• 締切済み

交通事故

自転車と2トントラックで事故をしました。 私が自転車です。 大学生で、保険についてよくわかりません。 病院で掛かったお金分ぴったりしか保険は支払われないのでしょうか? アルバイトなど休むつもりはありませんが、 テストに遅刻し単位がなくなる、 自転車の故障、それに代わる通学費 など細かな損害にまで保証は効きませんか? また領収書は必要なのでしょうか? 通学費の電車など領収書発行できないものは どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

仮にもしも過失割合が 0:100 だとしましょう。 であれば >病院で掛かったお金分ぴったりしか保険は支払われないのでしょうか 治療費に加えて、いくらか慰謝料が貰えます。 >テストに遅刻し単位がなくなる 事故とは関係有りません。 単位に関わるテストであれば、再試験や追試験があります。 >自転車の故障 全損認定でない場合は、修理代は出ます。 安価な自転車で、購入後数年経っている場合は、償却分が減額ですので 全損になると思います。 >それに代わる通学費 これは貰えます。 公共交通機関で最安の計算になります。 >通学費の電車など領収書発行できないものは 公共交通機関で最安の計算で貰えます。 尚、互いに過失が有る場合は その過失割合に応じて 当方の損害は減額され、先方の損害を弁償しなければいけません。 一般的に0:100の事故は希ですので 厳密には 先方への賠償額の方が大きくなるケースが多いです。

回答No.1

はじめまして。 過失割合については、ご質問者様が 100%被害者であり、後遺障害はなしとして お答えします。 >病院で掛かったお金分ぴったりしか保険は >支払われないのでしょうか? 入通院慰謝料(通院日数や通院期間などから算定) や通院のためにかかった交通費などがでます。 交通費については、過剰なタクシー利用などがない 限り、基本的に100%認められる部分です。 この部分については、担当者に確認しておくことを おすすめしますが、領収書が不要なケースがほとんどです。 自転車の故障についても、当然認められます。 しかし、どこまで認められるかはケースバイケースです。 領収書はすべて大事に保管しておいたほうがいいでしょう。 1日も早くもとのお身体に戻り、学業に専念できるように なることを祈っております。