• ベストアンサー

お腹の脂肪は年齢と体質による?

格闘技のTV番組をよく見ますが、一流選手でも30代後半から40代になるとお腹に脂肪がついている人が多いですよね。引退前の前田選手を見ても「あれでトレーニングしてるの?」と思っていました。彼らも腹筋や背筋を人並み以上に鍛えていると思いますが、あのぜい肉はとれないものなのでしょうか。  実は私(44歳)もエアロビクスや筋トレをやっているのですがウエストが全然締まりません。プロの格闘家でもああなのだから、年齢と体質によってはある程度あきらめないといけないのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともとウエストが76程度だったのであれば、UFOさんは決して太りやすい体質ではないと思います。 工夫すれば76に戻すのも夢ではないと思いますよ。 1.腹周りの筋肉をしっかり鍛える(1セットで20回くらいこなせる強度で、数セット。) 2.有酸素運動を毎日30分~1時間行う。 3.夜の食事は意識して軽めに。   また、夜9時以降は水・茶以外は口にしない。 この3つを守るだけでもだいぶ違うと思います。 (もし、これらをすでに数ヶ月以上実践しているのに、効果が出ない、というのであれば、体質が原因かもしれませんが。) 私も、74→80超、になり、あわてて上記方法を実践してみたら、80超→74、に戻せました。 油断するとたちまち80近くになるので、上記を実践し続けています。 多少時間はかかるかもしれませんが、あきらめる必要ないと思います。がんばりましょう!

UFO
質問者

お礼

心強いご回答をありがとうございます。あきらめるにはまだ早いですね、努力してみます。ただ、仕事が夜中心というか、9時から夜中の0時(自営業)までで、夜10時くらいの食事はどうしても多めになるのです。カロリーが低くて美味しくて、空腹を満たせるモノを探してみます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

格闘技の場合は、ある程度の脂肪は打撃を分散させるので有った方が良いのです。 運動を凄くするわけですから、良く食べる・・・ボディビルダーの様に美を追求するのでないから、上記の方を優先させているのでしょう。 締めたければ、格闘家でなく、ボディビルなどの運動法と食事方法を参考にした方が良いのでは? たとえば、蛋白質摂取を脂肪のあるステーキ・焼肉で採るか、脂肪の無いプロティン末を飲んだり、納豆・卵の白身で採るかの違いが出てきているのではないでしょうか。 格闘家が卵の白身だけ飲んでいたりはファンとしてはあまり見たくないですね。やはりステーキ・焼肉をバリバリ食べている姿を見たいですしね。(^_^;

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。格闘家の体型はあまり参考にならないということでしょうか。私はお酒や脂っこい食べ物は体が受け付けないので、あまりカロリーは摂取していないつもりなのですが、なかなかウエスト周りのぜい肉が取れなくて困っているんです。  ですから、格闘家でもああなのだから、と最近は半分あきらめモードになりつつあります。

• mauro182
回答No.1

超一流のトライアスリートにはお腹が傍から見て、弛んだ人が少なくないですよ。世界的な第一人者がかつてそうでしたし、知人にもそういうのが居てます。さすがにオリンピックディスタンスでは見ませんが。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも自分に対してなんか許せないんですよね。10年前のスラックスがはけるようになりたいんですよ。76→79→82、でかろうじてこれ以上にならないようには努力していますが。