都庁職員採用試験受験者の質問:来年度の面接での回答方法は?

このQ&Aのポイント
  • 都庁職員採用試験受験者の方が、来年度の面接で聞かれた場合に無難な回答方法を教えてください。
  • 面接での質問に対する回答方法について相談です。来年度の都庁職員採用試験受験者なのですが、受験申し込みの際に25年度卒業見込みと記載していました。
  • 都庁職員採用試験受験者の方への質問です。来年度の面接で、受験申し込み時に卒業見込み年度を間違えて記載してしまいました。どのように答えるのが無難でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度の都庁職員採用試験受験者です。

私は浪人をしているので年齢要件は足りており、今年の採用試験を腕試しのために受験したのですが、受験申し込みの際に 25年度卒業見込み(実際は26年度卒業見込み)と記載して受験しました。 その部分を来年度の面接で聞かれた場合にはどのように答えるのが無難でしょうか? 素直に腕試しのためと答えるのは受験には大事な税金を使っているわけなので印象が悪くなると思うのですが、 かと言って妥当な言い訳が留年をしたのでと嘘をつく程度しか見つかりません。 面接で「去年受験しているようだが、今年4年生だよね?受験できたの?」 などと突っ込まれた時にはどのように皆さんは答えますか? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• john9
  • お礼率11% (3/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

面接まで行ったのですか? 公務員試験の○○卒は資格要件ではないので「誤記です。」でいいと思います。

john9
質問者

補足

書き方が分かりづらかったかもしれませんが、来年度の採用試験で面接まで進み、 今年度の試験を受けたことについて面接官に聞かれた場合に、どのように回答すればいいのかが分からず、 採用要件に大卒と書かれていたと把握していたので上記のような質問をさせていただきました。