• ベストアンサー

吹奏楽で推薦できる団体はどこ?

こんにちは。 私は先日、中野での杉並高校吹奏楽の定期公演に行きました。実はこうした公演に行くのは本当に久しぶりだったのですが、その技術の高さに驚ききました。 また、観客を魅了した「楽しませる演奏」とダンスにも感動しました。 実は私の知らないところでこうした人を感動させることが行われていたのですね。 そこで質問です。 1、この高校は全国的にもレベルが高いようですが、東京にあって吹奏楽が有名な団体を教えて下さい。アマの団体に限ります。 また、東京地方で気軽に行けるコンサートや大会がありましたらお薦めを教えて下さい。 また、「Band Power」というページでアマのコンサートを紹介していることまでは調べましたが、これ以外でコンサート情報を告知しているページはありますでしょうか? 2、東京では、この高校が有名なのはパンフレットで知りましたが、全国では金賞がなかなか取れないようですね。 詳しい方がいましたら、どこが足りないのか教えて下さい。私にはこれ以上の部があることが驚異です。 以上お願いします。

• tauhon
  • お礼率94% (451/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramuta
回答No.1

私はその高校についての知識を持っておりませんので どの様な演奏をtauhon氏がお好みかわかりません。 以下、物凄く私見過ぎるコメントを致します。 東京では駒澤高校、駒澤大学、創価グロリア吹奏楽団 等など有名な団体が多くありますね。 (有名ではなくとも良い団体ももちろんあります。) あまり聴きなれない方が聴いても楽しめるとすれば ちょっと遠いですが習志野高校や埼玉の伊奈学園総合 等も良いかもしれませんね。この2団体も大変有名です。 他にはアマではないですけど、陸上自衛隊と航空自衛隊の 中央音楽隊等はお約束ですね。さすが公務員と言うか プロだねと言う高い技術を持っています。 (抽選となりますが演奏会は入場無料です。) ちょっと変わってマーチングバンドで http://www.soka-vanguard.org/ ここの創価ルネサンスバンガードと言う所も ド迫力で面白いですよ。 超個人的には6/12(土)に横浜で行われる 横浜開港祭 ザ・ブラスクルーズ2004と言う イベントがお勧めですね。 数団体が出演し3曲づつくらい演奏しますので聴き比べが 出来ます。 最後に全国で金賞云々と言うのは他の方と激論と なるかもしれませんのであまり触れたくありませんが、 コンクールの演奏だけに全てを賭けている団体、 定期演奏会に全てを賭けている団体、 演奏者の自己満足だけの団体等など色々ありますので、 コンクールで全国金賞=演奏会も素晴らしい= 凄い団体 とは言えません。 全国金賞団体の演奏会で「これはヒデーな・・・ 手を抜いているな。練習していない。」 と思ったことは幾度もあります。 逆に技術的に未熟でも良い演奏だと思うことも 多々ありますね。 好みは人それぞれだと思いますので、 あまり考えずにどんどん行かれてみてはいかがですか。 ・でも吹奏楽のプロの演奏も面白いですよ。 (金返せ!と言いたくなる時もありますが・・・)

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

杉並高校、10年前に行きましたよ。(同じ学区の都立高だったもので。この学区では一番の実力です) 最近は、弱小吹奏楽部のようにダンスなんてのもやるんですね。なんかちょっと幻滅・・・ 杉並の人と一緒に吹いたこともありますが、それはもういい刺激になりました。 でも、演奏会は自慢が多いので、あまり好きな学校ではありませんが(私の負け惜しみですけどね(笑))。 東京で、コンクールの上位に行くのは、高校では創価や東海大菅生などでしょうか? 大学では筑波などかなあ? お勧めは、今はどうだか知りませんが、武蔵台ウインドという中野区武蔵台小学校のOB中心のバンドがありまして(友人がいたので) 音大に進む子がたくさんいるほどの楽団です。 10年前には4月末に演奏会をしていたので、調べてみるとそろそろあるかもしれません。 下のリンクは、私が見ている吹奏楽サイトです。バンドパワーよりは情報量が少ないかもしれませんが。 あとはどこかの楽団のBBSに宣伝を書き込みあったりするので、その辺を探るのも手です。 あとは「バンドジャーナル」という専門誌にも情報は載っています。 そこだけなら立ち読みでもいいですしね(笑)。 2について。 全国果てしなくすごい学校はいるものです。 甲子園の野球部みたいに、明けても暮れても楽器の練習。朝の6時から朝練。夜は9時まで・・・なんてところもあります。 それだけの練習量に、素晴らしい指導者が付けば、鬼に金棒です。 杉並は公立学校ですから、時間的にもお金的にも私立に比べると、自由度は減りますからね。 全国には、高校生や中学生では吹くとは思えない曲をやる学校が山のようにあるんです。 (吹奏楽コンクールのCDが出てるので、聞くと本当にびびります)

参考URL:
http://www.windband.net/
tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これからも演奏会に行くのが楽しみです。