• 締切済み

「学費を稼ぐ」の別の言い方

今年大学を卒業して就活中の者です。 一時期大学を休学していたのですが、理由は学費を稼ぐためでした。 履歴書に記載する際に理由を書きたいのですが、”稼ぐ”というところに違和感を感じました。 ”捻出する”、”工面する”というのも考えましたがどれもしっくりきません。 何かうまい言い方はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

一般的には、 経済的理由のため休学 と書きます。 面接で、理由をきかれた場合 自分で学費をまかなっていましたので、 と、言えばよいです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

文字にするなら 「得る」 口にするなら 「まかなう」

関連するQ&A

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 学費についてご相談に乗ってください。

    学費についてご相談に乗ってください。 私は今年から就職して働いていて、1つ年下の交際してる彼女がいます。 彼女は2年半の間大学を休学しており、今年の春に復学をしました。 だから実質卒業するまでに3年間かかるみたいです。 その間にかかる学費を奨学金を借りて支払おうと審査を受けてたみたいなのですが、休学していたためか第一種はおろか第二種もダメでした。 国民生活金融公庫で借りようにも彼女の両親は共にリストラにあってしまっていて現在パート、アルバイトをしているため、審査がそもそも通らないみたいです。 一度彼女に大学の学生課で相談するように言ってアドバイスをもらったみたいなのですが、2年間半の休学と家庭の状況から考えてどれもダメだったそうです。 今のところ学費の支払いを先延ばしにしてもらっています。 私としては何としてでも彼女に大学を卒業して欲しいと考えているのですが、私自身も就職したばかりなので手取りも少なくサポートするにもかなり厳しい状態です。 皆さんお忙しいと思いますが、なにか知恵をお貸しください。 どうかよろしくお願いします。

  • 学費がたりない場合

    大学の学費が支払えない場合、どうするのが一番よいのでしょうか?借りることはなるべくしたくないとすると、、、ある程度、待ってもらえる?経済的な理由で休学する??無知ですいませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 学費の払い方

    はじめまして。 現在、父の工場で働いている21歳の者です。 今まで通り、仕事を続けながら、来年から通う 夜間の大学の費用の事でお聞きしたい事があります。 親に頼らずに学費を工面したいのですが、 奨学金と銀行系の学費ローンとで迷っています。 銀行系は一昨年の収入を審査としているようですが、それは何とかクリア出来そうです。 毎月の収入は有り、実家暮らしなので出費はさほどありません。 …とは言っても半年毎の学費を一括払いする自信はありません。 お勧めのプランがありましたら是非、教えてください!

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!

  • 大学へ行きたい!!(学費について)

    今年、大学を卒業したのですが、もう一度入りたい大学があります。しかし、もう親も学費は出さないと言われ、現在アルバイトをしながら、少しですが貯めています。 奨学金など詳しいことは全く分かっていません。 申し込みには資格や条件などいるのでしょうか? 奨学金以外でも、なにか学費の援助になるシステムがあれば、どなたか教えてください。お願いします。

  • 留年した後の学費の工面について

    私は、この春で3度目の4年生をやります。気分を入れ替えて今年いっぱいで卒業することを目標にし、後のために資格の勉強も始めていました。しかし、奨学金も受けられず学費や生活費を工面できません。 残り単位もけっこうあるため毎日通わなければなりません。 両親にも頼みましたが家計も厳しい状態に加え、 こんな状態なので了承をとれません。 大学のほうにも独自の貸付してくれる機関がないか聞きましたが、 私の大学にはないとのことでした。 そこで質問なのですが、奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう