お勧めの旅行先を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 家族みんなが楽しめる贅沢な旅行先をお探しですか?10~11月の時期に国内旅行を計画しているあなたにぴったりのおすすめスポットをご紹介します。
  • 父は歴史好きで、母は足が悪いため移動が難しいですが、ホテル付近で楽しめるアクティビティがあれば喜ぶことでしょう。
  • また、貧乏旅行を経験しているあなたにも新たな旅の楽しみ方を提案します。おもてなしの心溢れる旅館や美しい景色が広がる観光地など、心癒される旅行が実現できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの旅行先を教えてください!

父(57、歴史好き、普段からバイクで貧乏旅行はしている) 母(50、足が悪く旅行は不慣れ。日常生活の範囲はOK) 私(24、普段から夜行バス等で貧乏旅行はしている) 弟(23、大学院生。普段の動きや好みがよくわからない…) ・時期は今年または来年の10~11月 ・予算50万。  普段から父・私は貧乏旅行はしてるので、今回は足で観光というよりは贅沢な旅がしたい ・車の運転不可(観光タクシーはOK) ・母が足が悪いので、ホテルまたはホテル付近で楽しめるものをメインにしたい(花火など) ・神奈川在住、国内希望 ・2泊くらい 色々と考えてはいるのですが、車が制限されていること、自分の普段の旅行とは全くスタンスが違うことで難航しています。 旅行自体が貴重な経験となる母をメインに考えたいなと思っているのですが、本人も旅行など考えたこともないので何が楽しいのか想像がつかないようです。 ただ、「すごいおもてなしとか受けてみたい」とは言っています。(日本一のおもてなしをうたった旅館に興味があったようですが、そこは口コミ評価がそう高くなかったです……) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.11

たびたびすみません(汗) ひとり旅もいいですね。 ちなみに上高地は標高が高いので、9月には紅葉が始まります。 見ごろは10月中旬くらいまで。 10月8日に合わせて行ければ、穂高神社奥宮の明神池で、 お船祭りという大祭が行われています。 http://www.kamikochi.or.jp/this-month/october/ かつて「明神」は上高地のことをさしました。大正池~河童橋は 観光客も多く、どちらかと言えば賑やかですが、河童橋から奥は 比較的静かで、落ちついて自然や風景を感じられる場所です。 秋が待ち遠しいですね(^^)

kawagutinozomi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(笑) お祭りは混みそうですし、平日の方が夜行バスも安いと思いますので、少しずらしていってみます。 ご紹介のホームページを拝見したら、11月の霧氷がすごく素敵で、そちらと紅葉とどっちがいいか迷いましたが、初心者は少しでも気候のいい時が良さそうな気がするので、10月上旬にしておきます。 秋の楽しみが一つ増えました!

その他の回答 (10)

