• 締切済み

すずめの雛の死骸からの感染の可能性は?

屋根に落ちていた鳥の雛(おそらくスズメ)の死骸を片付けたのですが 3日ほど放置してあったので、連日の猛暑の直射日光にさらされていたせいで からからになっていて最後は粉のようになってしまい 風で舞い上がって、その粉を吸ってしまったかもしれません。 このような状況で、何かこの死骸から病気に感染する可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

変異した鳥インフルエンザで死去した死骸であれば、気にした方が良いかもしれませんが、最近のニュースでは、鳥インフルエンザの話題は皆無です。 であれば、カラスやスズメにすから叩き落とされて、亡くなった死骸である可能性が大なので、それ程気にする必要はありません。 人間を取り巻く環境には、無数のバイ菌や病原菌がウヨウヨとしています。 そんな菌に囲まれて暮らしているのが人間です。 この程度の事で、感染症に成っていたら人類は直ぐに滅んでしまいますよ。 気にしない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろんあります! 他にも、あなたが気がつくと気が付かないとにかかわらず、そこら辺に落ちている犬の糞があなたの鼻にびっしりへばりついたり、どこかの家の中で死んでいる腐乱死体の飛沫があなたに降り注いだりしている可能性もあります。 それらの汚物に菌が混入しており、何かの病気に感染する可能性は否定できまsん。 どうかご自愛下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズメの巣の撤去

    スズメが家の屋根の隙間に以前から巣を作っているようだったのですが、あまり害はないだろうと思い、そのままにしていました。でも、ここ2日続けて、巣立ちヒナの死骸を拾ってしまい、もう見たくないので、撤去してしまおうかと思っています。 ちなみに、1羽は朝、鳥(なにかは不明)に追いかけられているのを見たので、その鳥にやられたのだと思います。ヒナの死骸は市に引き取ってもらいました。 巣を撤去するのは、いつがいいのでしょうか?ちなみにどうやってやったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • スズメのヒナ、病気を持っている??

    先日路上に落ちていたスズメのヒナを拾いました。まだ毛も生えそろっていない、本当に小さな子です。そのままにしておくと明らかに他の鳥などに襲われる環境でしたので保護しました。 今はうちで育てていますが、一つ質問したいのは病気についてです。 見た目は病気や怪我はないように見えますが、何か鳥特有の病気を持っているのではないかと心配して、子供には触らせないようにしているのですが分かる方いましたら教えてください。

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • ハトの雛なのですが、

    ハトの雛なのですが、 今日気付くと車の上にハトの雛が乗っていました・・・。 カーポートに駐車している車ですし、周囲に巣は見当たりません。 フンは七個程度で、ずっと乗っていたとは考えにくいです。 ここからが質問なのですが、今日は風が強いです。 正直、あまり動物が好きではありませんが、そのままにしておいて死んでしまうのも可哀想です。 やはり、放置しておくと寒さで死んでしまうものでしょうか?(車の屋根には何もありません) もし保護したとして、今日餌をやらなければ死んでしまいますか? 逆にそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?? 雛の大きさは両手に乗るくらいで、全体的にグレー。背中の辺りにハトの模様があり、産毛がちょろちょろ見えます。車の天井を少しずつ移動しているようですが、見ている限り足は見えません(うずくまったままです)。

  • スズメの保護(至急)

    今日の昼頃、 直射日光が当たるビルの外階段 にスズメが弱弱しく縮こまっていました。 手を差し延べると指に乗ってくるぐらい 大人しいスズメで驚きました。 ほぼ大人のスズメだったので、 もしかして巣から落ちたのかなと辺りを探して みたのですが、見つからず、 何回か空に飛ばしても少し飛んでは 落下を繰り返すので可哀想になり コンビニで水とクラッカーを買って与えた のですが、全く食べませんでした。 保護するべきか様子を伺うべきか 悩んだのですが、すぐ隣は 道路で交通量も多く、緑も少ないうえ あまりにも日差しが強かったので 一旦家に連れて帰ったのですが、 巣立ち前の野鳥は保護しちゃいけないと 知ったのは到着してからだったので 調子がよくなれば、明日にでも 元の場所にもどし様子を見ようと 思ったのですが、 首が横に曲がっているんです どんどん捻れたかと思うと パタリと倒れてしまいます。 ずっと目が回ったような感じで あたりをキョロキョロしていて… 折れちゃうんじゃないか怖いです(泣) そして全く鳴かないんです。 あと触っても逃げない大人しすぎるくらいで… ご飯も強制的に与えないと 食べてくれません。 このまま、また元の場所に逃がして いいのか不安です。 この子は病気なのでしょうか? 飛べないのでしょうか? もう外では 生きていけないのでしょうか? あと緊急用に炊いた米とドッグフードを ふやかして与えているのですが 他に与えたらいいものは ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしましょ?ふくろうの雛、保護しました!!

    知人が帰宅したところ、フクロウの雛が台所にいたそうです。 まだ産毛の残る雛で、飛べそうもないし親も見あたらず、 外に逃がすとネコ・いたちの餌食になりそうなので・・・・と、 我が家に持ってきました。 ネットで調べると保護鳥で、飼ってはいけないそうですが、 このまま森に放すと、生きて行けないでしょう。 2日ほど猫用キャリーで屋内で様子を見ましたが、食欲もあり、 ウンチも良好のようなので、ベランダの大きなケージ(90×80×65)に移しました。直射日光があたらないよう、すだれを数枚かけ、お日様の方には遮光のカーテンをかぶせて薄暗くしてあります。 雨も降り込まないようにしてあります。 ベッド用に小箱を置き、止まり木を渡し、お風呂用に洗い桶に水を入れ・・・、と出来る限りのことはしたつもりですが・・・・ 食事の量など教えてくださ~~い!! 15~6センチほどのかわいいヤツです。 私にはカチカチとくちばしを鳴らして威嚇はしますが、 箸から鳥の砂ずり・レバーなどよく食べています。 (適当にやっています。砂ずり2個程度を1日に3回位) なぜか主人がピュ~ピュ~と口笛を鳴らすと、ピ~ッ、ピ~ッと反応します。餌が少ないのでしょうか? 羽がはえそろったら逃がそうと思いますが、保護申請しなくてはいけませんかね? また、それまでの温度管理とか、餌の量とか教えてくださ~~い!