• 締切済み

ネットワークアダプタのドライバのインストール

Asusのノートパソコン(Windows7)を使用して約2年になります。 フリーズが続くので、少し日をおいて2度リカバリーしました。 2度目のリカバリー後インターネットに接続できません。 自己診断機能によれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールされていませんと表示されました。 デバイスマネージャーでは、イーサネットコントローラとネットワークコントローラに不具合が表示されています。 この後は、どのように処置すればよいでしょうか? 別のPCではインターネットに接続できる環境にあります。

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

ドライバのCD-ROMはありませんか? なければ下記URLが該当LANドライバではないかと思います、OS(Win734bit/64bit)を選びダウンロード。 質問されているPCからダウンロードしUSBメモリなどに保存し該当PCにインストールされてください(自己責任でお願いいたします)。 http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K53U/#download

回答No.3

1回目のリカバリではドライバがはいったのでしょうか? (インターネット接続ができればはいっていると考えていいです。) もしそうだとすれば何らかのハード的な不具合があるように思います。 現状は故障が完全に固定化されておらず動作が不安定な状態。 USB接続のネットワークアダプタを用いることで解決できる可能性はありますが、ハードの不具合だとそれだけでは解決できない場合もあります。 できれば修理依頼するほうがいいのでしょうが、マザー交換となるとかなりの金額がかかるのでそう簡単には依頼できませんよね。 ひとまずUSB接続の安いLANアダプタでも買ってきて試してみてはと思います。それで解決できれば万々歳。だめなら買い替えも視野にいれて考え直すということで。

ychiro7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り、ハード的な劣化を告げるような症状が引き続いております。 ひとまず外付けの(USB接続)LANアダプタでインターネット環境は取り戻せました。 しかし家内のお気に入りの動画サイトの動画が見られないのをはじめ、今度はネット閲覧やDVD再生程度でクラッシュするようになりました。しかもプリンターの認識もできない(インストールは純正DVDでできかけるが、プリンターのスイッチを入れても認識しない)など当初の質問とはかけ離れた症状になってきました。 ひとまずインターネット接続は解決いたしましたので、御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

• vaidurya
回答No.2

Windows搭載パソコンのほとんどは、Windows導入済みで リカバリーシステムを備えています。 ですから、リカバリーでネットワークアダプターが動かなくなるということは 通常はありえません。 あるとしたら、なんらかの故障の可能性が高いと言えます。 ショップブランドPCやDellなどの一部機種のように リカバリーシステムが無いものでは、インストールディスクが添付されており これでインストールをしただけでは、デバイスがすべて動くわけではなく 別途デバイスドライバーの導入という工程を必要とします。 ですから、クリーンインストールをリカバリーと勘違いしてる場合にも そういった状況が出ることはあるかもしれません。 (1度目は正常動作したのであれば、そういう勘違いでは無いと思いますが) ですから、ネットワークアダプターが壊れていないか確認することが必要です。 単に,BIOS設定の再設定やCMOSクリアと呼ばれる作業を行なうことで ファームウェア異常による異常動作が改善する可能性はあります。 こういったファームウェア異常は、マルウェアやOSなどの誤動作 あるいは高温や落雷の誘導電流などによって生じる可能性があります。 また、Windows以外のOSでの動作を検証するという方法もあります。 リカバリーシステムに、なんらかの異常が生じていれば リカバリーが失敗することもあるかもしれません。 (聞いたこともない話ですが…) そういった異なるOSでの検証は、ほとんどの場合は予備のOSを持たないため Linux系OSなどの、無償で利用できるOSで行なうほうが簡単な場合があります。 Linux系OSにはPuppy LinuxやUbuntuやKNOPPIXなどいろんなものがありますが LiveCDと呼ばれるOS起動用CDやDVDを作成し 手軽に試すことができます。 それでいて、多くのデバイスのためのドライバーが収録されていて とりたてて手間をかけることなく、ネットワークアダプターの動作を検証できることもあります。 もっとも、Linux系OSでは、ドライバーが無い機器も少なく無いので Linux系OSでも動かなかったから、それで壊れていると断言できるわけでもありません。 また、仮に壊れていたとしても、ネットワークアダプター程度は USB接続のものが低価格で販売されているので とりたてて高速である必然性が無いのであれば、それで代替できます。

• dimio38
回答No.1

パソコンの型番を書かれた方が的確なアドバイスが貰えると思いますよ。

ychiro7
質問者

お礼

さっそくよその方からドライバ情報をいただきました(^o^)/ ありがとうございます。 ほんとは当初から入れる予定だったのですが、ASUSの型番が書かれたシールの文字がとても小さくてよほどその気にならないと読み取ろうという気がしなくて・・ おかげさまでインターネット接続は復旧しました。

ychiro7
質問者

補足

ASUS K53U SX131V です。 よろしくお願いいたします。