• 締切済み

すずめの雛の死骸からの感染の可能性は?

屋根に落ちていた鳥の雛(おそらくスズメ)の死骸を片付けたのですが 3日ほど放置してあったので、連日の猛暑の直射日光にさらされていたせいで からからになっていて最後は粉のようになってしまい 風で舞い上がって、その粉を吸ってしまったかもしれません。 このような状況で、何かこの死骸から病気に感染する可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

変異した鳥インフルエンザで死去した死骸であれば、気にした方が良いかもしれませんが、最近のニュースでは、鳥インフルエンザの話題は皆無です。 であれば、カラスやスズメにすから叩き落とされて、亡くなった死骸である可能性が大なので、それ程気にする必要はありません。 人間を取り巻く環境には、無数のバイ菌や病原菌がウヨウヨとしています。 そんな菌に囲まれて暮らしているのが人間です。 この程度の事で、感染症に成っていたら人類は直ぐに滅んでしまいますよ。 気にしない事です。

回答No.1

もちろんあります! 他にも、あなたが気がつくと気が付かないとにかかわらず、そこら辺に落ちている犬の糞があなたの鼻にびっしりへばりついたり、どこかの家の中で死んでいる腐乱死体の飛沫があなたに降り注いだりしている可能性もあります。 それらの汚物に菌が混入しており、何かの病気に感染する可能性は否定できまsん。 どうかご自愛下さいませ。