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.10

参考までに(^^)/ ■上高地 この散策MAPを見てください。 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/e-book/kamikouchi-walking/#page=1 大正池からおよそ20分の田代湿原の目の前にベンチがあります。 田代湿原から20分の中の瀬園地にもベンチがあります。 中の瀬園地から5分の上高地帝国ホテルには大きなマントルピースの ある喫茶、グリーンデルワルトが、同じく5分の上高地温泉ホテルでは、 立ち寄り入浴ができます。すぐ近くの上高地清水屋ホテルにも喫茶が。 そこから梓川の右岸を行っても左岸を行っても25分ほどで、上高地の ランドマーク河童橋です。 それより奥へ行かなくても、上高地の美しさを十分満喫できます。 何なら上高地帝国ホテル前のバス停で降りて、そこから河童橋まで でも、きっと「来てよかった」と思えるはずです。 いえ、もうこうなったら河童橋界隈だけでも行く価値ありです(笑) とにかく雄大な景色に圧倒されます。こんな景色が見られて、 尚且つ整備された、ほぼ平坦なところはあまりありません。 休憩を多めに取りながら、ゆっくり周れば・・・。 ■乗鞍畳平 シャトルバスで到達する乗鞍山頂畳平には「お花畑」という遊歩道が あります。1周約30分です。歩いていると今自分がどこにいるのか 不思議な気持ちになります。登らなくても行ける2702mの登山です。 ■新穂高ロープウェイ ここで歩くのはロープウェイの乗り換えと、展望台へ出るまでくらいで ほぼ歩くというほどのところはありません。 それでいて目の前に北アルプスが!どか~んと・・・。 ■飛騨高山 ここはもうお土産屋さんや雑貨屋さんがいっぱい、そこら中の店内に 腰掛ける場所があり、和カフェもあるので休憩も自由自在です。 と、このプラン、一応お母様の足への負担を考慮してあります。 >本人も旅行など考えたこともないので >何が楽しいのか想像がつかないようです。 そんなお母様にぜひ見せてあげたい風景、体験してもらいたい観光です。 歴史好きのお父様には高山陣屋もいいかも知れません。 日本に唯一現存する郡代役所、役宅です。 紹介した場所の上から3つは同じ「山」じゃないか・・・と思われるかも 知れませんが、印象は全然違います。それぞれ捨てがたいもの。 長くなりましたが、もちろん決めるのはkawagutinozomiさんです。 ひとり旅で行くのも、もちろんアリですヨ。 もし本当にひとり旅で行くことにして、その際わからないことや 不安なことがあればまたこのサイトへ質問してください。 気がついたら私も回答させていただきます。 計画を考えている今、すでに旅は始まっています。 自分であれこれ調べたり、みなさんが回答を寄せてくれることで、 旅がどんどn輪郭を増してゆきます。 いい旅になるといいですね♪

kawagutinozomi
質問者

お礼

改めて、ありがとうございます!! ベンチはあるようですが、ベンチだと他の家族を「待たせている感」が嫌だと思うのと、私自身が奥まで行ってみたくなってしまうので、やはりここは一人で行って、母には写真で見せたいと思います。 紅葉の季節、朝早く行ってみたいですね! 10月・11月があいているので、紅葉前線を見て行ってみたいと思います。

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.9

こんにちは。 私のおすすめはこちらです。 ■上高地 標高1500m。もうとにかく美しい。 穂高連峰を望む古くは神降地と呼ばれた日本屈指の山岳リゾートです。 10~11月はきっと錦秋真っ只中です。 http://www.kamikochi.or.jp/ ■乗鞍畳平 標高2702m。公共交通機関で行ける日本の最高所。 晴れていれば雲上の別天地。曇っていても歩いている横から 雲がぶつかって来たりします。 http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_tatami.html ■新穂高ロープウェイ 日本唯一の2階建てロープウェイ。いちばん上の西穂高口駅の標高は 2156m。展望台からは北アルプスの絶景が大パノラマで迫ります。 http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html ■飛騨高山 上記3か所の拠点に。しっとりとした古い町並みの「さんまち」は、 質のいい雑貨や土産物店がいっぱい。甘くないみたらしだんご、 飛騨牛の串焼きなどの食べ歩きおやつ♪和カフェでのんびりも いいですね。あ、高山ラーメンも外せません。伝統と山里の文化を 守り継ぐ町飛騨高山。おすすめです。 ちなみに高山は市内中心部に温泉が湧いています。 http://giftgift.sakura.ne.jp/ http://www.takayama-gh.com/index.html http://www.honjinhiranoya.com/ http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/ http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/ アクセスは新幹線で名古屋へ、特急ワイドビューひだに乗り換え高山を 目指します。各観光地へは、高山をベースに、駅隣接のバスターミナルから 平湯温泉を経由して放射状に拡がります。高山からは観光タクシーでも アクセスできるので、そのほうが楽ならタクシー利用もいいですね。 それぞれの場所はトレッキングのようなハードさはありません。 散策できる脚力があれば大丈夫なので心配いりませんヨ。 http://www.hyperdia.com/ http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html http://www.nouhibus.co.jp/taxi/ryoukin.htm もし高速バス利用でもよければ、往路だけでもバスで行くことを おすすめします。その場合はぜひ出発日前日の夜の便をお選びください。 22:30新宿発のグリーンカ―なら楽チンシートの エースというのがあるのでそんなに負担はかからないと思います。 朝靄にけむる幻想的な風景の中、山間から朝日が射し込んでくる とてもきれいな時間を体験できます。ただし運行期間は11月10日まで なのでご注意! その場合もそうですし、高山からバスで入るときもそうですが、 降りるのは、上高地バスターミナルではなく、大正池ホテル前で 降りた方が効率よく散策できます。 時期によっては人が多いかも知れませんが、どこもチャラチャラした 感じではありません。私もあまり騒々しいところは苦手です。 そんな私からみて、上記は上質な大人の旅行先だと私は思います。 私もこの夏に上高地~高山を周ります。というかこの地に 魅せられてしまい、今回で9度目になってしまいました(笑) 独特の文化やおいしいもの、そして何より美しい風景。 ここを拠点に飛騨路の下呂、美濃方面や木曽路、 信州、北陸・・・と旅が拡がってゆきます きっと、コースを少し変えてまた行きたいと思う旅になります。 ご家族の旅が思い出深いものになることを祈っています(^^)/

