• 締切済み

うなじの辺りのクセ毛

うなじのあたりで真ん中に髪がまとまる(あの亀のシッポみたいなやつです)のですが、あれを無くす方法はありますか? ストパーや縮毛矯正以外でよろしくお願いします。 表現が分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

モズキーキー(完全に方言だな(^_^))のことですね。 五厘のバリカンで刈ってしまい,刈り上げたヘアスタイルにするか,または,ロングヘアにして隠すか,対処法としては,この二つです。 根本的に直すには,髪の毛の生え方を修正することです。(そのためには,ある程度の長さが必要になります) とは言え,「モズきーきー,亀のしっぽ,チョビ毛」は,かなり,生え方がきついですから,確実性が薄いと思いますが,一応,次の方法を試してみてはいかがでしょう。 1. 夜,寝る前に,その部分を軽く濡らします。 2. 流したい方向にクシで梳かします。 3. ネット(ゴム製)またはナイトキャップを被って押さえるか,または,その他の方法でその部分を押さえるようにしてください。 4. その状態で就寝します。 なお,就寝中にネットなどがはずれても構わないでください。 この方法で直るとしても,たぶん,1年以上かかると思います。 かなり,気長に構える必要はありますよ。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

チョビ毛のことですね。 頭の渦には左巻きと右巻きの2種類があるように、後頭部の髪の生え際のまき方にも内巻きと外巻きの2種類があるのです。 チョビ毛が出来る人は内巻きです。私は外巻きです。 だからチョビ毛って憧れるんですけどやっぱ嫌ですか? 私の知り合いで髪を無理やり手で掻き分けてチョビ毛を目立たなくした人が居ますが、その仕草や仕上がりがちょっと見苦しかったです。チョビ毛の頃の方がすっとまとまっていて気持ちよかったです。 あと髪を伸ばしてしまえば無くなるのですが、それがダメならこまめに切るのが1番だと思います。

関連するQ&A

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • クセ毛…

    湿気が少なければさほどクセが出ないのですが、最近の雨続きで髪がウネ(2)です↓ 椿油が良いと聞き、試したものの使い方、適量がわからずじまい。 前髪と襟足が少し長めでクセが出やすいのですが、ストパや縮毛矯正以外に何か良い方法やヘアケア商品はありませんか?

  • くせ毛について

    私の髪の毛はかなりの剛毛で髪を伸ばすと強いくせ毛でチリチリになってもLちと髪質そのものを変えたいのですがいい方法はありますか?ちなみに美容院でストパーや縮毛矯正しても効果がでませんでした。

  • くせ毛を直したいんですが…

    高2の男です。 昔から髪にくせがあり、雨の日や汗をかいたりすると前髪がかなりうねってしまいます。毎朝ドライヤーで真っ直ぐにしているのですが、でもやはり時間がたつと乱れてきてしまいます。雨の日にはどうしようもありません。 それで、今度から新学期ということもあり思い切って全体にストレートパーマをあてたいと思っています。(本当は縮毛矯正がしたいのですが、親がそういうことにあまり理解がなく、自費では高すぎて無理なんです…1万円台位で出来たらいいのですが…(--;)) しかし、ここの質問を見ているとストパは数ヶ月しか持たない、くせ毛を直したいなら縮毛矯正の方が良い…という傾向で少し焦り始めました。。 ちなみに自分は何回か市販のものを試してみたり、一回だけ今とは別の美容院で前髪だけストパをあててもらったことがあります。(市販のものは2回目ぐらいまでは効いたのですが一週間ぐらいで落ち、最近はむしろ痛むのでもう嫌です。。)前髪だけやったときは、ほとんど効いている感じが無く、美容院でもこんな感じなのか…と少しがっかりしました。 そういうこともあって、ストパで真っ直ぐになるのか怪しく思えてきてしまっています。でも縮毛矯正は高いし…で困っています。一応親にも話してみるつもりですが… 結局ストレートパーマは雨の日でも負けない真っ直ぐな髪になるんでしょうか。やはり縮毛矯正が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • 癖毛じゃないけど・・・

    私今、すごーく縮毛矯正に興味があって してみたいんですけど、別に癖毛って訳でもなくて、 行きつけの美容院の方にもあんまりする必要ない と思うけどって言われました。 でも直毛ってわけでもなくて、髪を乾かすと 肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで 直毛でさらさらな髪っていうのに憧れてるんです。 こんな私が矯正する意味ってありますか? ストパーとどっちがいいでしょうか?

  • 髪を長く伸ばしたいけど…硬毛&癖毛です

    ロングヘアにしたいのですが、髪が硬くバシバシした感じで、癖(うねり)があります。 他の質問をみていると、縮毛矯正が良いという意見がありましたが、硬い髪を柔らかくサラサラにすることは可能ですか? 以前に縮毛矯正をやったことがあるのですが、真っ直ぐにはなったけれど、相変わらずバシバシの硬いままでした。安かったから…? 質問をまとめますと… (1)縮毛矯正で髪が柔らかくサラサラになりますか? (2)縮毛矯正は髪が傷まないのでしょうか? (3)縮毛矯正以外に、硬毛・癖毛を改善する方法はありませんか? どれか一つの項目でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪の癖っ毛を治すには…?

    中1の女子です。 髪の毛先が朝起きるとピンピンはねています。 たまに全体的にボリュームのある感じになるときもあります…。 ミストをかけても治りません。 夜は髪を乾かして…そこまではそこまではなてはなく ボリュームもなくいい感じなのですが 朝はなぜかピンピンはねています。 髪を乾かした状態が朝にも続けばいいのですが・・・。 何か治せる方法やこうしたらいい・という方法はありませんか? ストパや矯正縮毛するしかないでしょうか…?? ヘアアイロンを買おうかという手も考えたのですが・・・ よろしくお願いします><

  • サイドの髪のくせ毛を直したい

    私は女性の20代で、今現在はショートカットです。 髪が長い時は気にならないのですが 昔から、ショートになると耳にかぶってる部分のサイドの髪が くせ毛で困っています。 耳に髪をかける部分がそのとおりに、 かけない時もカーブがついてしまっています。 (サイドの髪が前にのめりだしているようなかんじです) まっすぐにしたいんですけど、ストパーや縮毛矯正以外で何か方法はありますか。

  • 癖毛><

    髪の毛をまっすぐにしたいんですが、縮毛矯正とかストパーをかけないで癖毛を直す方法ありませんか? もう少しで修学旅行なんですがアイロン持っていったらだめなので、髪の毛をどうやってまっすぐにしようか困っています><