• ベストアンサー

ボールペン&シャープペンが一緒になったものはどれがいいの?

ボールペンとシャープペンが一緒になったもの(シャーボみたいなもの)で、どこのメーカーのどの商品が一番使いやすいか、どなたかご存知のかた教えてください。これから長く使って行きたいと思っていますので、機能性と耐久性もあるものがいいんですけど。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.2

耐久性を考えるとフレーム(特に内部の機構部分)は金属製。 使いやすさのポイントは握りの太さと全体の重量バランスというところでしょうか。 重量バランスとしては全体としてある程度の重さがあってなおかつペン先のほうが若干重くなっていることです(あまり軽かったり頭が重いものはペンの体勢を保つために余分な力がかかるようで、私は製図用のシャープペンを愛用しています)。 握りの太さは個人差が大きいのでなんともいえないのですが、グリップがゴムなどでカバーされているものは注意が必要です(経時変化などで劣化したりベタついたりすることあるので)。 以上、個人的な意見ではありますが、あとはご自身で実際に手にして比べてみては如何でしょう…

その他の回答 (1)

• ranran21
回答No.1

ボールペンひとつにしても、書き味などが違い好みでかわってくると思うので、大型の文具店に行き、実際に試し書きをし、書き味、握り具合など気に入ったものを購入されるのが一番ではないでしょうか? 耐久性については、必ずという訳ではありませんが値段の高い物になるほど、耐久性も上がっていくと思います。 200~300円のものから、ン万円までピンキリですので、ご予算のなかで一番良い物を買うのがよろしいかと。