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます!とても素敵です!! 今回は母が無理そうですが(一時間を超える散策、途中すぐ休むところのない散策は足が痛くなったらと怖がって嫌がります)、個人的に一人旅で行きたいと思いました。 夜行バスは私も慣れているし、ちょうど秋に時間ができるので… 朝もやけぶる朝日、見たいです!

  • amefuri
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.8

no5 です。 このクラスの大きさの船にはスタビライザー(横揺れ防止装置)がついていますので、台風に合ったりしない限り揺れることはありません。 私も沖縄のとある島からシュノーケルするために小さな船に乗り酔ってしまいましたが、大型船だと全く酔うことはありません。外の景色が動いているのを見て初めて動き出したことに気付いたほどでした。

kawagutinozomi
質問者

お礼

そうなんですね。 万が一…と思うと怖かったのですが、少し乗ってみてもいいかもしれません。 台風時期でもないし。

回答No.7

こんにちわ 一応確認ですが飛行機と電車とバスは大丈夫かしら? 大丈夫なら3プラン提案しますね。 1つ目のプラン(湯布院でゆっくりしようよ) 1日目:羽田空港→福岡空港→博多駅ー(ゆふいんの森号)ー由布院駅(湯布院庄屋の館泊) 2日目:湯布院をゆっくり滞在(湯布院庄屋の館泊) 3日目:ホテル→由布院駅ー(ゆふいんの森号)ー博多駅→福岡空港→羽田空港 *庄屋の館:http://www.yufuin-shoya.com/ *ゆふいんの森号:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/ 2つ目のプラン(天草で美味しい物を・・・) 1日目:羽田空港→熊本空港→天草空港→天草松島温泉(ホテル竜宮・天使の梯子・天空の船泊) 2日目:天草観光(ホテル竜宮・天使の梯子・天空の船泊) 3日目:ホテル→天草空港→福岡空港→羽田空港 *ホテル竜宮:http://www.ryugu.net/ オススメは温泉・岩盤浴・貸切風呂・足湯バー 3つ目のプラン(長崎で1000万ドルの夜景を見よう) 1日目:羽田空港→福岡空港→博多駅ー(かもめ)ー長崎駅→稲佐山(稲佐山温泉ホテルアマンディ泊) 2日目:グラバー園・平和公園・長崎ペンギン水族館・新地中華街など(稲佐山温泉ホテルアマンディ泊) 3日目:ホテル→長崎駅前バスターミナル→長崎空港→羽田空港 *かもめ:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/ 在来線特急では国内最高峰のJR九州自慢の特急です。 *稲佐山温泉ホテルアマンディ:http://www.amandi.jp/nagasaki/ *稲佐山夜景:http://www.nagasaki-ropeway.jp/ *グラバー園:http://www.glover-garden.jp/ *長崎ペンギン水族館:http://penguin-aqua.jp/

