• 締切済み

先生が

わたしは、悪いことをしたのではなくて知らなくて間違っただけで 「馬鹿」「これだからテストの点数もこんなに低いんだ」「出ていく?廊下」 などを生徒みんなの前で言われました。なので、めっちゃ注目されました。 (怒られそうな顔じゃないので) これは、フツウの事なんですか? あと、こうゆう時があったらどうやって忘れますか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

先生がその発言に至るまでの具体的な状況説明がないので判断不可能です。 補足をお願いします。

ksrg_yuuki
質問者

お礼

ありがとう^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 先生が・・・

    私の学校には今年入ってきたA先生が居ます。 A先生は女子と男子に対する態度が明らかに違います。それぐらいの先生ならどこにも居ますが。 その先生はテストを返す時、みんなに一言ぐらいずつアドバイスをしてくれます。 それはいい事だと思うし、面白い先生です。 A先生はテストを返す時、生徒と教室の角で話します。 そして、女子の肩や背中、お尻を触るんです。 自分の点数が気になるし、角なのでみんな気付かないんです。 『怖かった・・・』と授業後泣いてしまった人もいます。『援交しよう』と言われた人もいます。 ある先生に言ったら『あなたはお尻の位置が高い』で済まされて。 他の先生が注意してくれた事もあります。 それでこの状況なんです。どうすればいいと思いますか?

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 平均点を発表しない先生

    私は塾の講師をしているのですが、先のテストで生徒が芳しくない成績を取ってきました。それはそれで私自身対処すべき点があるとは思います。 その生徒はすごくがんばりやで試験前は日曜日も私と一緒に5時間ほど学習していました。教科書程度の問題なら8割はOKというほどでした。 テストを見ると難しめに作られているようでした。中2で英作が6割以上含まれていました。先生が生徒の学習姿勢にキレて難しくした、と生徒は言っていました。 むずかしい問題(良問であれば)を課すのは悪いことではないのですが、平均点を発表してくれないとのことです。 確かに先生の自己判断に任されるとは思いますが、平均点を発表しないテストは資格試験ではあまり見ません。平均点を発表することはテスト作成者の責務だと思います。 生徒は自分だけが悪い点数を取ったと思い落ち込んでいます。私の予想ではみんなそんなに取れていないと思いますが、ちゃんと平均点という数字を示して励ましたい気持ちがあります。女の子なので点数を教え合わないようです。 みなさん(特に先生)、平均点を公表する必要性を感じるか意見をお聞かせください。

  • 先生のことが本気で好きです。

    タイトルどおりです。 今は違う学年の先生なので接点はありませんが テストの前に分からないところを聞きにいったりして 少しでも関わろうとしています…;。 でもその位しか関わっていません。 担任だったわけでも無いですし。 私自身インキャラなのでそんなに積極的だと 周りにどう思われるか心配で…。 廊下ですれ違ったときも話したりしないし…。 先生との年の差は10歳くらいで…。 彼女がいるとかは分からないですが… やっぱり先生と生徒では恋愛は無理なのは分かっていますが。 でも気持ちは卒業するときとかに伝えられたらと…。 こんなこと友達にも言えませんし…。 向こうが生徒としてしか見てないのは分かっています。 自分でもどうしていいか分からなくて。 この質問で何を求めてるのか自分自身分かりませんが 皆さんの考えとかを聞かせてもらえたらと思っています。

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 先生を好きになってしまいました

    私は中学2年生です。 まだまだ何も常識を知りませんが 皆さんからの意見をきいてみたいので 質問させていただきます よければご回答をよろしくお願いします 私は中学1年生の時は その好きになった先生が嫌いでした そして、二年生になり、 私の担任の先生になりました 初めは普通に接されていましたが ある日からいきなり その先生と仲良くなり始めたんです 先生は私のことを普通の生徒よりも 可愛がってくれてるし よく話しかけてくれます。 私は薄々自分の気持ちにきずきはじめましたが まさか、先生を好きになるとは 自分でもびっくりしています。 このことは、本当に誰にも言えないし 先生にも気持ちは絶対言えません。 やはり、先生を好きになる という事はだめなんでしょうか、 年は12ほどはなれているし もし私の気持ちを知ったら きっと、とまどってしまうだろうし 先生と生徒というものは 恋してはいけない という壁がありますよね。 先生が 大好きです でも、大好きになっては いけない関係なこと以上 私にはどうする事もできません。 先生を本当に好きなら あきらめるべきですよね。 先生は私の顔に傷があると、 「こんなところに傷作って」 と優しくゆって頭をなでてくれたり 目が合うと変な顔したり お前ー! などと言って蹴って来たり つねられたり 嫌なそぶりをしまずが 本当はすごく、すごく嬉しくて そんな、先生が大好きです! これが、私の素直な今の気持ちです まとまりがない文でしたが 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます こんな私には今はどうすることもできません なので、皆さんの意見を 是非聞かせていただければと思います。 回答よろしくお願いします