• ベストアンサー

下半身に常に疲労を感じる

20代男です。 職業が小売業で毎日10時間以上立ち仕事をしています。 それが原因なのか、下半身に常に疲労を感じています。すごく重いです。 下半身に効果的なストレッチがあれば教えていただきたいです。 10~20分ほどでできるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォワードランジ、片足を大きく踏み出し、そのまま腰を出来るだけ沈めることで、股関節伸筋群を伸ばす。 ウォールスレッチ、壁に両手をついて、膝を伸ばしたままの片足を後ろに下げ、その脚の踵を床に下ろす動作で下腿裏側を伸ばす。静的ストレッチならば、10~15秒間の静止姿勢保持。その時間、ジワーッと気持ち良く筋が伸びているのを感じ続ける。力一杯に伸ばそうということではない。 もうひとつ、ストレッチというより、自重系エクササイズ(筋トレ)に属しますが、フルボトムスクワットで、股関節の柔軟性を高めておくことも大切。お尻が踵まで充分に下りなければ、踵の下に雑誌を置いて(敷いて)ください。足首関節などが硬い為にフルボトムができない場合、踵の下にモノを置くことでできるようになりますし、大臀筋やハムストリングスの柔軟性も高まります。骨盤の後傾を抑えて、できるだけ、骨盤前傾を保ったフルボトムスクワットが望ましいと思う。時間をかけて、フォームの習得に務めようという努力が大切。すぐに、正しいスクワッとができるものと思ってはいけません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

スクワット。3分間でも毎日やることが大事。さあ、今からでも。