kawagutinozomi
質問者

お礼

はい、公共交通機関は大丈夫です。 いずれも九州なんですね。 実は、昨年父が3か月ほど九州に単身赴任しており、そのときに父はバイクで九州を制覇していたので、最初から除外して考えてしまっていました。 が、父に案内してもらうという形をとって、九州という選択肢もありかもしれません。 九州も候補に入れて、検討してみたいと思います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

お母さんの足がお悪いのにレンタカー不可というのが一番難関ですね。 交通の便が悪いのを承知なら石垣島。浜辺まで歩けるなら竹富島泊も良い。ちょっと変わった所では奄美群島。 市内で温泉が湧くような都市は、鹿児島・別府・山口・松山・松本・函館・帯広、といったところ。そのなかだったら松山がいいかな。道後温泉の朝市の日にいったけど結構楽しかった。観光したいなら鹿児島がいい。甘味系がお好きなら帯広。 北海道の山沿いなら紅葉が楽しめるかもしれない。 がらっと趣向が変わりますが、ハウステンボスなんてのもおもしろいかもしれません。 「すごいおもてなし」は私も含めて質素な旅行になれた人には馴染めない場合もあるので、多分に主観的ですね。洗練されていないが誠意のあるおもてなしの方が嬉しかったりします。 接客の面で良かったのは嬉野温泉の「清流(大正屋の系列)」かな。安いんですけどコストパフォーマンスの良い宿でした。但し部屋はビジホみたいな所ですが。

kawagutinozomi
質問者

お礼

そうなんですよー。 最初北海道は?と思ったのですが、レンタカー不可だと北海道は無理だと父に却下されました。 滅多に行けない島に行くというのも、いいかもしれませんね。 あと、紅葉は盲点でした。 ホテルに庭園が併設されているところもありますし、11月の東北~日本海側なら見られるかな?

  • amefuri
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

国内クルーズは如何でしょうか? 横浜から1泊2日で伊勢へ行くツアーとかこちらにいろいろ出ています。 お部屋の種類にもよりますが一人5万円台からあるようです。 船の中だけで十分楽しめますし、贅沢な気分が味わえます。 http://srh.club-t.com/ctour/servlet/TourSearch.jsp?ToCd=TL&p_baitai=924&p_bunrui2=687&p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_naigai=J&p_baitai_web=CR00

kawagutinozomi
質問者

お礼

素敵!と思ったのですが…… 自分が船酔いすることを思い出しましたorz 沖縄で、たった15分の船にも酔ったことがあります……; 残念です(;;)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

