• ベストアンサー

シャープペンとボールペン

シャープペンとボールペン、もらって嬉しいのはどちらですか?よく使用するのはどちらですか? 男性と女性に聞きたいです。 また、男性にお聞きしたいのですが、ミニノートというのは使用しますか?使用しませんか? 女性はどちらも使うのですが、男性のことはよくわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

男性ですが、年齢によると思います。 学生ならばシャープペン、社会人ならばボールペンだと思います。 それと、ミニノートは就職活動中以外は使ったことありません。(私は)

kokoro_2
質問者

お礼

社会人だとどうしてシャープペンを使わなくなるんでしょうか? 補足していただけたらと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • bahamuts
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

高校生 男です。  そうですねー。今時の学生はシャーボですよ。ノートはボール、テストはシャー。便利だし、両方持っていると筆箱があふれますからね。それじゃだめなんですか?  ミニノートは携帯のメモ帳をみんな使っていると思いますが・・・。 学生の意見ですいません・・・。<(_ _)><(_ _)>

kokoro_2
質問者

お礼

今の学生はシャーボなんですね。 有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

社会人の女性です。 私の場合、シャープペンもボールペンも両方使います。 仕事ではボールペンを使いますが(消されては困るので) 手帳にはシャープペンとボールペンが一緒になったものを 入れています。 理由は最初に予定をシャープペンで書いておいて、実行したら ボールペンで書き直すだけのことなのですが(^^; もらって助かるのはボールペンですね。 シャープペンは芯があれば長く使えますが、ボールペンの場合、 値段にもよりますが、芯を買ってまで使わない場合が多いので。 ミニノート、私の彼氏は愛用してますね。 住宅メーカー勤務ですが、お客様の情報(契約金額など)を メモしているようです。 同じ職場の男性(携帯電話関連の会社)は、会社で配られる A4サイズの手帳を使っている人が多いです。

kokoro_2
質問者

お礼

男性ではミニノートは使う人と使わない人がいるみたいですね。 有難うございました。

回答No.8

シャーペンも必要だしボールペンも使いたい時があるので両方切り替えてつかえるやつがいいですっていったらいけないかもしれないのでどちらかといえば私はシャーペンかな。消しゴムつきならうれしいな。

kokoro_2
質問者

お礼

両方使えるのは高くなってしまうので、できれば、どちらかがいいです。 消しゴムも予算に入らなそうです。 有難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。技術系サラリーマンのyu-taroです。  貰って嬉しいのは両方です。でもこれでは答えにならないとしたら、ボールペンの方でしょうか。  伝票書きは必ずボールペンですよね。特に宅配便の伝票など必ず裏がカーボンになっているのはボールペンでないと書けないし、何かの署名もシャープペンでは消されると困るものはボールペン使用となっています。  社内記録の下書きや自分のメモはシャープペンですね。  あと、自分の何でもかけるフリーノートの場合は気分にもよりますが、利用はシャープペンできれいな文字が書ければ良いのですが、字が下手なので少しでもきれいに見せようとするとボールペンになります。  職場でもプライベートでもメモ帳は必ず持っています。パソコンでしたらノートパソコンは持っていますが、持ち歩きはしません。

kokoro_2
質問者

お礼

男性はボールペンが嬉しいみたいですね。 有難うございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 男性です。  私ならもらってうれしいのはボールペンのほうです。  シャープペンは、当たり外れが大きく、芯がもぐってしまうものが少なくないからです。  ただし、職場でもたとえば労働組合のアンケートなど、鉛筆での記入を求められる場合も少なくなく、その場合、シャープペンも必要になります。  もう一点、最近のボールペンは、なぜか太いものが多いような気がします。  太いボールペンのほうが、書きやすいことは確かですが、あまり太いと、ポケットに出し入れするのがやりづらいため、細めのボールペンのほうがうれしいです。  (文字の太さでなく、ボールペン本体の太さのことです。)

kokoro_2
質問者

お礼

そういえば太めのが最近は多いですね。 有難うございました。

noname#7430
noname#7430
回答No.5

ボールペンです。 ミニノートよりメモ帳のように切り離せるタイプのほうが 小さいノートなら、うれしいです。

kokoro_2
質問者

お礼

切り離せると便利ですね。 有難うございました。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.4

誰かへのプレゼントでしょうか? 年齢層などの指定がないので一般論として、 職場には営業、技術系の人たくさんいますが 筆記具はボールペンで最近のヒットは三菱のパワータンクという横向きでも逆さでもかけるボールペン。 ミニノートというのは使っている方見ませんねぇ、、 背広のポケットに入って邪魔にならない厚さの手帳を 使っている方が多いです。 しかも一度使い始めたら毎年同じタイプのものを使っている方が多くて、年末の挨拶でいただく取引先の手帳を愛用していてその会社が今年から手帳廃止しましたといったら探すのが大変です・・・。

