• 締切済み

うなじの辺りのクセ毛

うなじのあたりで真ん中に髪がまとまる(あの亀のシッポみたいなやつです)のですが、あれを無くす方法はありますか? ストパーや縮毛矯正以外でよろしくお願いします。 表現が分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

モズキーキー(完全に方言だな(^_^))のことですね。 五厘のバリカンで刈ってしまい,刈り上げたヘアスタイルにするか,または,ロングヘアにして隠すか,対処法としては,この二つです。 根本的に直すには,髪の毛の生え方を修正することです。(そのためには,ある程度の長さが必要になります) とは言え,「モズきーきー,亀のしっぽ,チョビ毛」は,かなり,生え方がきついですから,確実性が薄いと思いますが,一応,次の方法を試してみてはいかがでしょう。 1. 夜,寝る前に,その部分を軽く濡らします。 2. 流したい方向にクシで梳かします。 3. ネット(ゴム製)またはナイトキャップを被って押さえるか,または,その他の方法でその部分を押さえるようにしてください。 4. その状態で就寝します。 なお,就寝中にネットなどがはずれても構わないでください。 この方法で直るとしても,たぶん,1年以上かかると思います。 かなり,気長に構える必要はありますよ。

• 1031janai
回答No.1

チョビ毛のことですね。 頭の渦には左巻きと右巻きの2種類があるように、後頭部の髪の生え際のまき方にも内巻きと外巻きの2種類があるのです。 チョビ毛が出来る人は内巻きです。私は外巻きです。 だからチョビ毛って憧れるんですけどやっぱ嫌ですか? 私の知り合いで髪を無理やり手で掻き分けてチョビ毛を目立たなくした人が居ますが、その仕草や仕上がりがちょっと見苦しかったです。チョビ毛の頃の方がすっとまとまっていて気持ちよかったです。 あと髪を伸ばしてしまえば無くなるのですが、それがダメならこまめに切るのが1番だと思います。