具体的に旅館名は挙げられませんが・・・ 私も高齢の両親を連れてよく旅行に行きます。 (母は足許がおぼつきません)     私が選ぶのはまず、和室ではなく和洋室です。 それもインターネットで見て、お部屋に椅子とテーブルのある部屋。 それも一時的に座るのではなくく、つつろぐ事ができるセットのある事。 (場合によっては洋室でもいいと思います) 足が悪いと和室での立ち居振る舞いが困難なことがしばしばあります。 御母様は大丈夫でしょうか?    そして、出来れば部屋に温泉からの引き湯があるお風呂の付いた部屋。 大浴場は一見良さそうですが、足許の不安定な人には危険です。      何も出迎えに大勢が出てくれなくても、そんな事はどうでもいいのです。 それよりは個々の場面で、親身になってくれる対応の方が遙かにいいと思います。 そのためにはこちらの事情(御母様が足がお悪い)をわかっているスタッフ→そのためには加賀屋のような大規模なホテルではない方がいいように思います。       そして、バスツアーはやめた方がいいです。 ツアーであれば、どうしても完全なマイペースで回ることは出来ません。 仮に待っていてくれても、気持ちの上で焦りが出ます。 従って今回資金も豊富とのことで、観光タクシーがいいと思います。     そして、出来れば宿は1カ所で連泊、連泊であれば、荷物は宿に置いたままでいいのです。 真ん中の日は観光タクシーで付近を観光して、疲れ方を見て早めに宿に戻るか、ゆっくり見て回るか臨機応変に行動すればいいと思います。     そんな事を感じました。 旅行先、宿を選ぶ上で参考にして下さい。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます。 母はそこまで足が悪いわけではなく、「一日中歩き回る」だとか、「山登りをする」だとか、「人ごみの激しい祭りに繰り出す」とかができない程度のレベルです。 ただ、実家が和室なので和室大丈夫だろうと思っていましたが、そういえば土間の椅子に座っていることの方が多かったです。 正座もできないし(礼儀が守れないことを気に病むようなタマではないですが)、布団よりはベッドのところを選びます。 ありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

お父上の会社、いい会社ですね~。僕の会社は勤続20年で20万円です。今時は20年より30年で表彰すべきですよね。 母上の足がお悪いと伺ったので、箱根をお勧めしましたが、同様であれば日光近辺は如何でしょうか? 日光でしたら東武が仕切っているので、近隣からのバスツアーもあり、また鉄道で日光まで行ってからバス観光、ハイヤー観光もあります。東照宮など歴史好きにはたまりませんし、中禅寺湖近辺のホテルや旅館、あるいは那須塩原の高級旅館なども選べます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 私が最近までいた会社は、私が入社してすぐゼロになっちゃいましたよ(笑) 日光東照宮は父・私とも行ったことがありますが、ちょっと山道なので母にはきつそうです……; ただ、他にも観光スポットは多いようなので、何か楽しめるイベントがあるかと合わせて調べてみます。 母はうんちくあるものより「単純にきれいなもの」が好きなので、何かそういったスポットがあるかも調べてみます。 (私も好きですが、それが難しいんですよねぇ……)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はとバスとかどうですか? いいバスですと疲れにくいと思いますので “ピアニシモIIで行く”和倉温泉加賀屋&山代温泉瑠璃光で寛ぐ 夏の北陸路周遊(3日間) W555J “ピアニシモIIで行く”名流館で過ごす夏の東北 日本三景松島からいわてクラシック街道をゆく/A:会席料理プラン(3日間) W204J ピアニシモIIで行く”名流館で過ごす夏の東北 日本三景松島からいわてクラシック街道をゆく/B:海鮮鉄板焼プラン(3日間) W205J 旅行会社のツアーはNGですか?

kawagutinozomi
質問者

お礼

父の会社が提携している旅行会社の手配でないとダメなので、はとばすを利用するわけにはいきませんが、 このプランを調べてみて良さそうなら、そこに電車と観光タクシーで行くようにしてみます。 バスツアーを参考にめぼしいものを探すのはいいかもしれません。 ありがとうございました!

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

神奈川在住でしたら箱根とかいいんじゃないですか? ちょっと高級な旅館でしたら、ご家族でのんびり過ごせるし、昼間は箱根神社、関所跡などを散策したり、ロープウェイで山の上まで行ったり、海賊船で遊覧したり…僕は大好きなので、お勧めです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

すみません、書きもらしてました;; 予算50万をできるだけ使い切りたいこと(父の勤続30周年で会社から支給されるのですが、現金ではないので使わなかったらその分はもらえません)、近すぎるとあまり「せっかくの旅行」感が出ないことから、南関東及び静岡辺りは除いて考えています。 せっかくご提案いただいたのにすみません(><)

