• ベストアンサー

「変更を保存しますか?」と聞かれます。

マクロが組まれているファイルじゃないのに、 ファイル1.xlsから開いたファイル2.xlsを開いてすぐ閉じようとすると、 「変更を保存しますか?」と聞かれます。 ただ開いて閉じるだけで、何も変更はしていません。 マクロも入ってないので、openイベントもないはずです。 なぜ何もしてないのに、変更を保存しますか?と聞かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.2

ファイル1から開いたときのみ聞かれるのでしょうか? もしファイル2を直接開いて閉じた時も聞かれるのであれば、 日付や時間に関する式が設定されているセルがあるのではないでしょうか たとえば、「締め切りまであと○日○時間○分○秒」という欄に計算式が入力されていた場合、モニタ画面には開いた瞬間の計算結果が表示されるので、 開く度にセルの内容が替わる→閉じるときには現在の計算結果を保存するかどうかを聞いてくる…ようです 可能性の一つとして、参考まで…

igbnkdedcymf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.3

関数の中にはブックを開いただけで再計算を行う揮発性関数と呼ばれるものが存在します。 参考までにどうぞ http://www.relief.jp/itnote/archives/001519.php

質問者

お礼

• tsubuyuki
回答No.1

動的な条件・・「ファイルを開いた時に再計算されるような式」が入っている場合、 何もいじっていなくても上書きを促されることがあります。 代表的な例だと「=TODAY()」「=NOW()」など、現在の日時を示す計算や 「他のブックへのリンク」が含まれている、などが挙げられます。

質問者

お礼