• 締切済み

お助け下さい!

こちらでは、いつも皆さんにお世話になっています。 早速ですが、教えて下さい。 エクセル2007でVBAを作成したのですが、作成したPC以外でVBAが上手く働きません。 例えば、Application ActivePrinter で、印刷するシートによってプリンターをしていたのですが、 切り換わらず、通常使用するプリンターに設定されているプリンターで印刷されてしまったり、 Workbook_Open()で、 ブックをオープンした時に別のブックを開くようにしたのですが、 それが開かなかったりしています。 作成したPCでは動作するので、VBAの組み方等は問題ないと思うのですが、 こちらでの他の方の質問や、本などを参考にしてみても、どうしても上手くいきません。 お手数おかけしますが、お助け下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.5

もし、Application.ActivePrinterにこだわらないのであれば、以下の様にしてはどうでしょう。 Worksheets("D").PrintOut ActivePrinter:="DocuPrint C3360" オブジェクト.PrintOut ActivePrinter:= ○○ なら、ポート名は不要です。

• mt2008
回答No.4

コードを見る限り、作成したPCであってもちゃんと動きそうにないんですが……。不思議ですね。 Application.ActivePrinter にプリンタを設定するには、通常「プリンタ名 on ポート名」の形式で設定します。しかも、ポート名はOSが勝手に割り宛てた物になりますので、出力先が同じプリンタでもPCによって異なって当然なんです。 良く解りませんが、「作成したPC」では何らかの要因でポート名を付けなくても良くなっているが、他のPCは通常通りなのでポート名が必要になっているのだと思います。 他のPCでActivePrinterを設定したいのでしたら、各PCでポート名を確認して、Application.ActivePrinterの設定時にポート名を付けて設定して見てください。

• mt2008
回答No.3

> プリンターはDocuPrinter C3380です。 実際にApplication.ActivePrinterを設定している辺りのプログラムコードを提示して見てください。

kuroneko1229
質問者

補足

mt2008さん、たびたびありがとうございます。 たびたび補足ですが、プリンターはもう1つ、DocuCenter C4300を使用ています。 こちらが通常使用するプリンターになっています。 で、コードですが、 Worksheet ("A").Printout Worksheet ("B").Printout Worksheet ("C").Printout Application.ActivePrinter = "DocuPrint C3360" (on Ne00: )は現在設定なしです。 xlsheet.PageSetup.PaperSize = xlPaperB4 Worksheet ("D").Printout こんな感じです。 宜しくお願いします。

• mt2008
回答No.2

> Ne※※は、プリンターによって違っていたので、現在は省いてあります。 Application.ActivePrinterの設定には「Ne**」の部分が必要なはずだと思ったんですが……? 実際の所どんなコードでActivePrinterを指定しているのでしょうか?

質問者

補足

mt2008さん、たびたびありがとうございます。 プリンターはDocuPrinter C3380です。

• mt2008
回答No.1

ActivePrinter の指定?が上手くいかない件は、実際の処理で何をやっているのかが良く解りませんが、コード中で設定するプリンタの名前を固定にして埋め込んでいるのなら、PCによってプリンタの名前が異なっているので、コードに埋め込まれているプリンタの名前が存在しないのでは無いでしょうか? #最後のNe**まで一致してしている必要があります。 Workbook_Openが動かないのはマクロを無効にしているから……って事はありませんか。

質問者

補足

mt2008さん、早速ありがとうございます。 説明不足ですみません。 プリンターは、LANで接続しています。 プリンター名は確認したところ、同じ名前でした。 Ne※※は、プリンターによって違っていたので、現在は省いてあります。 workopen~の件は、マクロは有効になっています。 以上です。 宜しくお願いします。