回答No.3

男性として一般化するのは難しいと思います。 私の会社の話ですと、設計部隊はシャーペンを好んで使っています(CADを使って製図するくせに、製図用シャーペンは手放せないようです)。製造部隊もシャーペン。事務と営業はボールペン。特に事務は極細のボールペンを好みますね。研究・開発部隊は万年筆。実験ノートには極太ボールペンです。 私個人はシャーペンは苦手で、鉛筆か万年筆ですね。

kokoro_2
質問者

お礼

人によるのかもしれないですね。 私は細いボールペンの方が好きなのですが、今買おうとしているのが太いボールペンなので、どうかなとも思っています。 有難うございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 そうですね、シャープペンシルは大学以来使ってません。 もっぱらボールペンです。 ですから僕ならボールペンが嬉しいですね。 ミニノートてのは手帳みたいなものでしょうか? 手帳はよく使いますが、さすがに自分のを持ってます。 メモ帳は大きな奴しか使いません。(ミーティングに使ったりする場合) まさかミニノート(ブックパソコン)? だったら一も二もなく欲しいです。 下さい。(笑) 一般的な男性..... ペンは絶対使いますよね。 ボールペンなら間違いないでしょ。 ミニノート.....人によりますね。 使わない人はホントに全く使いません。 僕もプライベートでは全く使いません。手帳すら使いません。

kokoro_2
質問者

お礼

なるほど。みんなノートは使わないんですね。 ボールペンは使うみたいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 3色ボールペンならぬ3色シャープペン

    3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。 今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。 あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。

  • とても書きやすいシャープペンとボールペンってありますか?

    予算は5000円以下で長時間書いていて疲れないペンを探しています。 ドクターグリップ0.9のシャープペンがあれば言う事ないのですが、ありますでしょうか? もしなければ、長時間書いていて疲れないシャープペンを紹介していただけませんでしょうか? もしくはボールペンでも良いです。 万年筆は不可です。

  • シャープペン付3色ボールペン探してます

    3色ボールペン+シャープペンをご存知の方教えてください。会社のノベルティーとして使いたいのですがどなたかご存知ないでしょうか。

  • もらうとしたら シャープペン or ボールペン?

    もらうとしたら、シャープペンとボールペン どちらが嬉しいでしょうか? 男女別に知りたいです。

  • 4色ボールペン+シャープペン

    お世話になります。4色ボールペン+シャープペンの一体型を探しています。 おすすめありましたら、どうぞ教えてください。 条件: ・4色(黒、赤、青、緑) ・ボールペン…油性(刷毛タイプの修正液をはじくので、ゲルや水性は不可 ・ジェットストリーム…重いので不可 ・フリクション…不可 ・0.4mm ・シャープは0.5mmはok どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボールペン&シャープペンが一緒になったものはどれがいいの?

    ボールペンとシャープペンが一緒になったもの(シャーボみたいなもの)で、どこのメーカーのどの商品が一番使いやすいか、どなたかご存知のかた教えてください。これから長く使って行きたいと思っていますので、機能性と耐久性もあるものがいいんですけど。お願いします。

  • 黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体のペン

    黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体になった使いやすいペンを探しています。 書いた時にペン先がぶれないでオシャレなものを探しています。 良さそうなものがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 男性にシャープ+ボールペンの多機能ペンのプレゼント

    クリスマスに40代後半の恋人に、シャープ&ボールペンの多機能ペンをネーム入りでプレゼントしようと思っています。 立場上スーツ&ネクタイが多く、手帳も大きめのものを使っています。 ペンは普段、スーツの上着に入っています。 先日仕事帰りに、さりげなく「書くもの貸して」と言ったところ、 彼のスーツから出てきたのが、『シャープ+ボールペン(黒・赤・青・緑)』の多機能ペンでした。 (残念ながらメーカーの確認は出来ませんでした) 今自分が使用しているのが、回転ノック式の多機能ペン(まわしてペン先を決めて、シャープはノックで芯が出ます。普段はペン先はひっこんでいます)で非常に重宝しているので同じものを・・・とも思ったのですが、『シャープ+ボールペン(黒・赤)』なので物足りない気がしています。 現在、セーラーのプロフィット4とロットリングのフォーインワンを候補にしていますがイマイチ「これだ!」と思えません。 他に何かお勧めがあれば教えていただきたく思います。 特に金額は問いません。 希望としては、出来れば回転ノック式でデザインがシンプルなものと思っています。 直接営業に出ることもあるので、書類にサインする際に取引先に「え・・・」と思われないものがいいです。 うまく説明出来なく、わかりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 平形で小さめなボールペンorシャープペン

    財布の中に入れる目的で平な筆記具を探しています。 ボールペンでもシャープペンでもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。 ゴルフのスコアをつけたりする時のエンピツは考えていません(^O^)/ よろしくお願いします。

  • 胴体の軸が細いボールペンかシャープペンを探しています

    手帳のペン差しに差せるペンがあまり見当たらず、困っております。 ペン先は普通の細さで構いません。細めのペン差しに差せないのが問題なので、あくまで胴体が細い、見かけがスリムなペンが欲しいのです。 手帳に差して持ち歩く関係で、無くなったら大後悔するような値段では困ります。 予算としては、1500円くらいを想定しています。 ついでに、最近良くある滑り止めのゴムが付いているのも困ります。これがあると滑りが悪くてペンが差せないのです。 そんなわけで、安っぽくて構わないので、軸が細いボールペンかシャープペンをご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう