PCの動作が重く、初期化しても症状が変わりません

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。
  • 修理に出しても不具合は解消されず、サポートセンターの対応も不十分でした。
  • ブラウザやオンラインゲームが重くなるだけでなく、文字の表示や入力にも遅延が発生します。メーカーに直してもらうにはどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの動作が重く、初期化しても症状が変わりません

半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。 PCが使えなくなると不便なので騙し騙し使っていましたが、修理に出すことにしました。 ワイド補償に入っているのでメーカーに修理に出しましたが、OS部に不具合があったのでリカバリーしました、と返却されました。 自分でリカバリーしても直らなかったのに、そんなんで直ってるのかな・・・と起動させてみると、初期設定の時点でもう既に重く感じました。 戻ってきてからインストールしたのは、プレイ中のオンラインゲームのクライアント2種と、スカイプのみです。 ウィンドウズとメーカーのアップデートは済ませました。 結局直しに出す前と全く変わっていなかったので、サポートセンターに電話をして事情を説明したのですが、またリカバリーしてみてくれとか、バイオスの設定をしろとか言われました。 直しに出してリカバリーされて戻ってきて直ってないのに、またリカバリーして何が変わるんですか・・・と反論すると、機械的な不具合が出ないと、またリカバリーしてお返しするだけですと言われ、挙句の果てにお客様のネット環境や使用機器に問題があるのかもしれないなどと言われる始末。 ブラウザを立ち上げて確認してみて欲しいと頼むと、リカバリー後メモ帳を開いて動作確認をしました、問題なかったのでお返ししましたと言う返答が・・・。 メモ帳開いただけで何が判るのか。 基本的に、ネットゲームやブラウザを立ち上げての動作確認はしませんとの事。 あまりの対応に腹が立ってしまい、もう一度この状態で送るから見てください!と引取りを希望しました。 そして、もう一度駄目元でリカバリーをかけましたが、やっぱり症状は同じです。 現在重くて特にストレスを感じるのは、 ・ブラウザが重いこと。 表示に時間がかかったり、読み込みが終わっているのにスクロールがなかなか利かなかったり、フリーズします。 検索ボックス等に文字を打つ際、なかなか文字が打てる状態になりません。 ・スカイプ等のチャットを打つときに、文字がなかなか表示されなかったり、変換候補の表示に時間がかかること。 ・オンラインゲームをやると画面がとまってしまう。ひどいときは数秒止まっている。 カクカクというレベルは超えており、止まっては動き、また止まっては動き・・・という感じなので、まともな狩りができないこと。 (現在プレイ中なのは、ラグナロクオンラインとエミルクロニクルオンラインです。そこまで要求スペックの高いゲームではないです) 当然、不具合が出る前はスムーズに動いていました。 アイオンなどの要求スペックの高いゲームでも、ストレスなくスムーズにプレイできておりました。 とにかく全てに於いて重く感じるのですが、上記に関して一番気になります。 前のPCで排気口の部分に埃がたまって重くなるケースがあったので、このPCでは冷却ファンの掃除はまめにしています。 長くなりましたが、この場合不具合がおきているのはどの部分だと思われますか? また、メーカーにちゃんと直してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 診断プログラムを走らせる程度のことしかやってくれないと思うので、このまま返されたらどうすればいいのか、憂鬱です。 以下、スペック等の詳細を記載します。 お詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 型名:VPCF23AJ Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 64ビット 正規版 インテル Core i7-2860QM プロセッサー 動作周波数:2.50GHz メモリー:8GB(4GB ×2) HDD 約750GB(750GB ×1)(Serial ATA、7200回転/分) グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce GT 540M インターネットは光回線で、有線でも無線でも同じ症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.7

