• ベストアンサー

ファイルを開きたい。

Dドライブ直下にあるBook1.csvというファイルをエクセルで普通に開きたいのですが。 Open "D:\Book1.csv" For Random As #1 としても何も起こりません。 もう一度実行すると、「ファイルは既に開かれています。」というメッセージが出ます。 おそらくVB上では開かれているのですが。画面上に表示されません。 画面上に表示させるのはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

手元にVBがないので違っているかもしれませんが、 参照設定で「Microsoft Excel 11.0 Object Library」にチェックを入れておいて(11.0の箇所は環境によって数字が違うかもしれません)、 Dim xlObj As New Excel.Application xlObj.Visible = True xlObj.Workbooks.Open FileName:= "D:\Book1.csv" で、どうでしょうか。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

それってファイルを開いてデータを取り出すものであって、 視覚的に確認できる事ではないよ。 ⇒Bookを開くみたいに Workbooks.Open "D:\Book1.csv" をやりたいのかな?

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 Workbooks.Open "D:\Book1.csv"は、エクセルのマクロでは効きましたが VB6では使えませんでした。