関連するQ&A

  • お勧めの旅行先

    皆様教えてください。 9月に帰省した時に両親と旅行しようと思っています。 そこで、愛知県から1泊2日(平日)で行くお勧め旅行先を教えてください。 飛騨高山・乗鞍高原などは車でよく出かけているので今回はパス。富山・石川も最近車で旅行したので・・・。 こんな感じでかなりの距離も車で旅行してるので、移動手段は車でも電車でもOKです。多分相当な距離までは車で行ってしまうと思います。早朝(夜中)出発で・・・(笑) 出来れば行き先プラスお勧めの観光スポットも教えて頂けると助かります。(コレを食べて!とかココを見て!とか)

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 1月の母娘の海外旅行先のお勧めは?

    母(58歳)と娘の私で旅行を考えています。 私が独身最後の旅行になること、母も長期で旅行に行くのは年齢的に難しくなることから、海外に行くことにしました。 そこでお勧めの国を教えていただければと思います。 ・日数はMAX8日ほど ・旅行に行くのは1月の予定 ・予算は1人18万ほど ・添乗員付きのツアーでまわる ・これまで行ったことがあるのは、ハワイ・韓国・オーストラリア ・英語は日常会話程度はOK ・せっかくなのでアジアなど近場ではないほうが良い ・母はあまりどこに行きたい!という希望がない(知らない) 旅の目的は思い出作りです。 有名な観光名所と買い物(必ずしもブランド品ではなくて)ができればOKです。 田舎者なので、ずっと遺跡や寺院の観光が続くよりは、実際体験したりするアクティブなものが入っているほうがいいです。 これまで候補に挙がっているのは、私のピラミッドを見たいという希望でドバイ&エジプトでした。 ヨーロッパがいいな…と漠然と思ってもいましたが、1月という気候はどうなのでしょうか? もしヨーロッパだったら、どこの国でどのようなプランがオススメでしょうか?

  • 親と子供との旅行先

    私の母親と、私の子供3歳と3人での旅行先で悩んでおります。 母は旅行好きで、観光地は割りと行っている方です。 が、子供との旅行+自分の脚の痛みなどで、旅行先を決め兼ねてます。 皆様が行かれて良かった温泉や観光地などあれば、教えて下さい。 旅行は、4月上旬、一泊二日で予算1人3万位で考えてます。 よろしくお願いします。

  • 名古屋発♪正月に旅行♪どこがお勧めですか?

    気が早いですが、正月にのんびり旅行へ行きたいです。2泊3日予定~。今まで北は石川、南は四国まで旅行しました☆ ホテルのみ先に予約して、目的地までは車で移動します。 のんびり出来る旅を希望~。毎回、道の駅でおやつを食べたり、観光地をブラブラ散歩したりしています♪ 車の運転は苦にならないので、遠くてもオッケーですが、どこかお勧めのところ、行ってよかったところ、またまた残念だったところ!?などなど、ありましたら教えて下さい★

  • 旅行先についてアドバイス下さい。(千葉県内)

    母の日の頃に、両親を旅行に連れて行きたいと思います。 両親は千葉県在住ですので、南房総の暖かい所を考えていますが、旅行先と旅行内容(温泉などの観光名所等)についてアドバイスいただけませんか? 両親は、70歳。 母は花が好きです。父は人込みが苦手ですね。 何処に行きたい?と聞くと、笑いながら何処でもいいよ~と話しますが、悩んでしまいます。 車を利用して、一泊か日帰り(平日でも土日でも大丈夫です。)を考えていますが、このぐらいの年代の喜びそうな旅行先を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良旅行の宿泊先について

