• 締切済み

アメリカとオーストラリアの違い

以前から疑問に思っていたのですが、同じような移民の国でありながら、アメリカは新しいビジネスや革新的な技術がどんどん生まれてくるのに対して、オーストラリアは資源と食糧しかありません。何故、この差が生まれてきたのかのか教えて下さい。そもそもアメリカにしてもヨーロッパで食い詰めた人々がやってきて建国した国であり、オーストラリアはイギリスの罪人が島流しになって作った国で成り立ちにそう違いはないはずです。又、それにも拘わらず、オーストラリアの一人当たりのGDPが結構高いのは何故でしょうか?大規模農家の経営者や鉱山経営者の所得は高いだろうとは思うのですが、一般人の給与がそう高いとはとても思えないのですが。以上、宜しく御願いいたします。

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.8

アメリカはプロテスタントが自由を求めて渡った国。 単純にヨーロッパで食い詰めた人々の集まりではありません。既存の規制から逃れるため、夢を持って渡った人たちでもあります。 自由を求める背後にはフランス革命で活躍したフリーメーソンがいました。事実自由の女神像には、「フランスのフリーメーソンからアメリカのメーソンに送った」と、台に貼られているプレートに書かれています。 フランス革命とは王族や教皇など、特権階級(宗教階級)を否定したリベラル人が、その力を奪って共和国ができるきっかけを作った国。事実アメリカは王族はいない。教会も東部の一部を除き、中世風ではない。 オーストラリアは今でも英国王を君主とし、キリスト教も西方教会と呼ばれるカソリック、聖公会(イングランド国教会系)が多く、メルボルンでもブリスベンでも当時の街と教会は、中世風が多く残る。 通貨にもイギリスとの関係が現れています。 ドルとはもともとイギリスの植民地などでの通貨(現地通貨というより貿易決済通貨)にあてられた名称でした。 ドルは貿易銀(ドル)としても世界に流通し、アメリカはこのドルを用いましたが(西がメキシコだった時代はメキシコドルも)、オーストラリはイギリスを君主国としてポンドの単位を使い続けていた時期があります。その後ロイヤル(王室)という通貨も出ましたが、これは短期間で消えました。オーストラリアドルはその後です。 オーストラリアは、旗もそうですや、やはり独立国に見えるものの、歴史関係的にはやはり英国コモンウェルスの一員なのです。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

アメリカもオーストラリアも面積は同じくらいですが、人口は全く違います。 それと、移民の質があるでしょう。アメリカはイギリス系以外にも アイルランド系、ユダヤ系も多く、またアメリカンドリームを求めて、多くの人、物、技術が集積したのに対し、 オーストラリアは移民もイギリス系がメインで広大な土地でのんびりしているだけ人が多いでしょ。 一つ言えるのは、オーストラリアには1億人以上の人口を受け入れるキャパシティーがないし、アメリカはオーストラリア人みたいに呑気な人間ばかりだったら経済が成り立ちません。

回答No.6

流刑地と白豪主義というそのまんまでしょう。それをよくかみくだかないと。 アメリカは共和国です。ものすごい古い共和国。 そんな自由の国!アメリカが先にあって発展しているのに、自由にやりたい人ら(規制を嫌うやる気のある人ら)がアメリカに行かずに何で流刑地にしかならない遠くて不便な遅れた土地に行くのでしょうか。 アメリカは古い国なんです。先行者利益の蓄積と言えます。 アメリカは黒人奴隷による三角貿易ですね。対極は、白豪主義の国、そのまんまです。 要するにアメリカがすごいの一言です。オーストラリアはひどい(笑)わけです。極端な比較ですね。 オーストラリアのひどさのは自然なわけですからアメリカのすごさを研究されるのが答えですね。 とりあえずば君主制を捨てて個人の自由を重んじた国として最古の大国でしょう。 開国した日本が奇跡のようにそのアメリカの背中に迫って行った。こちらは奇跡的成功です。 アメリカは歴史のある歴史的成功です。自由の歴史の古さです。 日本は政治好きのバカと詐欺師権力者が不景気だみたいな事を言い広めても豊かな経済大国です。自由がないから先進国からの移民が来ません。賢い人には日本が利権でガチガチの国だと分かります。先進国の人にとっては住む価値がありません。 賢い人はアメリカへです。

