• ベストアンサー

グラウンドカバーに使われている植物の名前を教えてください。

土が見えないように使われているアイビーに似ていて葉の大きさが手のひらぐらいに大きくて・・これだけしか素人の私にはわからないので説明のしようがないのですが・・植物の名前を教えてください。ホームセンターなどに見つけに行くのですがなかなか見つけきれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

オカメヅタじゃないかと思います。高速道路の路側帯とか広い範囲のグラウンドカバーによく使ったりしますね。普通の街の花屋さんじゃあまり見かけませんから、大きなガーデンセンターへ行くか、一枝失敬して、水にさしておけば簡単に根が出て増やせますよ。

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速探してみます。

miki857
質問者

補足

オカメヅタ見つけることができました。名前がわかったのですぐに見つかりました。早速購入もできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

グランドカバーで且つ葉が大きいというと こちらのような気がしますが・・・いかがでしょうか。  http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html  ホームセンター販売では園芸用(ハンギングバスケット)用 が主ですのでグランドカバー用はなかなか見つけにくいですね。 下記URLを参考に該当sるものがあるか確認してください。 http://www.green-site.com/frame.html http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。たくさんあるので迷ってしまいそうですが頑張って探して見ます

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ホームセンターで買った小さな植物が大きくなりました。名前がわからないのでホームセンターに行ってみたのですが、それらしきものが見当たりません。この植物の名前がおわかりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    こちら多肉植物の名前を教えてください。 植え替えるため室内に置いていたら茎と葉の付け根から根っこが生えてきました。 これは土に対して垂直に挿し芽するよりもねかせるように植え替えしたほうがよろしいのでしょうか?

  • 壁面にはわす植物 おすすめ

    家の壁面に植物をはわしたいと考えています よく育って、冬にも葉が枯れてきたなくならない、 虫などもあまりつかない おすすめの植物があればおしえてください ヘデラ(アイビー)なんかいいなと思うのですが 素人なのであまりよくわかっていませんが よろしくお願いします

  • 植物の名前がわかりません

    先日植物をもらったのですが、初めて見る植物で名前がわからないので、育て方を調べることも出来ずに困っています。 葉は“お金のなる木”のように厚みがあります。葉の色は白いです(触ると白いのが手につきます)。そして葉の半分から上はギザギザしてます。花は小さくてピンクです。直径10cmくらいの鉢に植えてあり、植物の高さは15cmくらいです。 わかりにくい説明ですがわかる方、教えてください。

  • この植物の名前が知りたい

    こんにちは。 以前某ホームセンターで観葉植物を買ってきたのですが、この植物について色々と調べたいことがあり、名前が分からず困っています。 画像を添付致しますので、ご存知の方いらっしゃいましたら名前を教えて下さい。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    緑色の小さな葉っぱで多肉植物と思われ触ってみると葉に厚みがあります。葉が取れたら土において置くと簡単に根が付きふえます。

  • 植物の名前が分かりません・・・

    お世話になってばかりいます。 先日、園芸センターにて色々見ていたのですが 名前がなく、育てやすいかどうなのかも分からずだったので そのまま帰ってきてしまいましたが、気になっています。 背丈はそんなに大きくなく(大体10~15cmくらい?)で 花?・・・というか モサモサっとした白い毛むくじゃらな、麦の穂というか ネコジャラシというかそんな感じのが出ている植物です。 葉は緑色で生き生きしていまして形状まで覚えていません。 ポットで売っていたのですが・・・ こんな説明で分かりづらいかもしれませんが これじゃないか?というのでも良いので 教えて頂けたらと思います。

  • 植物の名前を教えてください!

    フィリピンのパラワン海、エルニドのラゲン・アイランド・リゾートの庭に植えられていました。全体の背の高さは150センチ程度です。3枚一組で生えている葉は、子供の手のひらくらいの大きさで、白い斑入りです。半日影くらいでよく育っていました。 この植物の名前がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!!