質問や回答を見る限りでは、多分HDDの不調ではないかと推測しますが、確証はありません。 フリーソフトのMoo0システムモニタを使ってみると原因がわかるかもしれません。 http://jpn.moo0.com/ これのボトルネックと停滞原因者項目をモニタすれば、何が原因で動作が停滞しているのかの大まかな推測ができます。 リカバリ直後の状態で、HDDアクセスに異常に時間がかかってるなら、HDDの不調が疑わしいと思います。 ご存知かもしれませんが、HDDにはSMRTという自己診断ソフトが内蔵されていますが、完全ではありません。 予測検出不能な突発的故障もあるし、 自己診断で判定・検出できない不調や異常も当然あります、その場合、故障判定は非常に困難でしょう。 これはMazda車に限らず、自動車のECUやOBD2システム等でも該当する事でしょう。 次回修理に出すときは、事前にいろいろ折衝してみると良いとは思いますが、 らちが明かないと思ったら、近くのPCショップ等で費用自己負担でHDD交換をしてみるのも選択肢の一つだとは思います。 HDD交換なんて何万もしないし、その程度の費用が出せないわけじゃないでしょう? 保証期間中だから、メーカーに非を認めさせて保険適用させたい気持ちは分かりますが、メーカーにその気がないなら 完全に起動不能等、明確な故障状態が再現できないと困難な気もします。 どうしても非を認めさせ保険適用させないと気が済まない、それまでは不便なのは仕方が無いというのなら別ですがね。

aya_hina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Moo0システムモニタ、入れてみました。 何もしない状態で眺めていても、赤く表示されることが頻繁にありました。 HDDの停滞率もよく100%表示になっています。 やはりHDDがあやしそうですね・・・。 メーカーには色々と書いて送ってみようと思います。 サポセンの窓口と、実際に故障を判断する部署は違うと思いますので。 詳しくおしえて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

プラウザの表示が遅いのはネット関係が有りそうですが、 オンゲーに関しては、グラボとディスプレィの応答速度が影響します。 どうやらディスプレィの応答速度が推奨条件に合っていない気がします。 LCDは纏めてデータを転送しますので、オンゲー等ではリアルタイムで 操作出来ない場合が有ります。(ハグ)

aya_hina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合が出る前までは問題なくプレイできていたので、ディスプレイにまで気が回りませんでした。 少し調べてみますね。 グラボの不具合も疑わしいですね・・・メーカーに伝えます。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.4の補足です。 > ソニーのPCにはVAIO Careというのが入っていて、そこから工場出荷時の状態に戻すリカバリーができるようになっているので、それを使用しました。 私のイメージとは違うようです。 diskaprt のclean 処理とはHDD自体を初期化することです。(HDDメーカーの出荷状態に初期化する) VAIO CareはソニーPCの出荷状態に復元する処理のようですね。 --- 質問者さんのスキルではHDD初期化してPCを最初から組み上げることはムリなようですので、 ソニーのサポートに「HDD自体を新しく交換して、工場出荷時の状態を作成しましたか?」と確認してみてはどうでしょうか。 ただし、新規のHDDになりますので、質問者さんのデータなどは事前に保存しておかないと消滅します。

aya_hina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換は間違いなくしてもらっていないので、HDDの不具合も疑わしいってことですね。 その辺を強く言ってみたいと思います。 何度もありがとうございました!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

> ・・・二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。 質問者さんが行なったリカバリーとは「具体的に」どのような作業内容なのでしょうか。 たとえば (1)HDDをいったんクリーンな状態にして、(たとえば diskpart コマンドでの clean コマンド処理) (2)クリーンな状態のHDDに新規にWin7をインストールしてみた、 という作業内容は入っていますか? --- 質問内容から判断してCPU、メモリ、グラフィック、ネットワークなどのスピードの問題ではないような気がします。 HDDに関してどのような対応をしたのか、に関する記述が見当たらない気がします。 金銭面や技術面で問題がないのであれば、自分で新品のHDDを購入して、現在のHDDはいったん外しておいて、新品のHDDに新規インストールしてみてはどうでしょうか。

aya_hina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソニーのPCにはVAIO Careというのが入っていて、そこから工場出荷時の状態に戻すリカバリーができるようになっているので、それを使用しました。 ただ、先日メーカーでもリカバリーしてますので、それがどのようなリカバリーの仕方なのかは不明です。 中身をいじるほどの技術は持ち合わせておりません・・・。 また、金銭面でも余裕はないです。 有料でワイド補償に入っており、まだ補償期間ですので、できればメーカーの負担で直してもらいたいです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