回答No.5

 米国移民の始まりは、宗教弾圧でも貧民の移民でもありません。開発すべき土地が無かった英国貴族やジェントリが新たな土地を求めて渡米したのです。それがヴァージニアコロニーです。ただ、彼らは自らは働きませんので、労働者を5年契約で米国に連れて行きました(プアホワイト)。プアホワイトは5年後には自由になれると信じて米国へ渡りましたが、貧乏人は貧乏のままだったんです。金持ちが一旗あげるのに移民した先がアメリカです。その後、宗教団体が集団移住してきます。  オーストラリアは貧乏人が農地を求めて移住したのがオーストラリアです。小説ではありますが『南のの虹のルーシー』がその時代のお話しです。オーストラリアは1973年まで白豪主義(オーストラリア版アパルトヘイト)が実施されておりました。

gocika
質問者

補足

詳しいですね。私は宗教弾圧については教科書に書いてある、所謂「美しき建国史」(どこの国でも作りたがる類のもの)と考え、実際は宗教弾圧もあったでしょうが、それだけではなく、ヨーロッパで食いつぶした人や犯罪者等もたくさんいたのではないかと考えていました。どちらでもなかったようですね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 とりあえず3点を挙げます。  第一は国内市場規模の違いです。20世紀初頭のアメリカの人口は7600万人、すでに先進諸国中で最大でした。現在は3億人を超えています。  これにたいし、オーストラリアの20世紀初頭人口は380万人、現在でも2200万人に過ぎません。この規模では、世界的な企業は育ちません。たとえば自動車産業がいい例です。政府は国産化の推進に力を入れてきましたが、成果は上がっていません。  第2は、競争のレベルです。アメリカはヨーロッパだけでなく、アジア、中南米から安価で意欲の高い移民が次々と流入してきて、適者生存の厳しい競争が新しい成功者を生んできました。一方、オーストラリアは長く白豪主義を堅持し、豊かな資源に支えられる産業構造え高い所得を実現してきました。  第3は、ヨーロッパとの距離です。有名で邦訳のあるオーストラリア史の副題は「距離の暴虐」でした。大西洋航路には、19世紀中期には蒸気船が投入され、4,5日の航海で渡ることができました。これに対し、英国~豪州航路は赤道を越える2か月以上の大航海でした。途中での石炭の補充が困難だったため、長く帆船が活躍していました。  なお、オーストラリアに流刑になった英国人は、産業革命で都市に流入した労働者が主体で、識字率も高く、手に職のある人々でした。貧困のため罪を犯したのは事実ですが、無頼漢や犯罪常習者を連想するのは正しくありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

面白い着眼点ですね。文明の発達の比較に最適のサンプルですね。元の人種も文化も同じなのに、なぜこういう差が生まれたのか。 一つの理由は人口でしょう。アメリカは黒人奴隷まで連れてきて、メキシコなど周りの土地から人が流入してきて、イギリスのみならず世界中の国から移民が来て、19世紀にはかなりの人口大国になっていました。文明発達にはあるレベルの人口が必要です。よく言われることですが、家電製品産業は、マーケットの大きさが6000万人以上でないと成立しない。長らく日本が家電製品の主要産出国だったのに、韓国がそうならなかったのは人口が少なすぎたからです。人口が少ないと、新製品の企画開発が生まれない。だからマーケットも出来ない。今はマーケットがグローバル化したので、韓国の家電産業も隆盛ですが、一昔前はそうではありませんでした。今でもドメスティックな家電産業、家電マーケットはないでしょう。企業のイノベーションと教育は人口が支えるのです。 オーストラリアは長らく白豪主義を貫き、白人以外の入植、移民を認めませんでした。日本人を含めアジア人の移民が増えたのはつい最近です。それもわずかです。それで国の活力も高まらなかったし、国民の切磋琢磨も起きませんでした。のんびりやっていても、とりあえず食うに困らなかったからです。それでも資源が豊富でそれを売るだけで一人当たりGDPも維持できます。最近は中国資本が鉱山や港湾を買いあさっているようですが、それも彼らのGDPのうちです。もうしばらくすると、中国の経済圏に取り込まれてしまうでしょう。オーストラリアもそれを良しとしている空気があります。アメリカとの差はどんどん広がるでしょう。 日本も少子化になると活力が衰えます。この先どうするか、大問題です。

gocika
質問者

補足

そう言えば、中学一年生の頃(1976年頃)に学校の教科書に「白豪主義」と書いてありました。きれいなところで住んでみたいなと思っていた私はいっぺんにこの国に興味を失ったのを思い出しました。その後、いつだったか忘れましたが"Living Together"と言うスローガンでいつの間にか、白豪主義が消えていました。ただ私は本当に彼らに差別意識が無くなったとは思ってはいませんでしてが。単にアジアとのビジネスが増えてきたのでこれではまずいと考えて心中とは裏腹に政策転換したのでしょう。日本の少子化はデフレが原因ですので経済を年率2~3%の緩やかなインフレにすれば雇用も増え、結婚も増え、出生率も上がるでしょう。因みに少子化でも日本以外は普通に経済成長しています。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