    奈良旅行の宿泊先について 8月27日より3泊4日の奈良旅行(飛鳥、斑鳩、奈良公園エリア)を計画しており、宿泊先を検討しております。 荷物の移動が大変なので、3泊ともホテルは変えずフリーパスなどを使って各エリアを回ろう考えておりますが、奈良の地理、交通事情が不慣れなので、無難にJR・近鉄奈良駅周辺のビジネス系ホテルを検討しています。 旅行エリアを考えて奈良駅近くのホテルを拠点にするのはどうでしょうか? その他、おすすめホテルや旅行計画等、なにかアドバイスをいただければ助かります。なお、今回の旅行計画は以下の通りです。 (1)観光は斑鳩エリア、飛鳥エリア、東大寺等の奈良公園エリアを各1日で割当。    3つの中では飛鳥エリアに重点を置いております。 (2)移動は全て電車+現地でレンタサイクル。必要ならタクシーも利用。 (3)ホテルはビジネス系で1泊朝食付で考えております。    設備や建物の新旧は特にこだわらりませんが、ツイン又は和室、駅から徒歩圏内    で、予算優先(1人1万未満)で考えております。 (4)今回は観光メインで食事や買い物などは特に希望はありません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 旅行計画

    家族旅行で車で 有馬温泉に行こうと計画しています。初日は、ホテル直行で 二日目に観光したいとおもっています。 家族構成は 私たち60歳夫婦と 母85歳 そして 海外生活の長男夫婦と結婚式をあげたばかりの二男夫婦です。 母の足は弱っていますので 車いすを持っていきます。 お昼は 中華街で飲茶なんか頂けたらいいなとは 思っています。 みんなで揃う機会がありませんので、思い出に残る 楽しい時間にしたいと思っています。 コースのアイデアと 楽しい場所を教えてください 

  • 60代がいる沖縄家族旅行にお勧めの観光スポット

    母が還暦を迎えるため、お祝いということで家族旅行で沖縄に行くことになりました。 父63歳・母60歳・姉&私30代という4人です。 恩納村付近で2泊、那覇で1泊する予定で 美ら海水族館に行くということは決まっていますが、その他は全くの未定です。 私は過去2回沖縄に行っているのですが、他3人は初めてということで 観光についてはほぼ私に任されているのですが 両親共に60代ということ、また母が膝を悪くしていることもあり あまり歩き回る観光は厳しいかなと思い、どういうところが良いのか悩んでいます。 首里城とかもけっこう坂道だった気がするので母の足だと疲れてしまうかなぁ・・・とか。。 父・姉・私が運転できるので、レンタカーを使う予定ですが 高齢でも沖縄を満喫出来るような観光場所ってどこがおすすめでしょうか?? きっと両親はゆっくり旅行がしたいんじゃないかなぁと思うんですが ついいっぱい観光めぐっていっぱい買い物しないともったいないのでは??とか あまり観光出来ないと可哀想かなぁ?とか思ってしまったり・・・ もうどうすればいいのやら!という状況です>_< 今までは1人で行ったり、同い年の友達と行ってたので、ペース配分とか 年代によって見たいものが違うこととか考えたことがないので・・・ どなたか良い観光スポットやアドバイスをお願い致します。。

  • 旅行の同行者がつまらない

    普段は仲のいい友人と旅行することになりました。 彼とは以前にも旅行をしたことがあるのですが、一緒にいて面白くありません。 どこへ行きたいかとか、どんなレストランに行きたいか尋ねても、 そっちで決めていいよ、とかとりあえずブラブラしようみたいなスタンスでこっちが冷めてしまいます。 自分はガイドブック片手になんてことはしませんが、事前に行きたいレストラン、 行きたい観光名所、交通手段、現地発着のツアーくらいはインターネットでリサーチしてから出発します。 彼は反対で、以前の旅行の時はホテルに到着、どこへ行きたい、何したいの会話が延々と続き、とりあえずホテルの周りをブラブラ。。。疲れてホテルに戻るとwifiでiphoneのネットサーフィン。 今回もこんな調子なら着いたら個別行動を提案するか、旅行自体やめようと思っているのですが、 こういう性格の人をもっと、何というか旅行に興味持たせるにはどうしたらいいでしょうか。