離婚後の学費サポートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で、離婚した家庭で父と精神障害を持つ弟と生活しています。私が進学したい高校は交通費がかかりますが、家庭の経済的な事情から困っています。
  • 母は私の進学を応援してくれており、学費のサポートをしてくれると言っています。一方、父は学費の負担に否定的で、お金をぼったくられるのではないかと疑っています。
  • 離婚後に学費を支払ってもらえるかどうかは法的な決まりはありません。一般的には離婚後の親は養育費を支払う場合がありますが、学費まで支払われる保証はないため、具体的な条件を話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したら学費はもらえないの?

わたしは今中3です。 中1のときに親が離婚し、父と精神障害をもった弟とくらしてます。 私はどうしてもいきたい高校があります。でもその高校は交通費がけっこうかかってしまうところにあります。うちは片親、かつ弟が精神障害をもっていてとても裕福とは言えない家庭です。なので、その高校にいきたいといったときも「うちはお金がないんだからどうするんだ?え?」といわれて落ち込みました。 でも、私が母のほうにいきたいと思ってることをつげたら、こういうときのために用意してたお金があるからいつでも言いなさい、と言ってくれました。母はその高校にいくことを私が選んだのだからと反対しませんでした。 そして、あまりにもお金がないない言うので、わたしは父に「母から学費すこしだしてもらえることできないの?」ときいたら、機嫌を悪くさせてしまいました。「おまえはそんなことしてお母さんからお金をぼったるきなのか」と冷たくいわれてしまいました。 離婚しても学費って払ってもらえるのではなかったでしょうか? 長文すみません、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181676
noname#181676
回答No.1

離婚してもらえるのは養育費で学費もその中に含まれます。 すなわち、離婚した際に養育費が決められた場合、その額が変わることはありません。

hatinosuke
質問者

お礼

そうなんですか… ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

「男の沽券に関わる」ということですね。 永いこれからの人生を考えたら父親の機嫌なんてどうでも良い事です。 離婚とはAという男性とBという女性の間の事です。 質問者さんにとってはどちらも親です。 母親が自分の子供の為に援助したいというのは全く問題ありません。 信頼できる叔父叔母または伯父伯母に相談してみましょう。

hatinosuke
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございます! 相談してみたいと思います!

回答No.2

何かしらの原因で離婚したなら、養育費をお母さんの方から貰ってるんぢゃないのかな? それとも養育費はいらないってお父さんはお母さんに言ったのかな? お母さんの連絡先とか分かるならお母さんに相談してみたり、今子供のSOSの電話相談とかあるし、色々調べたり聞いてみるといいかも! あたしがあなたなら、お母さんに連絡とって相談するかな! お母さんは一人なのかな?離婚してもあなたの本当のお母さんはその離婚したお母さんしかいないんだし相談するのがいいと思いますよ

hatinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一回母と連絡をとってみますね^_^

関連するQ&A

  • 親の離婚について

    親が近々離婚することで話を進めています。 昔から夫婦喧嘩が絶えなかったので離婚するのは しょうがないと諦めています。 父40代・母40代・姉(四年制大学一年)・私(都立高1年)・妹(中1) という家族構成です。 父は「離婚したら子供は全員俺が引き取る。連絡も一切とらせない」と言っています。 ですが、母が精神的に不安定な人なので、 姉妹で話し合って「誰か1人はお母さんにつかないと」ということになり、 私が母に引き取られることになりそうです。 姉は大学の学費などがあり、妹は父になついているしこれからいろいろと お金もかかると思うので、ということからです。(私は卒業後は就職の予定) この場合、もし親が裁判等で親権を争い始めても 最終的には子供の判断でどちらに引き取られるかなど決められるのでしょうか? また、母に引き取られた場合、 仕事の関係で千葉県(舞浜付近)に引越すらしいのですが、 その場合都立の高校には通えなくなってしまうのでしょうか? 私は今の学校が気に入っているので転校・退学などはしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか? 長文ですみません。 分かりにくい点などあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚と大学費用について※長文です

