• ベストアンサー

cheque 使い方

オーストラリア在住です。 退寮の際、デポジットの1000ドルが返金されるのですが、 その返金方法をchequeにするか日本の銀行口座に電信送信してもらうかで迷っています。 あと少なくとも4ヶ月こちらに滞在すること、円安なこと、国際送金だと手数料がかかることを考えると、chequeにしたほうがいいような気がするのですが、chequeの使い方がよくわからないので決め兼ねています。 chequeがオーストラリア国内の住所に送られてくるようなのですが、これはどうやって使うのでしょうか? トラベラーズ・チェックとはまた違うものですか? あまりに使い方がややこしいのであれば、無難に国際送金にしようとも思うのですが、現在両親から定期的に国際送金してもらっているので、返金してもらったお金もいずれまたこっちに送ってもらうハメになると思います。(寮側がオーストラリアから国際送金→日本の口座に返金される→両親が私のオーストラリアの銀行口座に国際送金) できればchequeにしたいと思うので、使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >> 郵送で送られてきたchequeを銀行に持っていけば現金(豪ドル)にしてもらえるといどこの銀行でもできますか?     はい、どこの銀行でもできます。ちゃんとした銀行が出して振り出した方の口座に金があればの話しですが、早めに現金化なさるのが安全です。 >>ちなみに口座はwestpacとcommonwealthのものを持っています。ちなみに手数料はかかりますか?     正常なら要りません。ご自分の口座を公開する必要もありません。     僕は自分がいつもそうしているから現金化の方法を申し上げましたが、取引先のウェストパックかコモンウェルスまで、おでかけなら、このご自分の口座に入金なさることももちろん可能です。

katie_perry
質問者

お礼

なるほど!現金で$1000だとちょっと金額が大きいので口座に入れておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hirotn
回答No.3

>あと少なくとも4ヶ月こちらに滞在すること とあるので、chequeの方がいいと思います。国際送金するだけで数千円かかりますので(いや、送金手数料はご存知だと思います。それが往復かかります)。 WestpacでもCommonwealthでもお好きな銀行の支店にお持ちになり、Depositしてください。三営業日ほどかかります。数ドルかかるしれないと心積もりしておいたほうがいいです。しかし、日本に電子送金するよりははるかに安いです。 手数料は、以下の説明は口座へ直接預金する場合に限って: ・CommonwealthのFAQだと以下のように記載があります。  https://support.commbank.com.au/app/answers/detail/a_id/1335/kw/deposit%20cheque/related/1  2. All cheques written by you and negotiated through the clearing system (excluding those cashed   over-the-counter at a Commonwealth Bank branch) will incur a $1 fee regardless of account type.  $1くらいはかかる。(申し訳ありません。確証もって回答出来ません) ・Westpacは、PDF6ページ:口座の種類によって違いますが、無料(cheque deposits)~$1  https://www.westpac.com.au/docs/pdf/pb/NFSTandC.pdf

katie_perry
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自分が持っている口座のタイプだと無料みたいですし、万が一2ドルだとしても国政送金よりずっと安いですね。 助かりました、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

トラベラーズチェックとはまた違います。     僕なら(日本でも豪州でも)最寄りの銀行へ持って行って、使える金(cheque のままでは、使い物になりません)の現金にしてもらいます。

katie_perry
質問者

補足

早速回答有難うございます。 郵送で送られてきたchequeを銀行に持っていけば現金(豪ドル)にしてもらえるということですか? どこの銀行でもできますか?ちなみに口座はwestpacとcommonwealthのものを持っています。 ちなみに手数料はかかりますか?