同じようになったときの原因 ・メモリエラー メモリにゴミがついたらしく動作不良に 掃除をして差し直したら直った。 その後速度が心配になったので新しい早いタイプに交換した。 起動時のエラーもあったがなくなった。 ・グラボのエラー 初期不良がだんだんひどくなったらしい。 そこそこ動くのが困りもの。 グラボを抜いて動作したら問題なかったので分かった。 調べたら一部の端子が欠けていた。 (ノートで抜けるかは分からないが) 取り替えたら直った。 ・日本語入力の問題 IMEだかオフィスのエラーで止まる。 MS-IME2010は抜く。 うまくいかなければgoogle日本語入力を使う。 だった。

aya_hina
質問者

お礼

補足のほうに書いていました。 ありがとうございました!

aya_hina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々原因がありそうですね・・・精密機械だし、当然ですよね; 自分で分解できないので、その辺の確認もしてもらうようにします。 入力の件は試してみますね!

回答No.2

リカバリしても症状が変わらないのであれば、冷却を真っ先に疑いますね。 ファンがずっとまわり続けているとか、筐体が異様に熱をもっているようなことはありませんか?

aya_hina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

aya_hina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に書き込みを下さった方も冷却を挙げていらっしゃいますが、完全に冷えた状態で重い場合も冷却が疑わしいですか? ネットゲームをやっているときは当然ファンが回っていることが多いですが、普段ブラウザを開いて閲覧したり、スカイプを使用しているときなどは、異常な回り方をしている感じはしません。 異様に熱を持っていることもありません。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんにちわ それだけのスペックで初期化しても重いとなると下記の事がいえるのではないかと思います。 (1)CPUの冷却をするためのシリコングリス ・CPUの冷却があやしいと思います。 ・CPUを冷却するためには冷却ファンだけでなく、シリコングリスが必要となります。 ・そのシリコングリスとかが不足していると考えられます。 http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm ※ノートPCの場合、下記のURL通りにすればできますが、自信がない場合、パソコンショップにてシリコングリスをCPUに塗るようお願いするしかないと思います。 http://daiko.slmame.com/e850710.html (2)ビデオカードドライバー更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp (3)ノートPC補助の冷却ファン ・3Dゲーム等はCPU、ビデオカードに負荷がかかり、熱が大量発生しやすいため、ノートPCの冷却ファンだけでは厳しいです。 ・補助の冷却ファンが必要となります。 http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/ranking_0146/rating/sort=2/ 考えられるのはこの3点になるかと思います。参考になれば幸いです。

aya_hina
質問者

お礼

補足のほうに書いてしまいました。 細かく書いていただいてありがとうございました!

aya_hina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードドライバーはメーカーに修理に出す前に試しましたが、改善されませんでした。 補助ファンもだいぶ前から使用しております。 グリスは試したことがないので、一度やってみたいと思います。 ほかの方も冷却を疑っていらっしゃいますが、立ち上げたばかりで完全に冷えた状態でも重いのは変わりません。 それでも、冷却が疑わしいでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • スペック不足のPCだと何が起きる?

    最近、ラグナロクオンラインに少し興味を持ちました。 が、今のPCはメーカー製のノートPCのため、グラフィックのスペックが不足しています。 なので、本気でこのゲームをしようと思ったら、PCの買い替えも検討しなければなりません。 ただ、いざPCを購入して、実際にプレイしてみたら面白くなかったのでゲームには使用しませんでした、ではかかった費用があまりにもったいありません。 (現時点で他のゲームにはまったく興味をひかれないため) なので、稼動スペックに達していないのは承知の上でこのゲームをプレイしてみて、ハマるようならばそこで初めて買い替えも検討してみたいと思います。 さてそこで質問なのですが、 ・動作が保証されていないスペックでラグナロクオンラインをプレイした場合、どのような不具合が起こると考えられますか? ・不具合が起こった際に、ログインしている他のプレイヤーに迷惑がかかるような事はありますか? PCゲームに関してはまったくの素人のため、お教えいただければと思います。 ちなみに現在使用中のPCのスペックは CPU  AMD Turion64 X2 TL-50 メモリ 1GB OS WindowsXP SP3 という状況です。

