• 締切済み

スポーツジムのトレーナーに転職しようと考えています

aroma2の回答

• aroma2
回答No.3

2です。お礼ありがとうございます。 >暗くはないですが、ハキハキというよりは結構ぼわーんとしてるタイプです。 これは、性格というより、受け答えや立ち振る舞いがハキハキしている、 要は快活な印象をお客さんに与えられるような雰囲気であれば大丈夫だと思います。 夫も性格は結構天然なタイプです。 でもスポーツをやっていたからか、返事や声の出し方がハキハキしています。これは心掛けでどうにでもなると思うので大丈夫だと思いますよ! ・安定性よりもやりがいを求める人 >どちらかというと安定志向型です。 これは難しいですよね。完全に安定を求めるなら公務員くらいしかないですもんね。 業界時代は今は伸び盛りですので、しばらくは大丈夫だと思いますが、 将来のことは誰にもわからないので、それはどの業界においても同様かもしれませんね。 業績面や将来性の安定はさておき、 営業と同じく毎日忙しく変化があるので、そういう意味では毎日の生活も、 安定(まったり)というより、忙しいと思います。 ・ルーティンワークより変化のある仕事がしたい人 >あんまり変化がありすぎるとわたわたしてしまうタイプです。 これは結構大事かもしれないです。 お客さんからのクレームなども結構あるので、 機転がきくかどうか、落ち着いて対応できるかどうかは求められるかもしれません。 ただ、夫もそんなに頭の回転が速い方ではないので(笑)、 お客さんからの意見や色んな状況に対して、落ち着いて誠実な対応ができる(そう見せられる)ことが一番大事だと思います。 >数字とノルマに延々と追われ続けるというエンドレスストレスの生活がたまらなく嫌でした。また、性格上無理やりものを売るということも向いてないです。 そこで懸念なのですが、やはりトレーナーの方も数字に追われたり、ノルマに追われるという成果主義の職種なのでしょうか? 私も営業していたので、お気持ちよくわかります。 結論から言うとトレーナー個人でのノルマはありません。 もちろん会社や雇用形態にもよるのかもしれませんが、ない場合が多いと思います。 ただ、当然ながら会社である以上、クラブ全体の売り上げ目標はあり、その為に必要な顧客数や月ごとの売上目標は存在します。 社員として雇われる以上、それを意識した仕事が求められるので、個人として数字ノルマはないですが、 数字は常に意識して仕事をする必要はあると思います。 目標に届かない月などは、夫も帰りが遅くなったりプレッシャーを感じたりしているようです。 これも、どの仕事も同じかもしれませんね。 営業と大きく違うのは、自分で新規開拓をする必要がないことですかね。 お客さんからサービスを求めて入会してこられるので、いかにそれを入会、継続させられるようにサービスを向上させられるかという点に専念できることだと思います。 大変な面ばかり書きましたが、良い仕事だと思いますので、 もしやる気があれば、頑張ってください!!応援しています。

avocado1962
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス大変参考になりました。心からお礼申し上げます。 性格は私も天然な部分多々あり、多少は合わない部分はあります。が、どのような仕事も全部思い通りになるとは限りませんので、自分の良さが引き出せればと思っております。 家族間からは不安定な職種なだけに賛成の声をまったたくもらってなく、正直ナーバスになっておりましたが、心強いご回答いただき、気持ちも晴れやかになりました。 一番気になるノルマの部分ですが サービス業ですので「お客様あっての」というところでありますからやはり目標は存在するものですね。 ただ精神的に追い詰められるような営業的なノルマとは違うものであればと思ってます。 いま、一次選考を通過し、次がラスト選考です。 正直不安でありますが、自分の気持ちに正直に望んでいきたく思っております。 大変心強いお返事をいただきまして誠にありがとうございました。