比較する方がおかしい。オーストラリアは人口もGDPもアメリカの1/10以下の小国に過ぎません。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。同じ確率で鉄砲を撃てば10倍多く撃った方が当たるのは当たり前のことです。それだけの話です。 >そもそもアメリカにしてもヨーロッパで食い詰めた人々がやってきて建国した国であり、オーストラリアはイギリスの罪人が島流しになって作った国で成り立ちにそう違いはないはずです。 偏見に過ぎます。それはどちらもほんの一時期だけの話です。そういう由来を持つ国民は、実際は無視できるほどに少ない。両大陸に石炭・鉄鉱石・金鉱・原油・天然ガスといった天然資源が発見されてからは小金持ちが大挙して移住してきているんです。 ついでにいえばアメリカへの当初の移民は宗教的にイギリス国教会の迫害を逃れてきたのであって、食い詰めた訳じゃないんです。オーストラリアも罪人といっても凶悪犯じゃない。政治犯・軽犯罪だけです。 当初の移民の数は両大陸とも極めて少ないんです。しかし両大陸が宝の山と分かってからはそうじゃない。ゴールドラッシュです。山師どもが一攫千金の夢を見て雪崩れ込んできた。人口が増えれば商人やサービス業者も移住してきます。一次産業、二次産業、三次産業のどれもが急速に発展していくんです。 オーストラリアの特徴は、周囲に敵国が存在しなく、ほとんど戦争に巻き込まれたことがなく、内戦も無かったという単調な歴史だということです。イギリスとの付き合いの手伝い戦で派兵したことはあるが自国が戦場になったことなど一度もない。外国の侵攻を受けたことなど皆無です。 太平洋戦争で国土が灰燼に帰し、全ての財産を失い、0からやりなおしになった日本とは偉い違いです。 一人あたりGDPが高いのは当たり前。 >一般人の給与がそう高いとはとても思えない 人口が少ない国では給与が高止まりします。需要と供給の綱引きで給与が決まるのは経済学のイロハ。労賃が高いから製造業は発展しません。自国で製造するより外国から加工製品を輸入したほうがはるかに安いのです。オーストラリアの輸出品目は上から石炭・鉄鉱石・金・天然ガス・原油・ボーキサイト・アルミニウムといった鉱物資源ばかりです。その次が牛肉・小麦といった農産物。大規模農家の経営者や鉱山経営者の所得が高ければサービス産業が発展します。それが経済なんです。 いずれにせよ、アメリカもオーストラリアも日本人からは想像もできないぐらい恵まれた国です。

gocika
質問者

補足

>オーストラリアは人口もGDPもアメリカの1/10以下の小国に過ぎません。 >周囲に敵国が存在しなく、ほとんど戦争に巻き込まれたことがなく、内戦も無かった では、そんな状況で何故人口がアメリカ並みに増えないのでしょうか? >人口が少ない国では給与が高止まりします。需要と供給の綱引きで給与が決まるのは経済学のイロハ。 韓国の人口は日本の半分以下ですが、一人当たりGDPは日本より高いでしょうか? >労賃が高いから製造業は発展しません。 ドイツは労賃が高い国の一つだと思いますが製造業が発達しています。 >オーストラリアの輸出品目は上から石炭・鉄鉱石・金・天然ガス・原油・ボーキサイト・アルミニウムといった鉱物資源ばかりです。その次が牛肉・小麦といった農産物。大規模農家の経営者や鉱山経営者の所得が高ければサービス産業が発展します。 しかし、経営者は国民のごく一部です。又、鉱山業も農業も機械化されていて雇用を殆ど生みません。 >アメリカもオーストラリアも日本人からは想像もできないぐらい恵まれた国です。 軍事力、経済力、政治力等多くの点でアメリカが日本より恵まれているのは分かりますが、オーストラリアそうとは思えません。かつてシンガポールかマレーシアの首相がオーストラリア人を怠け者と言っていましたが、私もそうだと思います。役所が夏休みになると担当者のところで書類が山積みになったまま、誰もかわりにやろうとしないとか、色々な話を知っていますよ。リーマンショック後も経済が好調だったらしいですが、それは中国が資源を曝食していたからにすぎません。

回答No.1

>成り立ちにそう違いはないはずです。 全然違います。 アメリカは宗教上の自由や政治的自由を求めてイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ポーランドなどから色々な人がやってきて、原住民を駆逐して成立した国家です。 それにたいして、オーストラリアは、イギリスに置いておきたくない邪魔な人間が不本意にオーストラリア送りとなり、原住民を駆逐して成立した国です。 共通項は、原住民族を根こそぎ駆逐してしまったと言う残虐性ぐらいで、それいがいには共通項が無いと考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • オーストラリアがさほど経済発展しないのはどうして?

