• ベストアンサー

ゼロから英会話を効率よく習得する

中学レベルの英語もあやしい30歳の社会人ですが、これから気合を入れて英語を勉強しようと思います。 試験で必要とかではなく、片言でもいいので海外旅行で日本語なしで英会話できるレベルを目指しています。 その場合、reading/writing/listening/speakingnのどれから始めるのが効率的でしょうか? 昔の貧しい人でも、読み書きはできない人はいても聞く話すをできない人はいなかったことからすれば、 listening/writingからのほうがいいのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.1

>読み書きはできない人はいても聞く話すをできない人はいなかった とすれば、言葉の本質はspeakingとlisteningということになります でも、現在言葉を使わないでコミュニケーションする機会が増えていることを考えれば、readingとwritingを優先すべきという考えも間違いではありません >片言でもいいので海外旅行で日本語なしで英会話できるレベルを目指しています これが目標のようですので、目指すべきは、listeningとspeakingということになります だから、一般的な考えに沿ってお話しをすれば、listening教材やspeaking教材に沿って学習することになります "ただし" 「効率的な」ということの話しになると答えは出せません とにかく会話練習をしたほうが、listeningやspeakingが向上する人もいますし、文法的なところをreadingによって学習したほうがspeakingにつなげられる人もいます 特にspeakingの話しであれば、writingができるようになれば文章を作る能力は上がるわけで、瞬時に文を作り出すspeaking能力にも寄与すると思われます こういうアバウトな質問は多いのですが、どれが一番いいか、効率的かということは誰も保証できません まずは、ご自分で色々試してみて、学習方法について疑問や不明な点が出た時点で再度ご質問されることをお薦めします 個人的にも知り合いから色々聞かれますが、回答としては"一番いい方法"は本人にしかわからず、英語能力が高い人の多くは「いっぱい勉強した人」、そして「学習を楽しんでいる人」と答えています 「楽しい学習」→「いっぱい勉強」→「英語能力向上」→「楽しい」→「いっぱい勉強」→・・・ という構図です もし、教材や学習方法についてお知りになりたい場合は、別に質問をされるべきです この質問では、回答すべき点がフォーカスできず、質問の方のほしい情報がどれか不明な点が多いので とりあえず、わかる部分は回答いたしました

その他の回答 (3)

回答No.4

reading,listeningから始めるのが良いと思いますよ。何か、ペイスメイカーになるものを一つやられるといいでしょう。NHKラジオ英会話がオススメです。放送をICレコーダーで、録音して繰り返して聞いて、シャドーイングしてください。一年で相当な実力がつきます。writingは自ずと身につきます。あと辞書を読んでください。一日10頁づゝ読むのが良いでしょう。千里の道も一里からです。癖のつけようだけですから、トライして見てください。

istaxela
質問者

お礼

ありがとうございます。シャドーイングをしようと思います。

回答No.3

英語は、reading/writing/listening/speakingの複合スキルですので、取り組む順番は、ご自身のニーズに応じるのが一番良いと思います。 海外旅行を予定されているのであれば、listening/speakingの優先順位が高そうです。 また、いろんな掲示板や標識が読めると便利ですので、readingとまではいいませんが、いろんな標識に慣れておくのもオススメです。 listening/speakingの学習もいろいろな方法がありますが、即効性があるのは、オンライン英会話を使って、毎日、海外旅行を想定した会話集などを使ったロールプレイング形式のレッスンがオススメです。 海外旅行に必要なフレーズや語彙はある程度限定できますので、必要最低限の会話は比較的早くできるようになると思いますよ。 まずは、レッスンする環境を整えるために、無料体験レッスンを試してみてはどうですか?

istaxela
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料体験も調べてみます

noname#181195
noname#181195
回答No.2

英会話目的なら、listeningだけで良いのでは。 listeningができるようになったら、speakingを始める。 speakingは、listeningで覚えたものを使う。

istaxela
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスニングの教材から始めています

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 独学での英会話の学習方法について悩んでいます。

    英会話を独学で勉強しようと考えています。 最後に英語を勉強したのが、大学のセンター試験のときで  当時の実力は150点/200点 程でした。高校には行っておらず(大検から進学を希望した為)、リスニング能力は中学生レベルです。 そこで、この段階から英会話を始める場合、何から手をつけるべきでしょうか?英会話学校や、ネットで出来る有料の英会話スクールなど、お金がかなりかかってしまうため、なるべく低い費用で効率的に学習したいと考えています。 それと --書店で英会話の書籍をよく見かけますが おススメの本などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 簡単な英会話を覚えたい

    私は、50代で、恥ずかしいのですが、 若いときに、あまり熱心に勉強しなかったので、 英単語の読み書きは殆ど忘れてしまいました。 正確な英会話をペラペラ話せるようになりたいのではなく、 簡単な片言の英会話を話せるようになりたいです。 以前、NHKの番組を見たり、通信教育なども受けましたが、 もう少し、楽しく覚えられるものを探しています。 たとえば、ディズニーなどの子供用のDVDなどはどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英会話が出来るようになるコツ

    こんにちわ、大学で英語を専攻している者です。 夏休みにイギリスに3週間研修に行く予定です。 TOEICの点もReadingもListeningも徐々に進歩して行っています。 ですが、まだつっかかってしまうのは英会話です。相手の言っていることは大体理解できるのですが簡単な受け答えくらいしかできなくて、いざ自分の意見を述べるときになると最初に頭の中で日本語の文章が出てきてしまい英語に直すのに時間が掛かってしまいます、、 あと「これで合ってるのかな?」「相手混乱しないかな??><」っていう不安が出てきてしまいます。。 英語→日本語に訳すという癖がついてしまったからでしょうか?「せっかくReadingとListeningは出来るようになってきたのに話せないなんてもったいない!こんなんじゃイギリスに3週間行っても何の身にもつかない!」って思います。(;;) どうか英語が話せるようになった方々に英会話が出来るようになるコツみたいなものがあれば教えてほしいです。m(_ _)mお願いします。。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?