  • ノートPCの動作が重くなってきました・・・。

    NECのノートPCを使っています。WindowsVista HomeBasic です。 買ってから1年8ヶ月経っています。光入ってます。 (CPU:1.46GHz HD:残り約8GB RAM:1.00GB ATIRADEONXPRESS 200M Series) 以前までは、ちょっと動作環境が足りていなくても快適にゲームがプレイできました。 以前は3Dのオンラインゲームなどをよくやっていましたが、つい最近になって以前まで快適にプレイできていたゲームも、重くなり、固まることが頻繁に起こります。 それと同時に、ゲームだけでなく、インターネットを使うにも遅くなってきました。(リンクや動画を見たり) もともとスペックは低いのですが・・・ やはり、機能の低下でしょうか? 原因などわかるかた、回答よろしくおねがいします。 (長文ですみません)

  • パソコン動作重くなりました

    最近起動だったり、ブラウザを開いたりするのに時間がかかるようになりました。 スペックはまあまあ高いほうだと思います。 BTOパソコンで3Dオンラインゲームも難なくプレイできてました。 買ってから一年経過しています。 空き容量もたくさんあります。 対処方はありますか? 動作は遅くはないのですが、前よりはパッとできなくなった感じがします。

  • リカバリー後のパソコンの動作について

    ノートパソコンを使用しています つい先日、OSをリカバリーしてドライバーを入れなおしてオンラインゲームをプレイしていました。 しかし5分ほどたつと動作が重くなり、最初はFPSが120ほどあったものが80 50と下がっていき最終的に3まで下がって オンラインゲームの動作が停止してしまいました。 ほかのオンラインゲームをプレイしていても同様の症状が起こり、悩んでいます リカバリー前は少しカクつくことはあるものの、ここまでひどくはなく、一番悪いときでFPS60前後で安定していました。 イベントビューアーで警告表示を見てみると Kernel-Processor-Power「グループ 0 のプロセッサ 1 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。」という表示がありました。 調べてみると、PC内に熱がたまると一時的に冷やすためにこのような警告が出るそうなのですが、リカバリー前は一度もこのような症状が無かったのに急に出るものなのでしょうか? 一度シャットダウンして1日程PCを放置して冷やしたあと起動してすぐオンラインゲームをプレイしても同様の症状が出てしまいます。 なにか解決策はないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • PCの動作に関して

    どうぞ宜しくお願い致します。 ひと月前ぐらいから感じていたことなのですが、どうもPCの動作が良くありません。 他にも、ブラウザ応答しなくなり、ブラウザが再起動したり(これは頻繁に起こります。)、オンラインゲームでの動作も明らかに悪くなっています。 また、オンラインゲームを終えた直後ブルーバック?(青い画面と白い英字が沢山出てくる)し再起動を始めたり、明らかにPCの調子がよくありません。 原因等はわからないのですが、取りあえずウイルススキャン(avast!)やスパイボット、デフラグ等を行ないましたが特に変わりはありませんでした。 最終手段としては、PCを修理に出すなどしなければならないのかなと思っているのですが、他に試しておいた方が良い事や、原因、対策等のアドバイス がありましたら、教えて頂けませんでしょうか? PC初心者ですので、初心者でも分かるような説明して頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。 ~PCのスペック(分かる限り書いてみました)~ ちなみに購入してから半年~1年の間です。 Windous Vista Ultomate copyright 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved. Service Pack 1 製造元:Dell モデル:Inspiron I1520 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8300 @ 2.40GHz 2.40Ghz メモリ(RAM):4.00GB システム種類:32 ビット オペレーティング システム

  • PCの動作を元に戻したい

    前はそうでもなかったのですが、最近PCの動作がとても重いです。 何かを実行するたびにCPU使用率が高くなります。 特に重く感じられるのが、ゲーム起動中です。 以前は快適に動いていたゲームでも、最近は満足にプレイできない状態です。 しかも、超低スペックのフリーゲームすらスムーズにプレイできません・・・ ゲーム以外で動作の重さは気にならないのです。 やはり、多少遅く感じられますが。 HDDをフォーマットしてウィンドウズをインストールしても動作はかわりませんでした。 スペックは・・・ Dell inspirion1150 WindowsXP Celeron CPU 2.5GHz 256MB RAM です。 回答よろしくお願いします。

