• ベストアンサー

iMovieにmp3を入れると、おかしな事が。

2時間くらいのmp3ファイルに画像を乗っけて、スライドみたいなものを作りたく、iMovieを初めて使ってみたんですが、フォルダからドラッグしてiMvieに入れて、クリップのトリム編集をクリックしてみてみると、iTunesではきちんと2時間流れる音が、iMovieでは20分位の所で音が消えてしまっているんですけど、これってどういう事なんでしょう? また、そのような場合、どのようにすれば出来るようになりますか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 10年近く前に、私も同じ経験をしています(笑) まぁ、OSもアプリもバージョンは、今とはかなり違いますけれどね。 iMovieは映像が主体で、音が有る無しに関わらず、一連の映像が有る状態にして、そこに音を載せて行くのが基本に成ります。 私が過去に行なったのも、写真のスライドショーに音を付けて、時々テロップという形。 結果的に、一連の動画(音無しでも良い)を用意した状態にして、その後出音を載せて行く事で解決しました。 (地域イベントの一つで、14年ごとに当番が来るお祭りの写真、きちんと本職の人に撮影してもらった1400枚を越す中から適当にチョイスしながら勝手に動画に加工しましたよ、もちろん撮影した本人にも見てもらい、主催者側内部だけのお楽しみとしてだけ、写真映像利用の許可を得ました。) 昔の状況はCPUの能力もG3でクロックも500MHzと言うiBookで、メモリー量も今とは比べ物に成らない低スペックだったので、ものすごく時間がかかった、、ほとんどこの手間だけが記憶煮の濃ている状態です(笑) いろいろ工夫してみてください、きっと解決出来ますよ。