• ベストアンサー

やる気がでません。。。

私は、新高1です。 春休みに入り、あんまり勉強できません。 集中できないのもありますが、 やりたくないって気持ちなのです。 でも、私の行く学校は進学校なので、 勉強をしなければいけません。。。 よく「高1のときは、高校生活を楽しんだほうがいい」といいますが、今の春休みでさえ、 みんな一生懸命勉強しているのではないかと思い不安です。。。 あと、赤点をとったら留年ですよね? 留年するのではないかと思い、不安です。 その割には、勉強に身が入りません! どうしたら勉強に身がはいりますか? あと、入学したら平日&休日どれくらい勉強したらいいですか? 志望大学は、今のところ、阪大です。 しかし、私は高校の中では頭のいいほうではないと思います。(まだ入学してないので分かりませんが) だから、人より努力しなければいけませんよね???

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。僕も静岡の進学校に通ってました。 すごいですね~阪大志望ですか。。 脅すようですが阪大現役合格した友達がいますが その人は例えば物理は平均点50点前後のテストで 100点を取ってしまうような人でした。 並大抵の事では受かりませんね、まあ旧帝大だから 当たり前ですけど・・・。 ちょっと勘違いしてるんですけど赤点を取ったら留年は ないです。下の方もいっているように単位を落としたり するとだめですけどあまり単位とか気にしないほうがいいと思います。僕はまったく気にしてませんでした。 僕は赤点は取ったことはなかったですが 3という成績がしょっちゅうでした。 留年ってよほどの場合でなかったらないですよ。 留年した人で言えば9科目中7科目赤点だった人とか。。 赤点には色々基準があると思いますが手遅れでない場合 仮進級という救済措置もあるので心配しなくても 大丈夫だと思います。 提出物をちゃんと出してちゃんと授業にでてほどほどに 話を聞いていれば大丈夫ですよ。 それと勉強時間についてはあまりはっきりはいえませんが 毎日こつこつやることが大事だと思います。 僕は浪人してたんですがやはり受験期に最初から やろうとするのは無理があるので基礎は固めた方がいいと 思います。 高1の時から大学入試の演習をする必要はないですが せめて教科書レベルいや学校内の平均点は維持した方が いいと思いますよ。 ちなみに僕は高三の11月に偏差値40台でした。 が浪人して一年がんばって早稲田に合格出来ました。 やろうとすれば出来ないことは無いです

lllllaikalllll
質問者

お礼

ぇ!?平均50点で100点・・・ ありえませんね。中学校なら それくらいでしたけど・・・ 高校行ったらそんなうまくいくわけないし・・・ 頑張らなくては!!! でもでも・・・ >ちなみに僕は高三の11月に偏差値40台でした。 が浪人して一年がんばって早稲田に合格出来ました。 やろうとすれば出来ないことは無いです ですよね!!!コツコツ頑張ります。

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.5

阪大ですか・・・ 阪大ならば普通の努力ではダメですよ。かなり努力する必要があるでしょうね。 ただ、まだまだ高校にすら入学していないですし、その志望は変わってくるでしょうけどね。他の大学に自分の学びたいものがあるかもしれませんし。入学後よく調べましょう。 入学後は学校の進度によるでしょうが、まあ毎日2・3時間はした方がいいと思いますよ。その日にならった事の復習と予習を行えば2・3時間なんてあっという間でしょう。 とにかく授業でならったことはその日のうちに完璧におさえておくことです。分からないことがあったらすぐに先生に聞きに行きましょう。そのままにしておくと将来とんでもないことになります。 ちなみに私は今年大学を受験して落ちて浪人です。日ごろの授業をきちんと受けておさえていなかったのを後悔しています。 第一志望大学に現役で合格できるよう、有意義な3年間を送ってください。

質問者

お礼

努力なら人に負けない自信があります。 でも、努力っていまいちどういうことなのか 分かりません。長時間やることが努力なのでしょうか???疑問です・・・ ありがとうございました。

• keeps
回答No.4

入学おめでとうございます。 個人的には、そんなにあせる必要はないと思います。 高校の学習は、私の感想では中学の学習と一味違うので、中学のときの感覚で無理に予習をはじめると、ちょっと的外れな勉強をしてしまうかな・・・と、個人的には思います。 まず、高校の授業を受けてみて、それに合わせた予習や復習をやって、自分の勉強の仕方を学習していけばいいんじゃないかと思います。 ところで、相当レベルの高いところを志望されているようなので、もしいまの状況がどうしても心配ならば、塾にいって早めから受験に向けた勉強をはじめればいいのではないかと思います。 参考になりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 参考になりました。 今の学力には不安を感じています。。。 でも、無理に予習とか無駄なのかもしれませんね。 教科書少し覗いてみようとおもいます。

回答No.3

危機感が足りないんだろうなあと思います。 高校に入学すればテストがあり、勉強しなかったらショックを受けます。とったことのない点数をとるかもしれませんね。で、そのショックをばねに勉強してくださいね。 警告としては、そのショックがばねにならないとき、または、ショックすら受けなくなったときです。そうなったらおしまいですよ。

質問者

お礼

1回ショック受けたほうがいいですね~ 中学校のときは、受験勉強を始めてからまじめに勉強していたので、ホントにショックな点数なんて なかったんですけど・・・ 高校行ったらショック受けまくりかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yuururi
回答No.1

普通に勉強してたら留年なんてしませんよ~。 しないようになってるんです(笑) ちゃんと提出物出して、授業出てたら大丈夫。 もちろん上のレベルの大学に行くにはもっと努力しないとダメですけど、進学だけなら大丈夫でしょう^^ 赤点とっても留年しません。 学校から説明あるかもしれませんが、 例)33単位中30単位以上で進学 とか。 単位の説明はまただれかしてくれるかな(笑) 簡単に言えば、教科ごとに与えられてる得点みたいなので、英語週3回だったら3単位、とかあるんです。 (違ってたらすみません~) 勉強は、ちゃんと予習復習すること。 あとは皆さんのアドバイスで(笑) 今までどおりで大丈夫ですよ、きっと。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!