• 締切済み

旅行計画

家族旅行で車で 有馬温泉に行こうと計画しています。初日は、ホテル直行で 二日目に観光したいとおもっています。 家族構成は 私たち60歳夫婦と 母85歳 そして 海外生活の長男夫婦と結婚式をあげたばかりの二男夫婦です。 母の足は弱っていますので 車いすを持っていきます。 お昼は 中華街で飲茶なんか頂けたらいいなとは 思っています。 みんなで揃う機会がありませんので、思い出に残る 楽しい時間にしたいと思っています。 コースのアイデアと 楽しい場所を教えてください 

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 車で移動される、ということで、お時間があって、お天気がよければ、山の方から神戸の景色が見られるところに立ち寄る、というのもいいかもしれません。夜景を見るスポットとしてもよく知られているところで、六甲ガーデンテラスは有馬から近く、ヴィーナスブリッジは異人館からも近いところです。 六甲ガーデンテラス http://www.rokkosan.com/gt/ ヴィーナスブリッジ http://www.feel-kobe.jp/night_view/others/index.html#02 もう一つ、元町からだと国道2号線を西に30分ほど走ると、明石海峡大橋がある舞子公園に着きます。舞子海上プロムナードという、回遊式遊歩道がありますが、ご高齢の方がいらっしゃるということで、それに上がらなくても、橋のたもとで間近に橋を見ることができるので、お勧めです。 http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/

hcrm2005
質問者

お礼

有難うございました。 知らなかった所ばかりです。 今回は この日に夜景を見ることはできませんが、次回に挑戦してみたいアイデアです。 六甲ガーデンは、行ってみようと思いました。 母も 車いすを使って連れて行こうと思います。 私たちは、海のない所に住んでいますから、 橋もいいですね。 これを参考に皆で話し合って、絶対楽しい時間にします。 有難うございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

http://www.splash-kobe.jp/ 水陸両用バスで神戸観光です。 http://www.velotaxi.jp/ ベロタクシー(自転車タクシー)も走っています。 異人館の方へは、無理みたいですが三宮元町付近ならのんびり走ってくれるのでいいかもしれませんね。

hcrm2005
質問者

お礼

有難うございます。 こんなアイデアがあったとは 知りませんでした。 皆でこれを参考に 話し合ってみます。 きっと楽しい思い出深い 旅行にします。

関連するQ&A

  • 秋の1泊旅行

    義家族と11月の3連休に車で、1泊旅行しようと思います。 人数構成は、 ●80代祖父母 ●義両親 ●義兄 ●私達夫婦 ●義妹夫婦+生後3か月の甥 という構成です。甥がまだ生まれたばかりなので、車での長時間の移動、観光が厳しいと思っています。 今回は、温泉でのんびりして美味しい料理をメインに行こうと思っています。 住んでいる場所は、奈良と尼崎なので合流して向かいます。 伊勢、淡路島、姫路の塩田温泉や有馬温泉には行ったことがあるので、他にお勧めの場所があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの奈良からの旅行

    奈良市に住んでいます。 夫婦で2泊3日で旅行に行きたいと思います。 車で行こうと考えています。 国内旅行はかなり久しぶりです。 今まで、有馬温泉・城之崎温泉・白浜・岡山の湯郷温泉は行きました。 それ以外でお勧めスポットなどあれば教えてください。

  • 奈良から2泊三日でお勧めの旅行

    奈良市に住んでいます。 夫婦で2泊3日で旅行に行きたいと思います。 車で行こうと考えています。 国内旅行はかなり久しぶりです。 今まで、有馬温泉・城之崎温泉・白浜・岡山の湯郷温泉は行きました。 それ以外でお勧めスポットなどあれば教えてください。

  • 家の相続について

    実家は母と長男夫婦が住んでます。長男夫婦には子供は居ません。 兄弟は、長男、次男、長女の私で3人です。 その長男が癌宣告をされ、残される妻を思ってか、母名義の家を生存贈与?してくれと迫っているそうです。 母が次男と私に断りもなく名義を長男に書き換えてしまったら、次男と私はもう家に対する権利はなくなるのでしょうか? そう言う事が出来ると長男は豪語してますが、本当でしょうか? 長男夫婦が母と暮らし始めたのは、ここ4,5年だと思います。 長男夫婦は母の面倒を見てる?と言いますし、 同居してる強みもあると言います。 よろしくお願いします。

  • 有馬温泉 若夫婦5人家族ですが、夕食 安くて美味しい店 教えてください

    有馬温泉 若夫婦5人家族ですが、夕食 安くて美味しい店 教えてください「

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 有馬温泉・兵庫に詳しい方!!

    奈良市在住のものです。 あさって日帰り(車)で兵庫観光へ行こうと考えています。 そこで・・・ 奈良市出発⇒有馬温泉⇒北野異人館⇒中華街⇒帰路・・・ という日帰りスケジュールを組んでいますが、距離的・時間的に 無理があるでしょうか? 奈良市⇒有馬温泉までどれくらいかかるか? 有馬温泉⇒北野異人館までどれくらいかかるか? ご存知の方がいれば是非教えて頂きたく。。。 宜しくお願い致します。

  • 私の兄(次男)の言動に関する意見を聞かせてください

    私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。 それにともなって名古屋にいる長男夫婦が 今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。 それと赤ちゃんも見たいとのことです。 しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て 夕食は自分らの家で済ますとのとこです。 これに母は憤慨し、 「せっかくこっちで食事済ませると思って段取りしてるのに腹が立つ」 「本来ならば次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶのが筋でしょ」 「こんなことしてたら将来的に長男夫婦と次男夫婦は疎遠になる」 兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。 兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、 未だに子供を見せに来ていません。 奥さんが病院を退院したという連絡のみです。 これにも母は憤慨していました。 みなさん、次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください。

  • 東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思ってい

    東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思っています。 暖かくなる4月くらいに行きたいので今から色々リサーチしようと思っているのですが、どうも検索してもうまく見つける事が出来ません。 母は右半身麻痺で車椅子生活ですが、手摺があれば数歩程度歩く事が可能です。 階段は私が介助すれば3段くらいなら上り下り出来ます。 車椅子から椅子・ベッドへの移乗は出来ますが、通常お風呂場にあるような低い腰掛に座ると立てなくなります。 私と姉と母と3人が一緒に入れる温泉が希望です。 障碍者用のリフトがある温泉が見つかれば一番良いですが、なくてもいいです。 「休暇村 岩手網張温泉」というのは見つけましたが、ほかにもありましたらよろしくお願いします。