コンパクトデジカメ購入考慮!東京ディズニー旅行でたくさん写真を撮りたい!

このQ&Aのポイント
  • 夏休みになったら家族で東京ディズニーに旅行予定!手持ちのデジカメが不安定なので新規購入考慮
  • ファインダー派の質問者と液晶モニター派の家族で意見が分かれている
  • 候補の2機種はFinePix SL1000とPowerShot S110。決め手を欠いて迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトデジカメの購入を考えています

夏休みになったら家族で東京ディズニーに旅行を予定しており、たくさん写真を撮りたいのですが、手持ちのデジカメSony CyberShot DSC-W170 の挙動が不安定なので新規購入を考えています。 自分としてはファインダーを覗くことでしっかりとカメラを構えて撮りたいのですが家族は液晶モニターで見てと撮るのが使いやすそうです。 旅行予定は3日間で夜の景色も撮りたいです。予算は3万円以下として近くの店舗で見たところ 富士フィルム FinePix SL1000 と CANON PowerShot S110 で検討しています。 調べた特徴は以下の通り FinePix SL1000 ・光学50倍 ・ファインダーあり/チルト式液晶モニターでローアングル撮影ができる ・バッテリー持ち悪い? PowerShot S110 ・画像センサーが良いらしい(よくわかっていない・・・) ・光学倍率は5倍 店頭実機で試したところデジタル望遠は機能しない?? ・互換バッテリーが安い ・Wifi機能あり(ですが実はあまり重視していません。便利なんだろうけどね) 夜景撮りまでバッテリーを持たすことを重視すると S110 かと思うのですが 機能は SL1000 に惹かれており、決め手を欠いており迷っています。 ほかに気になる点としては ・DSC-W170ではスライドショーのBGM機能がとても良かった ・メディアのお勧めを教えてほしい(どちらもSDメディアなので機種選択には寄与しませんが・・・) なんだかとりとめがないですが候補の2機種以外でも安価品のお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>求められている写真の撮影に関しては、100万円の一眼レフにおいても過酷な条件だとだけ言っておきます。 これ、本当。かつTDRの三脚使用は禁止。スキルが無いと機材だけで撮れる被写体ではありません。 望遠を使っての、夜のショーは断念。日中の撮影メインで行きましょう。 FinePix SL1000? こんなカメラ、スペックを真に受けちゃダメ。 そりゃ、誰でも遠くのモノをアップで撮りたい。そんな願望の心理に付け込んだ商品。 真面な写真を撮りたいなら、一眼レフでも300mmを超えると三脚が無いと難しい。 それを、1200mm相当で、かつ手持ちで簡単に撮れるなんて考えると大間違い。 しかも、レンズがF6.5(望遠)と、物凄く暗い。 実用になるのは、日中屋外で300mm相当が限度と思って下さい。 と言う事で、少しでも暗いところに有利なPowerShot S110を薦めます。

Sinogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >TDRの三脚使用は禁止。スキルが無いと機材だけで撮れる被写体ではありません。 >望遠を使っての、夜のショーは断念。日中の撮影メインで行きましょう。 そぉですよねぇ。光学高倍率は憧れるけど「撮れるのか?」の不安はありました。 >と言う事で、少しでも暗いところに有利なPowerShot S110を薦めます。 ぐぐっと響いてしまいました。参考にさせていただきます。  

その他の回答 (6)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

これなんてどうです? ソニー DSC-WX300 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/ ○光学20倍ズーム(35mm換算:25-500mm)を搭載しながら、世界最小・最軽量  外形寸法:幅96.0×高さ54.9×奥行25.7mm(最薄部20.3mm) 重量:約166g(バッテリー・MS-Duo込み)  ※本機種ではSDメモリーカード(SDHC/SDXC対応)も使用できます。 ○夜景にも強い  「プレミアムおまかせオート」での夜景撮影は最大6枚の重ね合わせ連写を活用することで低ノイズ化。さらに、最高感度ISO12800に対応しているのでより暗いシーンでも明るく撮影。ジャイロセンサーを備えた光学式手ブレ補正により、手ブレも抑えます。 ○Wi-Fi対応 ○予備バッテリーがなくても余裕で撮影、静止画撮影約500枚の長持ち設計  現在販売されているコンパクトデジカメで約500枚以上撮影できる長持ち設計の機種はそう多くはないと思います。 これでしたら、コンパクトサイズながら望遠撮影が可能で、しかも、ISO12800の超高感度対応。さらに、バッテリー長持ち設計なので、たくさん撮るにしてもバッテリーを気にせず撮影できます。 SDメモリーカードはソニーでも発売されていますが、 http://www.sony.jp/sd/products/SD_SDHCCLASS4/ ※CLASS 4対応(呼び出し速度15MB/s)のスタンダードSD/SDHCカード 無ければ、パナソニックなどほかのメーカーでも構いません。その際、CLASS 4以上(ラベルに視力検査でよく見る右空きの円の中に数字の4が記されています)のものを選んだほうがベターです。

Sinogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在機がSonyなので同メーカーというのはいいですね。 スライドショーのBGM機能が健在なのもうれしいです。 >予備バッテリーがなくても余裕で撮影、静止画撮影約500枚の長持ち設計 バッテリー重視なので高Point項目です。 でタイミング良く店舗で実機確認できました。 店内で撮影したところ・・・・・望遠でのシャッター後の処理が数秒かかります。 デモ機だからメディアが挿入されてなくて内部メモリー対応だったから?いや内部メモリーのほうが速いでしょ?? ここは残念がら致命Point ! (連射機能ではなく)通常に次のシャッターを押すのに数秒待ちが必要では私の用途にい合いません。 やはり現物確認は必要ですね。 最有力候補として見に行きましたが、残念ながら候補外となりました m(__)m

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

メディア忘れてました。。 サンディスクのSDオススメ! あとカメラは通販OKですが、、メディアだけは量販店で買うのをオススメします!! (とくに激安SDとか怪しい偽物とか混じってます)

Sinogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.5

キヤノンSX280 http://kakaku.com/item/K0000490884/ オススメ(電池も持ち悪いみたいなので、GPSとWiFiは無効でw) 光学20倍、夜間もそこそこ強い。。 ファインダー捨てられないんだったら、、 パナソニックLF1 http://kakaku.com/item/K0000510121/ 光学7.1倍ですが。。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

パレード、アトラクションのミッキーなどをアップで撮りたいなら高倍率ズームカメラが有利です。 高倍率ズームカメラならFinePix HS50EXRをオススメします。 光学42倍 でチョット高くなるようですが画質は良さそうです。 http://kakaku.com/item/K0000463957/#tab http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs50exr/order/popular/ なんと言ってもズームが電動ではなく一眼レフのズームレンズのようにマニュアル(手動)で倍率を決められます。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/features/index.html 一般的な電動ズームはズーム倍率が思うところで止まらないことが有ります。 FinePix HS50EXRが予算オーバーなら FinePix HS30EXR(光学30倍マニュアルズーム) FinePix HS50EXRはHS30EXRの後継機です。 http://kakaku.com/item/K0000333024/#tab http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs30exr/order/popular/page/9/ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120118_505172.html http://www.kitamura.jp/shopping/ichioshi/2012/fujifilm_finepix_hs30exr.html 画質重視ならPowerShot S110でしょうけど・・・・ 私はペンタックスの光学24倍ズーム X70で遊んでいます。 2009年 3月発売ですからFinePix HS30EXRより劣るでしょうけど我慢できるレベルです。 大事な写真はフィルムの一眼レフで遊びで購入しましたが今ではメインカメラです。 ディズニーシーで撮影した絵がありました。キャラクターは撮っていませんけど参考に。 http://photozou.jp/photo/list/138850/1116901 SDカード 4Gが500円前後で売られていますね。 私は撮影後パソコン、外付けHDDに保存しているので1Gで充分です。 特に気に入った物はプリントしています。 プリントは見るのに電気、再生機を必要としない最も確実な保存方法だと思います。

Sinogi
質問者

お礼

FinePix HS50EXRですか。ちょっと高めですがファインダー付きでいい感じですね。 バッテリー評価がよいのか悪いのか・・・まぁ良さそうですがやはり予備は必要っぽいですかね。 HS30EXRは使いを終了した店舗もありそうですね。 う~む 候補を増やすべきか・・・(^^;

noname#193792
noname#193792
回答No.2

求められている写真の撮影に関しては、100万円の一眼レフにおいても過酷な条件だとだけ言っておきます。 それと、互換バッテリーについては、リスクが高すぎます。 互換バッテリー使用に際し、取りだし不能(熱による膨張など)、爆発、破裂などの危険性も高まりますし、その際の保証もカメラメーカーでは対応してくれませんし、バッテリーメーカーの対応も怪しいでしょうね。 自分の身でけでなく、家族までもを危険にさらしたいなら、互換バッテリーの使用も止めませんけどね。

Sinogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

倍率を取るか、高画質を取るかって感じですかね? 画質だったら、おそらくS110の方がいいでしょうね。 夜景とか撮るんだったらS110がいいと思います。 ズーム倍率の高いカメラは、夜景が苦手なカメラが多いので その辺は妥協しないといけないかもです。 旅行とか大切な思い出にしたいだろうから画質の良いS110が私的にはおすすめですね。 http://review.kakaku.com/review/J0000002800/#tab 価格.comで見ると結構評価もいいですし、上位に入ってます。 SLは、ランキング45位と低いですね