  • pcゲームでの動作の不具合について

    xpまで対応のpcゲームをvistaでプレイしようとしているのですが、無理なのでしょうか? 以下3つの不具合があってプレイできません。 ・ゲームを起動すると、画面が派手にチカチカと点滅してとても気になる。 ・ウィンドウを拡大したいのに拡大できない(ウィンドウの拡大ボタンが押せない状態になっている)。 ・デュアルディスプレイにしているのですが、ゲームを起動すると片方のディスプレイの画面が真っ暗になるので、そちらの画面でブラウザを開いたままゲームをプレイできない。 ちなみに、ゲームに対するpcの動作環境は動作機種(vistaであること)以外は満たしています。ネットでの情報によるとxpまで対応のゲームでも、直後のバージョンのvistaならばプレイできるらしいとの情報を得たのですが、上の不具合がvistaでプレイしようとしているためなのか、またはそれ以外が原因で起こっているのかわかりません。

  • GTA SAの推奨動作環境

    今GTASAを買おうと思うんですが、PCのスペックが足りてるのか心配です。 PCはノートで、OSはwinxp homeedition ver2002 srevice2です メモリは1G HDが80GBです オンラインゲーム(3D)なども問題なくプレイできます。 推奨動作環境が満たされてるか教えてください!

  • PC版シムズ。スペックは同じなのに、出来るPCと出来ないPCの違い。

    PC版シムズ。スペックは同じなのに、出来るPCと出来ないPCの違い。 すいません、長文です。 先日購入したライフストーリーを起動してみたところ、ゲーム中背景が赤と黒に激しく点滅し、残念なことになってました。さすがにこれでゲームをするのは辛いので質問させてください。 動作スペックは、十分と言えませんが満たしています。 メーカーが発表している動作スペックを大きく上回っていないと、様々な不具合が起こる可能性がありえるのは理解しています。 ですが、私とビデオカードが同じでメモリもほぼ同じ、CPUも同じの人が、よりスペックの要求されるシムズ2をカクカクで重いながらもプレイしているらしいです。 さらには私のPCよりも下回るスペックで、やはりシムズ2をプレイしている方も居ました。もちろんかなり重いらしいですが…。 *ちなみに私のPCでシムズ2はプレイ出来ませんでした。 大事なのは、ビデオカード>CPU、メモリの三大要素ですよね?もちろんその他も満たしているはずです。 ビデオカードのドライバを更新してみましたがダメでした。PC自体の設定が悪くて不具合が発生することはありますか?考えられるのはPC自体の設定かなぁと思ったのですが。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 壊れた?PCの直す方法

    先ほど質問したのですが、情報が足り無すぎたので、もう1度質問します 最近オンラインゲームをやっていると急に動作がものすごく遅くなり、応答がなくなります。ネットを見てるときなどは起きないのですが、ゲームをやっているとフリーズしまくって、我慢できないので、リカバリーしてみましたが、効果は少しの間しか出ず、再びフリーズが襲ってきました。そのたびにリカバリーをしたのですが、治る気配はなく、こりゃOSの問題(システムファイルの破損等)の問題ではなく、PC自体がもう壊れてきてるのではないかと思いました。今年の夏に新しいPCを買うことは決めているのですが、それまでこの壊れかけたPCを使い続けるのは我慢できそうにないので、直せる方法があるのであれば、駄目でもやりたいんです。 真剣に悩んでるので、中途半端な回答はやめてください。できればPCにすごく詳しい人などから回答をいただきたいです。どうしても直らないのであればもうあきらめます ノートPCで、メーカーはCTOのEverex VC1600J OS Windows vista,メモリ2GB,HDD160GB、CPUインテルCeleronです オンラインゲームの名前はCSO(カウンターストライクオンライン)です 前にゲームプレー中に2回ほどブルースクリーンを起こして、1度目は異常は無かったんですが、2度目はOSが起動せず、30分ほどまってようやく起動したという感じです。その後リカバリーしたら回復したんですがね。つい2,3ヶ月ほど前のことです メモリ不足が原因の場合:CPUは処理するものに対してメモリが少なかった場合は少しでも圧縮?して処理しようとするということで動作が遅くなるのでしょうか?