    オーストラリアはアメリカと同じようなヨーロッパ大量移民という歴史的背景をもちながら、 さほど経済発展しないのはどうしてでしょうか? 人口はアメリカの15分の1、GDPは280分の1しかありません。 「世界の主要国の名目&一人当たりGDP」 http://www.777money.com/torivia/torivia3.htm 広大な土地を持ち、気候も温暖なのに不思議です。 ヨーロッパ人はオーストラリアに移住したがらないのでしょうか? ヨーロッパでは移民問題が深刻化しているのですが。 よろしくお願いします。

  • アメリカは何故超大国になれたのか

     アメリカは何故今世界一の国になったのか、その原因が知りたいです。 ・私の推測では、建国してからまだ歴史が浅く、古い体制にとらわれず、政策がとれる点。 ・様々な人種が存在するので、それぞれが納得できる合理的で、効率的な制度が整っている。 ・色んな資源が豊富にあるから。例えば移民などの人的資源や広大な土地資源、石油など。 ・19世紀の世界ナンバーワンの国であったイギリスと、言語が同種のため、容易に色々な事を学ぶことができたから。 などが理由として挙げられるのではないかと思っています。 この他にも何か、理由が分かる人が居たら教えていただけないでしょうか。 また、今後の世界経済がどう進展していくのか、予想できる方がいたら、その意見も聞いてみたいです。 因みに私は21世紀はアメリカの一人勝ちとは行かないと思います。 かと言って中国もなんだか危うい。 一体、どこの国が覇権をにぎるのでしょうね。

  • アメリカ建国について

    メイフラワー号でやってきたピューリタン達は、祖国での弾圧を逃れてアメリカにやってきましたよね。 そして、そのほかにも宗教の弾圧を逃れてやってきた人が多数いますよね。 だから、アメリカの建国の目的の1つとして、信教の自由な国をつくるため、というのがあると思っていたのですが、 彼ら(ピューリタン)がやってきた1620年と、独立宣言が採択された1776年まで、50年ほどあいてますね。。。 この2つの出来事は、直接は関係ないのでしょうか。 ずっと、”新しい(価値観を持った)国”として、アメリカは移民によって作られた国と思っていたのですが、そういえば、アメリカ建国=独立戦争は、イギリスの植民からの独立だったよな。。。と考えると、わけがわからなくなってきました。 しかも、アメリカは複数の国に分割され、植民地となっていましたよね。。。 なぜ、独立戦争の時、対イギリスなのでしょう。。。 他の国の支配権というのは、いつの間になくなってしまったのでしょうか。 スペインやフランスの権利は、すべてイギリスに奪取されていたのでしょうか。 そしてそもそも、独立宣言までは、イギリスの力が大きく及んでいたわけですが、 どうして、そのような国にピューリタンを始めとする移民は行ったのでしょうか。 また、同じように弾圧されそうですが・・・。 今さらなようなのですが、 今までに疑問に思ったことないので、ちょっとあせってます。 わかる方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 移民で成功した国はない? オーストラリアやカナダは

    オーストラリアなんて移民大国で住みやすい国で2年連続1位 都市別住みやすい都市ランキングベスト10にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリアの 都市が独占してますけど 実際に日本からオーストラリアに移住や留学してた人の多くは住みやすいという人が多い現実。 日本みたいに人口過密、景観最悪(東京近郊エリアはコンクリートの塊みたいなもん)、自然災害多い、労働時間長い、極端な都市集中で渋滞と満員電車が風物詩 なんていう国より 広々した英語圏のオーストラリア、ニュージーランドは移民が多いけど 住みやすい国の上位 憧れの芸術都市ウイーンがあるオーストリアカナダはなんですみやすいのかは知らないけど、 オーストリアなども評判の良い国ですし。 オーストラリアなんてアメリカのプチタイプの移民国じゃん、国土的にはアメリカよりでかいのかな。

  • 国単位のGDPって重要ではないのでは?個人GDPが

    日本、中国、アメリカでは人口と物があふれかえってますね。 そんなに国のGDPって重要ですか? アメリカや中国は日本よりGDPは上だけど良い国だと感じない。 なんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりGDPの高い国は13カ国(ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマークオセアニア、、、オーストラリアは世界一住みやすい国になっている) 一人辺りGDPが高い国では共通して資源が豊富で人口密度も低い。普通に考えて日本は幸福度が低いですけど、一人辺りGDPが高いほど豊かな国って事じゃないのでしょうか?