Sinogi
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。評価がよく、予備バッテリー対応ができそうなので候補にしました。 でも画質が良い ってところがよくわからないんです。 きれいに撮れるって思ってれば良いと思うんですが、コンクールに出すような写真を撮るのではなく自分達の思い出を残す写真なので、今時のカメラなら大差ないように思うんですが・・・。 何か使い勝手の特徴とかがあれば思いきれる気がします。

関連するQ&A

  • 液晶が可動する、光学ファインダのある、デジカメ捜索中

    現在所有している「リコーRDC-7s」の液晶の バックライトがキレたので修理に出す予定ですが 修理費用より新品の方が安い場合に備えて 以下のような条件で探しています。 ●レンズと液晶が一体ではない(液晶が可動)  ・ローアングルから建物や樹木を撮影したいため  ・ハイアングルから祭りなどを撮影したいため ●光学ファインダーが備わっている  ・バッテリーのロスを減らしたいため ●バッテリー長持ち  ・現在も予備バッテリーは携帯しているが・・・ 今の所 ・ソニー「DSC-F88」 ・京セラ「Finecam SL400R」「CONTAX U4R」 ・ペンタックス「Optio X」 の3機種を発見しました。 下の2つはファインダーが無いのが痛いなあ。 他にも、よいものがあれば教えて下さい。

  • コンパクトデジタルカメラ、悩んでます。

    前回もこちらで質問させていただいたのですが、視野が広まり迷っている機種が変わりました(買うのは初めてではありません) 撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)※旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません 出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い。画素数は500万画素以上。 1.SONY CyberShot DSC-H5 http://kakaku.com/item/00502410988/ 惹かれている所;光学12倍ズーム・手ブレ補正・カールツァイスレンズ 2.OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ http://kakaku.com/item/00501811028/ 光学10倍ズーム・ブレに強い 3.CANON PowerShot A710IS http://kakaku.com/item/00500211037/ 光学6倍ズーム・顔検出機能・手ブレ防止・ピント設定自由 4.CANON PowerShot S3IS http://kakaku.com/item/00500210989/ 光学12倍ズーム・スポーツモード有り・手ブレを抑える 5.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 http://kakaku.com/item/00501910956/ 光学10倍ズーム・手ブレ補正 6.PANASONIC LUMIX DMC-FZ7 http://kakaku.com/item/00501910941/ 光学12倍ズーム・手ブレ補正 7.FUJIFILM FinePix S6000fd http://kakaku.com/item/00500811014/ 光学10.7倍ズーム・iフラッシュ・顔検出機能・広角28mm 今は1・2が凄く気になっているところです。1は「カールツァイスレンズ」についても知りたいです。どんな感じなのでしょうか? 7はデジタルカメラでいいのでしょうか?一応調べたのですが、よくわからなくて…。一眼レフは金銭的に無理なので。 図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

  • 高齢者におすすめのデジカメを教えてください

    両親(60歳位)にデジカメをプレゼントしようと思います。 ですが自分で使うわけではありませんのでどれがいいか思いつきません。 重視する点(重視する順番)は 1.簡単な操作 2.画質 3.価格 4.バッテリーの持ち具合 5.丈夫であること 両親はデジカメを使ったことがありません。 高齢者が使うので操作が簡単であることを最重視します。 価格については記録メディア込みで3万円以下を希望します。 (記録メディアの種類や容量は何でも可) また、出来れば光学ファインダー付のものを希望します。 (液晶よりも光学ファインダーのほうが好きなようなので…) どうしても無理なようであれば無くても構いません。 主な使用目的は屋内や屋外でのペットの撮影です。 (PCに取り込んでプリンタで印刷する事になると思います) 動画撮影についてはあったらいいなと思う程度で重視はしません。 (無くても可) いろいろ要望が多い様な気がして申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします。

