• 締切済み

いじめ予備軍

小2の娘が《なかまのしるし》をつくると夕食後に手紙としるし(シール)を用意していました。話を聞くと、学校の中で仲の良い子たちとこれまで以上に仲良しになる為の《しるし》を各自持ってきてみんなと交換するといってました。誰が《なかま》なのか聞くと、この間まで遊んでた子の名前がなかったから「○○ちゃんは?」と聞いたら「リーダーの△△ちゃんが○○ちゃんのこと嫌いだから仲間には入らなかった」と…。「△△ちゃんが○○ちゃんのこと嫌いだから《なかま》なんだったら○○ちゃんのこと無視してって言ってるんだけど、どうしたらいい?」と娘が聞いてきました。私は「あなたが○○ちゃんのこと嫌いじゃないんだったら無視することないんじゃない?前々から言ってるけど自分がされて嫌なことは人にしたらダメだよ。あなたは友達に無視されたら嫌でしょ?人のことを無視したらダメなんだよ。」と、教えましたが「でも無視しなかったら《なかま》から外されるし…」と言われました。△△ちゃんは好き嫌いがコロコロ変わる子なので、少し心配になり「先生に相談してごらん」と言ってみました。 《なかま》についていろいろ聞いてみると、学校の休み時間は《なかま》以外の子と遊んでも良いけど、学校が終わった後は《なかま》の子としか遊んではダメとか、他の子と遊ぶならリーダーに言って許可がおりないと遊んじゃダメとか…色々あるみたです。「それは何かおかしくない?」とは娘に言いましたが「みんなそれでOKって言ってるから良いんだ」と言われました。 「無視は絶対したらダメ!△△ちゃんにも良くないことだってちゃんと言いなさい!!」「いくら《なかま》だって誰と遊ぼうが本人の自由なんだから、そんなことはおかしい!!」と娘に言いたいのですが、今度は娘が無視や仲間外れの標的にされたら…と思うと言葉を飲んでしまいました。 娘には悪いこと良いことをちゃんと教えてやりたいのですが、娘可愛さにちゃんと教えてやれない自分がいます。娘がお友達にちゃんと言ったとしても、今度は「もう友達のことはママに話したら駄目よ」と友達に言われ何も話してくれなくなったらと思うと不安で、なんて教えたらいいかも分かりません。考えすぎなのかもしれませんが… こういった状況で子供に何と教えればよいか、対策などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

無視というのは「存在を認めないこと」つまり「存在を抹殺する殺人に等しい行為」と私は取っています。 そのような子は親も似たようなものなので強烈な方向修正をしなければ基本変わりません。 クラス全員でその子に同じことをするなどですが、2年生がまとまってできるかと言えば無理でしょう。 まずは担任に相談しましょう。 担任でもどうにもならないほどねじ曲がった子ならそれはまた別の手を考えなければりませんが。 ですが経験や知識上「不登校や自殺まで追い込まれるほどいじめられる子(本当はいじめでなく傷害罪や暴行罪ですが)」というのは拒否反応をできない子です。 イタズラされても「嫌だ」と言えない子がとても追い詰められます。 娘さんはその可能性があり、しかもそのリーダー(とはいいたくないが)女の子はターゲットを気分次第でころころ変えもてあそぶ可能性が高い。 私が思うにそんな子とは絶縁したほうがいいです。 大事件を起こした「角田美代子」のような存在になるかもしれないからです。 本来なら泣き叫んでも指導するのが本人のためでしょうが、親子ともども聞き入れないでしょうね。 可哀想な子です。

arinko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と話をしました。 「私は無視はしたくない。なかまから外されても〇〇ちゃんのこと無視しないよ」 と言っておりました。 幸い学校であった事をちゃんと話してくれているので今後の様子を見つつ、対応していこうと思いました。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

子供に答えを教えるんじゃなくて 子供が出した答えを応援してあげれば良いと思います で 未熟な子供が出した答えですから 当然、子供が傷つく事も有るはずです 傷ついた時に、ちゃんと話を聞いてあげて 子供のとった行動の、褒められる所を褒めてあげて アドバイス出来る所は、アドバイスしてあげるです 子供の考えと行動を認めてあげるですよ

arinko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 《教える》と云うことばかりを考えていましたが、そうではなく子供にちゃんと自分で考えさせる、自分で答えを探させると云う事を忘れていました。 見守る事をしようと思います。 ありがとうございました。

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