  • オーストラリアの移民

    こんにちは。 オーストラリアに1ヶ月程いて、アメリカと比べあまりに活気がないので驚いています。 1)オーストラリアにかつてイギリスから犯罪者たちが流されてきたと記憶しているのですが、その流刑を受けた人達がどのような犯罪者だったか教えてください。 窃盗犯、殺人犯、政治犯などで、犯罪の意味合いが違ってくると思うのですが。 2)イギリス人以外の移民の歴史を教えてください。 3)そもそもこの国はイギリスから独立しているのでしょうか?(イギリスの)女王の誕生日が休日なんですが…

  • アメリカがほぼ英語の国になった理由

    どうしてアメリカはヨーロッパ各地の移民が集まって建国した国なのに英語の国なののでしょうか?(=なぜ他の言語が駆逐されたのでしょうか) この答えがググっても確からしい情報がまったく出てこずいろいろな説?があってわけがわかりません せいぜい1700年代くらいの話なのでそこまで古い話じゃないのになぜか情報があまりありません ネットでは以下の説を主張する人たちがいます ・かつて宗主国同士の戦争があり、イギリス系移民が勝利したから ・イギリス系移民が入植者の中で多数派だったから 説得力のある文献サイトなどあれば紹介していただきたいです

  • アメリカ肉とオーストラリア肉

    オーストラリアの国土もアメリカ国土も核実験しています。アメリカは本土でも百以上、オーストラリアは国内で4回(イギリス命令だろうが国土でやってます) 東にある南太 平洋諸島は100回以上核実験してます(アメリカやフランスが…) エニウェトク環礁はオーストラリアに近く 4回1948~52に"水爆"実験が行われた。 風下になってた可能性ありますが、この2つの国から輸入する時にセシウムなどの検査をした記録自体が見当たりません。 (多分わざとやってない…) 何をもって安全と言って買ってるのでしょうか? ちなみに爆発させた場所は今も汚染が酷いです 現地は現在も汚染が酷く、チェルノブイリのようにコンクリで埋め立てられ少し離れた場所に住んでる人も病気に悩まされてます *コンクリで封鎖した地帯には住んでませんよ。エニウェトクでは南側に米国が安全宣言して住まわせてます 汚染されてない肉としてオーストラリアやアメリカの肉をみんな買ってますが、実際には今も汚染されてる懸念があります 今の肉の検査データを出して下さい アメリカは核実験してきたからアメリカ肉じゃなくオーストラリア肉を子供にあげたいと語ってる父親がいました オーストラリアの南部や島でイギリスが核実験してたし、オーストラリアの東部にあるエニウェトク環礁では4回アメリカが"水爆"実験してる事を知らないようでした 更には世界最大のウラン鉱山があり膨大な汚染水があります。 100億リットルの高濃度汚染水が溢れ出し寸前。 水を汲み出す場所としてはピット3があるが、ここにははすでに36億リットルの水が溜まってる。重金属と放射性物質を含む水を汲み出さねばならなず、すべての高濃度汚染水を処理せねばならない。 しかし現地では処理施設は、既存の水管理問題を解決する能力も持たない。 この30年、毎日10万リットルの汚染水がカカドゥ地下の割れ目に漏れ出してきた。 以上の事情をかんがみるとむしろアメリカ肉のほうがおいしいし安全とも思える。 福島からアメリカにも飛んでますが距離から考えて、また国がいう通り本当にチェルノブイリの10分の1以下なら たいした汚染では無いだろう。 実際アメリカは福島のせいで食品が汚染されたという怒りの声は聞かないし、そういう意味で避けてる人も見た事が無い。 どう考えますか?

  • アメリカ・カナダへのヨーロッパからの移住

    アメリカやカナダ、オーストラリアなどに住む白人のルーツについて書いてある本を探しています。 質問が意味不明でしたら申し訳ないのですが、アメリカにいる白人系の人達は元々はヨーロッパからの移民で「私はドイツ系」「私はアイルランド系」という風に、移民元の国でルーツが分かれていますよね? どの国から、いつ頃移民が発生して、それぞれの国からどのくらいの人数が移住して行ったのか、等の点がわかりやすく書いてある本を探しています。 全く基礎知識が無いので、基本的なことが書かれている本で十分です。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?