• 締切済み

POSIXがわかりません。

LINUXでPOSIXというキーワードが出てきました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/05/news002.html サイトを読んでいたのですが >それがさまざまにフィードバックされました。これには速やかに改良が進むという利点と ここまでは理解できたのですが、次に続く、 >バリエーションが増えて互換性が低くなるという欠点がありました。これを何とかしようとしたのが >POSIXです。OSの実装面ではなく、APIを規定することで互換性を確保しようとしたのです。現代の >UNIXは、みなPOSIXに準拠しているといっていいでしょう。 いきなり、話がとんだ感がしてわかりません。 ・質問 >バリエーションが増えて互換性が低くなるという欠点がありました。 >APIを規定することで互換性を確保しようとしたのです。 これは色々な人がプログラムを作ることが可能になり、 様々な仕様(=バリエーション?)が増えるということなんでしょうが、 その様々な仕様が作成されることを防止するために、HDDにデータを書き出す際は、A というライブラリを使って書き出しなさいよ。というルールを使って、ある程度、皆が共通のルールで作成できるようにしたということなのでしょうか? このライブラリが、POSIX ということなのでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

POSIX は仕様書です。 OSのある機能について、その機能の呼び出し方、振る舞いが仕様書に書いてあります。 その仕様書に基づいてあれば中身のプログラムをどのように書こうとOS作成者の自由です。 質問者さんが書かれている例をとれば、 ・HDDにデータを書き出す際はAというライブラリを使用してください。 ・Aライブラリを呼び出すときは引数に○○と××を渡してください。 ・そうすると○○をHDDの××領域に保存します。 といった具合で仕様書に書かれているのです。 Aライブラリの実装方法はプログラマーの自由ですが、この仕様に基づいていることが条件です。 また、HDDにデータを書き出すプログラムを作る人はAライブラリを使用するようプログラミングしておけば、OSが違っても動くプログラムを作ることができます。 これでいろんな種類のOSが作られても互換性が確保できます。