  • デジカメを買い換えたいのですが…

    デジカメ買い換えのアドバイスを頂きたくて書き込みします。今使っている機種はFinepix4500。未だに気に入っているのですが光学ズームがないので買い換えを考えています。 条件は ・400~500万画素 ・できれば3万円以内 高くても3万5千円以内 ・小ささ、特に薄さにこだわる(デザインが好きなのはIXYとEXILIM) ・液晶2インチ以上 ・光学ズーム3倍以上 ・手ぶれ補正かバッテリー持ちかならバッテリーを取る ・動画の質には特にこだわらない ・記録メディアにはこだわらない ・液晶の画素が11万以上だと尚良い ・クレードルが付いていれば尚良い ・ゲインアップが付いていれば尚良い ちなみに普通のスナップ写真を取ることが多いです。いろいろ自分で設定するよりも、オートで綺麗に撮れれば良いです。 だいたい候補に上げている製品の注目しているところと残念に思っているところを上げると、 FinePix 440/450/455 ○: 写りは好き / 液晶の画素が高い / ハニカム搭載でないにしてもお気に入りFinePix / ×: 動画60秒 / ゲインアップがない / 440,450はスクエアデザインが好きではない / 455はまだ値段が高い EXILIM Z40 ○: デザイン / バッテリー持ちが良い ×: 液晶が荒い / 写りの評判が悪い / 機能付きすぎ IXYはクレードル付きではないのと、評価はあっても個人的に写りが好きではないので却下。パナのLUMIXは充電持ちが相当悪いようなので却下。PENTAXは液晶が小さいし、これにするならEXILIMということで却下。KONICA MINOLTA DiMAGE X50のようなスライドさせてレンズを出すデザインは好きではない。 条件付けすぎでしょうか?本当に迷っています。どの機種も長所と短所があるので、後悔のないことを考えると愛着のあるFinepixが第一候補なのですけど。いいアイディアがあれば教えてください。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ購入で迷っています。

    今まで使っていたデジカメが古くなり、買い換えを検討しています。 持っているのは、FUJIのかなり前のもので、 現在、出回っているのとは隔世の感が。。。。。(^_^;)  用途としては、旅行などのプライベートの他に たまに仕事用として、商品写真などをバシバシ撮る必要が出てきました。 こちらはPCに落とすよりも、記録が中心で液晶を見ながらメモったりするので ビュアーとしても、見やすいタイプがいいかなあと思っています。 商品は大きいものから小さいものまでありますが、 家具や雑貨、それからファブリック系統も取るので 柄やマテリアルを撮ることを考えると、ある程度、接写もできたほうがよさそうです。 今、考えている条件としては、500万画素程度+以下の通りです。 1)液晶画面2.5以上 2)光学3倍ズーム以上 3)起動が早く、連写がスムーズなこと 4)バッテリのもちがいいこと 5)できれば小型・コンパクトなもの 6)価格は3万~4万ぐらい 私なりに検討したのは ●パナソニックのLUMIX DMC-FX8またはDMC-FX9 ●ソニーのCybe-shot DSC-T3またはDSC-T33 ●フジのFinePix F10 ●CanonのIXY DIGITAL60 あたりかなあと思っているのですが。。。。。どうでしょうか? 実際の使い勝手など、教えていただけるとありがたいです。 どうぞヨロシクお願い申し上げます。

  • コンパクトデジタルカメラ...。

    デジカメを買おうと思っているのですが(初めてではありません)迷っています 撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc) <旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません> 出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い 画素数は500万画素以上あれば良いかなと思っています。重さも気にしていません。ですがレンズが気になります 候補にあがっているのは以下のものです OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ◆http://kakaku.com/item/00501811028/ 惹かれている所;光学10倍ズーム(38~380mm)・ブレに強い・星座なども撮れる RICOH Caplio R5◆http://kakaku.com/item/00502011038/ 光学7.1倍ズーム(28~200mm)・AFターゲット移動機能・手ブレ補正・レリーズタイムラグが短い CANON PowerShot A710IS◆http://kakaku.com/item/00500211037/ 光学6倍ズーム(35~210mm)・AFターゲット移動機能・手ブレを防ぐ・ピント設定自由 CANON PowerShot S3IS◆http://kakaku.com/item/00500210989/ 光学12倍ズーム(36~432mm)・スポーツモード有り・手ブレを抑える FUJIFILM FinePix F30◆http://kakaku.com/item/00500810985/ 見たまま美しく撮れる(iフラッシュ)・ブレ軽減モード有り 図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。フラッシュを使うと見たまま撮れなかったりするので[FUJIFILM FinePix F30]のiフラッシュという機能はとても捨てがたいです。でも、動いているものを綺麗に撮るならばやっぱり、光学の倍数が大きい方がいいのかな、とか思ったりして… 意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

  • デジカメを購入しようと思うのですが・・・

    デジカメでどれを購入しようか考えてます。 候補としては FinePix Z100fd ピンク FinePix Z5fd  COOLPIX S51 サイバーショット DSC-T200 です。 デジカメを買うのは初めてで 大学生になって旅行とか行く機会も増えてきたので 購入しようと考えてます。 金銭的にも学生で余裕がないので、 機能とあわせて、どれがお勧めか教えていただきたいです。

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • デジカメの購入を検討しています。

    機種は(1)キャノンのPowerShot S1 ISと(2)オリンパスC-770Ultra Zoomのいずれか 理由として光学10倍は欲しいまた、(2)はマクロ撮影も捨て難い 記憶メディア(1)コンパクトフラッシュ(2)xDピクチャーカードの長短は?(1)(2)の電源時間は? 貴方ならどちらを購入しますか。理由もあれば教えて下さい。また、他メーカーの似たような機種が有れば提案願います。