしまい 一人でいる事が多いです。 読書したり、趣味の時間に自由に使う事が出来るのですが ふと孤独をひしひしと感じてしまいます。 孤独を感じた時、どのようにしたらその孤独を解消できる様に なるでしょうか? とても気分が空虚に感じられてしまいます。 一人で寂しいわけではないのですが、ボーっとしてると 自分がとても情けなく思えます。 一人の時間を有意義に過ごせる方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 家族を失った方へ 

    妻、子供が私の元を去って一週間になります。 おそらく離婚となり親権も妻が持つことになると思います。 毎日、孤独と絶望感で心が折れそうになり、本当に苦しいです。 特に、夜、1人ぼっちで家にいると子供達のことを思い 涙を流す毎日です。 同じような経験をされた方で、このような孤独を 乗り越えることができた方、是非、お話をお聞かせください。 甘えているかもしれませんが、どのような言葉でも 構わないのでよろしくお願いします。

  • 孤独です

     40代の主婦です。子供が一人おり、仕事をしています。友達と呼べる人が一人もいません。趣味仲間や仕事上の付き合いをする人がおり、以前は自分から誘って遊んだりしていましたが、最近はそういう気力もなく、休みの日は、子供の部活の送迎か家にこもってDVDを観ています。休みが続くと、孤独で変になりそうですが、誰かに連絡するのも億劫です。  ママ友達も以前はいましたが、噂話や子供のことで張り合うような人が多く、うまく付き合えず、自分から距離を置いてしまいました。  夫とも全く気が合わず、唯一気を許せるのは子供だけ…。    真剣に悩んでいます。どなたかの誠意ある回答をお待ちしています。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 一人の時間ができたら、何をして過ごす?

    40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人でいるのが辛いです。

    一人でいるのが辛いです。 依存症なのかなと悩んでいます。 よく、趣味をもったほうがいいとか一人の時間を楽しめるようになったほうがいい、といいますが 頭で分かっていても一人でいると気が狂いそうになってしまいます。 恋人がいますが連絡がとれないと不安になってしまい、マイナスなことばかり考えてしまいます。 仕事以外にもいろんなことにチャレンジをしていますが、それでも孤独感から抜け出せません。 恋人と連絡がとれず孤独の底に落ちて絶望的な気分になっていて、そこで急に連絡がくると 一気に暗い気持ちから開放されます。 開放される自分も分かっており、単純だとも思ったりするのですがまた次の日には底に落ちてしまうことも度々です。 こうやって質問させていただいてる瞬間は大丈夫なのですが数時間後に落ちてしまう自分も簡単に想像できてそのときの感情を想像すると恐怖だったりもします。 どうしたらもっと前向きになれるのでしょうか・・・。 わけの分からない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 別居中の生活について・・・

    別居生活から1ヶ月経とうとしています。 妻と子供がいる生活が今まで当たり前だった為、いなくなって初めて大事だったんだと気付きました。 妻や子供の気持ちもどんどん離れていき、1人残された日々の生活は本当につらいです。 妻や子供に会いに行った帰り道・寝る瞬間などは今まで味わった事のない孤独感を感じますし、必要とされていない脱力感にどうしたらいいのか分かりません。 こんな経験した方、どのように乗り切ったのか? また、何をして気を紛らわせたのか教えてください!!

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。