ユナイテッド航空とデルタ航空、セントレアからグアムへの航空会社を選ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッド航空とデルタ航空、セントレアからグアムへの航空会社を選ぶ際のポイントをまとめました。
  • 座席の広さや機内食、サービスの質などに加え、遅延や安全面も考慮し、ユナイテッド航空とデルタ航空の特徴を比較します。
  • ユナイテッド航空とデルタ航空、どちらがよいか迷っている方に、経験に基づいたアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか 迷っています。 ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが… 両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。 時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと 思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく… 不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。 (ユナイテッドもそう変わらないようですが…) 座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが 遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが いいのかというところが気になります。 一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• cayov
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

安全面のみ記載します。 すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。 ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。 デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。 デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。 ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。 個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。 特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。 また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。 そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。 世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。 ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。 サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。 蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。 では良い旅を!

cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただき、わかりやすかったですし安心しました。 遅延は安全性の裏返しだとも言えますよね。 参考にさせていただき、今日デルタ航空に決めてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lsKnS18
回答No.6

デルタ航空にはここ2年ほど搭乗していませんが僕からも回答を。 すでに出ている回答とそれらに対するお礼などを拝見する限りでは「デルタでもユナイテッドでもどちらでもいいんだけど・・・・」という感じですよね。でも、「デルタの口コミなどを見てあまりいい印象がなくて決めかねている」ようですね。 先の方も回答されている通り、日本発着のデルタ路線(太平洋路線やアジア路線)はもともとはノースウェストが運航していた路線です。ノースウェストが2010年にデルタと完全に合併(統合)した時にノースウェストが持っていた運航権や発着枠をデルタがそのまま継承したわけですが、どうもそれまでのノースウェストの印象があまりよくなかったせいか「ノースウェストを引き継いだデルタは良くない」というイメージも残っているようです。 遅延やキャンセルに関しては、個人的な印象ですがユナイテッドもデルタもそれほど変わらないと思います。アメリカ系航空会社(アメリカ国内線が主ですが)には公私両方でほぼ毎月1回搭乗していますが、大きな遅延に遭遇することは稀です。ここ数年アメリカ系の航空会社も「定時運航率」にかなりこだわっていて、それに伴い定時運航率も改善されてきていると感じています。 デルタに関してだけ言えば、グアム線に使われている機材は成田・中部(セントレア)・関西の3空港とグアムを結ぶ路線にほぼ専属のような形で投入されていますので、「到着便が遅れたから玉突きで種発便も遅れた」と言うことはあまり起こらないと思います(もちろん皆無ではありませんが)。 安全面に関して言えば、どちらもそれほど変わらないでしょう。大きな事故があったばかりでこんな事を言うのもなんですが、飛行機事故が起きる頻度はそれほど多くないです。他方、細かな故障は日常茶飯事で、その故障が発見されても修理しながら飛ぶのが飛行機です。ことグアム線に関しては、ユナイテッドはボーイング737NG(New Generation)と呼ばれている比較的新しい機材であることが多いようです。デルタはボーイング757という機材ですが、これとて新しければ絶対に安全というわけでもなく、長きに渡って現役で飛んでいるということはそれだけ完熟していて整備も行き届いているーーとも考えられますから。 もう一つ、これも僕の受ける印象ですが、デルタとユナイテッドとを比べるとデルタのほうが日本路線に対して力を入れていると感じます。これはグアムなど近距離路線でも同じでしょうね。 前述のノースウェスト時代からの流れもあって、デルタは米系航空会社の中では日本を重要なマーケットと位置づけている航空会社である事は間違いないでしょう。 とまぁ長々と書きましたが、グアムでしたら旅行期間も数日程度だと思いますし、だったらなおさら現地での滞在時間を長く取ることができるスケジュールで運航している航空会社を選ばれる方が懸命だと思いますよ。機内サービス云々もありますが、3時間程度のフライトですからあっという間といえばあっという間です。 因みに僕ならユナイテッドを選びます。ユナイテッドであればマイル積算ができる--という理由だけですけどね。 長文、失礼しました。

cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えて下り、安心しました。 今日デルタ航空に決めてきました。 本当に参考になり、助かりましたm(__)m ありがとうございました。

回答No.4

Deltaはamexカードに入会するとマイレージ特典が色々有って 良さそうですが、何しろ遅延と故障の王様Northwest航空がベ ースですからね。印象悪いっす。 他の方が書いてある通り、Unitedのグアム便はContinental 航空ベースだと思いますので、イメージ的にはNorthwestより もまともな感じがします。 私は基本マイレージで選択するので、amexに入らないのなら anaマイルが付くUnitedを選択しますが。

cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…デルタ航空を調べると故障、遅延といった 文字をたくさん見るんですよね…。 それが気になるところです。 コンチネンタルなら以前に利用した事があるのですが、 特に悪い印象はありませんでした。 悩むところですね(--;) ありがとうございました。

回答No.3

はっきり言って大差ないです。 私はSkyteamのマイレージを貯めている関係上その二択ならDeltaです。 米系航空会社はサービスは最低限、機内食は日本発だと日本のケータリング会社を 使っているので食べられる味です。グアム発のものは米国スタンダードです。 米国の食事やジャンクフードがお好きな方なら気にならないでしょう。 シートピッチ、機内サービスを気にする方は、成田を経由してでも 日系の航空会社の利用が良いと思います。 所要時間が長めの国内線みたいなものなので、我慢すればいい話です。 他の回答者さんも書かれている通りLCCではありません。 非常口横等特定の席以外、事前座席指定は無料。荷物預けも所定範囲内で無料です。 マイレージは気にしないでいいのでしょうか。 Unitedは予約クラス次第でAMCのマイレージが付く可能性があります。 ツアーだとつかないかも知れないです。UAの場合予約クラスを教えてもらってください。 (エコノミークラスの中に沢山予約クラスがあります) http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ua.html そんなの気にしないと言うのであれば、現地滞在時間が長い方がいいのでは?

cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイレージは気にしていません。 やはりそう大差がないという事ですので、デルタにしようかなーと 思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私も別に慣れているわけではないのですが、米系航空会社で短時間のフライトでエコノミークラスでしたら、どちらもたいして変わらないので、時間が便利なほうで良いと思います。 機内食は一般に「まずい」と言われますが、私は世間が言うほど苦にしたことがないです。舌が鈍感なのでしょうか?? 確かに「どれも素晴らしい食事」とは思わないですが。ユナイテッドのグアム路線はチーズバーガーみたいな軽いものでしたし(注:時間帯によるかもしれません)。でも食べられないほどまずいものとは思わないです。 どちらかといえば、昔、ユナイテッドの成田~ホノルル路線で出た、桃の缶詰にジャムがかかったデザートみたいな「文化の違い」のほうが気になります(笑)。でも、そういう妙なものはあまり無いですけど。 どちらもLCCでないので日本発着の国際線では一定の無料サービスがありますし、著しく遅延が多いということもないと思います。もちろん、100%絶対に遅延しないわけじゃないですけど。 安全面でどちらという話は特に聞いたことがありませんが、「航空会社 事故率」などで検索するとランキングを載せてくれているページがあります。 「安全度ランキング」の場合、経営状況とかいろいろ加味しているランキングもあるので、純粋に事故率だけとは限りません。それぞれのリストが、どういう項目が含まれているのかチェックした方が良いです。 とある安全度ランキングだと、デルタとユナイテッドは大きくは変わらないみたい。 大手の米系キャリアは特に危ないということはないと思います。 古い情報を見るときのご参考として、デルタ航空はノースウエスト航空と、ユナイテッド航空はコンチネンタル航空と合併しています。 (ノースウエストはサービスの評判がイマイチでしたが、便利だったから利用者は結構多かったと思います) 機内食やサービス面はエアラインプロフィールをどうぞ。 http://airline.arukikata.co.jp/o/r/105/ 日本的なサービスを望む人には米系航空会社のサービスは(少なくともエコノミークラスは)評判が悪いだろうと思いますが、懇切丁寧さを求めずサバサバしているほうが好きな人だとさほど気にしないです。 でもグアムは3時間半ぐらいですぐ着きますから、あんまりサービスの良し悪しを気にしているヒマはないと思いますよ。欧米行きの長距離路線と違って、「配って・食べて・すぐ片づけ」ですから(笑)

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムまでは早いので機内食やサービスより遅延の多さや安全面が 気になったのですが色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました。

• rurumint
回答No.1

グアム線ではありませんが、どちらのエアラインも利用したことがあります。 正直、アメリカの航空会社はどこも大差ないです。北米に住んでいたのでいろいろ乗りましたし 友人からの感想も聞きましたが「米系だと**がダントツにいいよ!」なんて褒め言葉を聞いたことがない・・・。 どのエアラインも機内食がハイレベルに不味いので、長距離線に乗るときは何かしらのスナックを持参したり搭乗前に食事を摂ってから乗るようにしてます。 なので、マイレージを貯めているとか発着時間で選択されたらいいと思います。 サービス悪かろうが食事まずかろうがグアムまではたったの数時間ですし耐えられます、きっと。 ビジネスクラス利用予定でしたら各社HPからグアム線に使用予定の機材を調べてシートピッチや 食事内容を比較してみてもいいと思います。 名古屋=グアム間に限ってですが、定時運航率はどのエアラインも高めのようですよ。 安全面も、昨日のアシアナ航空機事故のように比較的新しい機材を使っていて、空港周辺の天候が 良くても着陸ミスしたりするものなので気にしすぎるものね・・・というのが個人的な気持ちです。

cayov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べるとデルタは遅延が多そうでそれが一番心配だったのですが 名古屋=グアムは定時運航率が高いと聞いて安心しました。 きのうのそのアシアナの事故で急に心配になってきたりしたのですが(^^; あまり気にせず行こうと思います。 ありがとうございました。