• ベストアンサー

FXのことについて

FXでの借金は、レバレッジをもっているお金の何倍にも増やして、やるんですよね? じゃあ、レバレッジを0にして持っているお金だけやることは、できないのですか? かなり、あたりまえの質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.2

レバレッジの考え方は意外と難しいのです。 例えば、あなたが100万円持っているとしましょう。 口座に100万円を入れるものとします。 さて、これでFX投資を始めます。FX投資をするためには証拠金という担保のお金が必要です。 50万円の投資をするためには、25万円とか。。。 この場合のレバレッジは50÷25で2倍になります。 が、FXでは儲かることもありますが、損をすることもあります。 損失は口座に入っているお金分は許容されることが多い(業者によって違う)です。 つまり、上の例では50万円のFX投資をするために25万円の証拠金を使っているので、100-25=75万円が口座にあります。つまり、75万円まで損失に耐えることができる、と思って下さい。 さて、この場合結局あなたのレバレッジ(実効レバレッジといいます)はいくつになったでしょうか? 100万円の元手で50万円の投資をしているわけですから、レバレッジは0.5倍です。 つまり、(実効)レバレッジは1倍を下回ることもままあるのです。 いきなりでは難しいですが、頑張ってくださいね。

illouvcey
質問者

お礼

親切な、回答ありがとうございます。 やっぱり、難しいですね。 ある程度、勉強してから始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuku7145
回答No.1

レバレッジは倍率なのでゼロにはできません。 ゼロ倍にすると何円でもゼロ円になってしまいます。 持っている金額だけということなら1倍ですが、FXの場合持っている金額分だけしか投資しなければ1倍になります。 外貨預金など最初からレバレッジがないものも実質1倍です。 レバレッジがあるが投資した金額以上のお金が無くならないeワラントのような投資商品もあります。

illouvcey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強に、なりました。 まだまだ、しらないことがあるので勉強していこうとおもいます。