    こんにちは。私は現在短大一年生の女です。 幼少期から父親に虐待のようなものを受けており(殴られたり怒鳴られたり)、短大進学をきっかけに親元を離れました。 実家には父の親と母、弟が一人います。母の両親は亡くなっています。 母と弟は私がこのままじゃ殺されてしまうから早く家を出ろと言ってくれて、高校時代からバイトで貯めたお金と現在アルバイトをしているお金で生活しています。 自分の短大の学費は父から出してもらっているので、来年の短大卒業までに返す予定です。 母は早く離婚したいのですが、弟が大学に進学したいと言っているので離婚を切り出せないと泣いています。 弟は離婚するなら大学は諦めると言っていますが内心は大学に行きたいはずです。 実際、離婚したら母の保育士の給料だけでは大学には行けないと思います。 弟は高校はスポーツ特待生で現在無償で私立に通っていますが大学で特待生を続けられるかはわかりません。 わたしが父から学費を出してもらっているのは父の収入が多いせいで奨学金を受け取れないからです。成績上位者の学内奨学金も父の所得のせいでもらえませんでした。 父には最初からお金を返すつもりだったので4年制には進学していません。 弟はスポーツのできる高校に通っていますが(勉強スポーツ特進クラス)頭の良い高校ではないので他大の推薦枠もないです。内部進学はありますが無償の制度ではありません。 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 大学の学費安くなりますか?

    弟が京都産業大学の2回生なんですが、父が自己破産し、母はパートに出ています。父の仕事が安定していなくて、弟もバイトしてますが、毎月学費を払うのがむずかしくなってきました。 何か学費を減額する方法があるのか知りたいです。 なんでもいいので、教えてください。

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親の離婚について

    私は中3の女子です。親は私が中1のときに離婚しました。原因は母によると「(父の行動とかに)責任が持てなくなったから」だそうです。 今は母と一緒に住んでいるのですが、たまにケンカをしたとき離婚の話になります。私が「離婚したこと謝ってよ」と言うと母は「(私が)離婚は失敗じゃないと思ってるんだから謝る必要はない」といいます。 私も離婚は間違ってなかったと思うのですが、私が言っているのはそういうことじゃなくて「離婚してしまうような事になったこと」を謝ってほしいのです。母に何回も言うのですが、理解してくれません。私の思っていることは間違いでしょうか? あと、母は父の顔も見たくないそうです。ずっと一緒に住んでいて子供までつくったのに、そんなに嫌いになれるのでしょうか?

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 離婚について…

    離婚について詳しい方相談に乗って下さいm(__)m 実は私の親の離婚についてなんですが…私は今22歳で弟がもーすぐ20歳になります。小学生の頃から両親は別居で、とゆーか最初は仕事の都合で父親が単身赴任で県外に行ってしまってその最初の何年かはお金を少しですが入れていたらしいんですが途中から女ができて(詳しくはお母さんも分からない)お金を一切もらえなくなりお母さんが朝から夜まで休みもほとんどなく働いて育ててもらいました。離婚をしていた訳でもないので母子援助も一切もらわずの生活です。きっと何か申請や周りに相談すればあんなにお母さんは働きずめにはならなかったんじゃないかなと最近は思いますが、当時は私も子供でよく分からないしお母さんに今聞くとその時は仕事を休んだりしてまで申請の時間ももったいなかったから…と言っていました。でも生活の為に借金もあったみたいでそれは結局2年ぐらい前に自己破産をしたらしいのです…。なので今は私の名義などで車は乗ったりしています。 今更離婚…慰謝料はちゃんと父親からもらえるのかとかが分からないから今までこの状態できてしまったとお母さんは言っていました。でも最近体調の悪い母にはもーしたくないならムリしてまで働かなくてもいい生活をさしてあげたいと弟と思っています。ただ私と弟のお金だけじゃ正直楽にさしてあげるには厳しいです。慰謝料とゆう形で今離婚をしても、父親から少しでも取れるのであればお母さんに使ってもらいたいです。ホントに苦労したと思うんです!当時の私は甘甘だったのでとてもひどい子で、家の事なんて知らんしみたいな態度でしたし…m(__)m 弟は一生懸命勉強して高校の入学まで決まっていたのに入学金だけはどーしてもって事で母が父親に連絡をして払ってくれると約束してたのに土壇場でないからムリって事になり高校も行けれなかったです。その事から余計弟は父親は恨んでます。でもバイトを頑張って家計を助けてくれました。弁護士や行政書士に相談するのがいいとは思うんですが何をどぉすれば一番いいやり方なのかがわかりません。子供が20歳を越えちゃうと今更、父親からの今までの養育費に関してだともー慰謝料みたいな形では取れないんじゃない?ってゆー意見もありました。 どーか詳しい方力を貸して下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです