• 締切済み

仏法を脱退したい

まさに今日、仏法とやらに入会?入信?させられてしまいました。 最初は、「唱えるだけだから」と言われ、それならできるな~くらいに考えており、誘ってくれた人も一生懸命話されていたので、話だけは聞いてあげようくらいのつもりだったのですが、それは本堂?を見ないと成立しないと言いだし、それからすぐに連れて行かれました。 その場をやりすごせばいいや、と思っていたのですが、名前を書かないとダメなんですと言われ、もう逃げられませんでした。 というか、その時はそこまで深く考えておらず、嫌だったらやめても大丈夫と言われていたのでなんとなしに書いてしまいました。 でも家に帰ってきていろいろ考えたらやっぱりまずそうなので、今すぐ脱退?脱会?したいんです。 私は正直何にも興味ないし、親にはまだ言ってませんが、きっと激怒されそうです。 どうすればいいですか? まだ大丈夫ですか? 今不安でいっぱいです…

みんなの回答

回答No.2

仏法というと、顕正会あたりではないかと思いますが、ここはそういう被害にあった人がたくさんいます。でも、名前がわからないと詳しい話はできないですね。 ほかにもカルト宗教はいっぱいありますので、その宗教に応じた対応の仕方が、それぞれにあるというのが実情です。顕正会の場合は、すぐにやめたりしないで、絶対にひとりで会ったり会合に出ないようにしてとりあえず幽霊会員になるのがベストのようです。やめるのは、それからがいいようですが、これはその宗教によって違います。 辞めるのは確実にできる方法がありますので、「もうだめだ」ということはありませんので、安心してください。 どうすればいいかについてですが、まず、親に正直に話をして、その宗教の人が友達だといってきても家にあげないようにしなくてはいけません。悪い宗教に引っかかる人はたくさんいますので、多少怒られるかもしれませんが被害が大きくなってから話をするよりは、はるかにましです。気持ちを立て直してこの事件をきっかけにして、家族の絆を深めるようにしていってください。 特に今すぐ脱会したいということでアクションを取ると、かえって傷を深めることになりますので、一番は親と話をすることだといえるでしょう。 そして、きちんと宗教名を書いて詳しくいくら払ったとか書いて、再度質問されると、回答も多くつくと思いますので、そうされたらいいと思います。補足とかで追加されてもこれない人もいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

毅然と断りましょう。 仏教は、誰かに強制されるものではありません。 お釈迦様が「己こそ己のよるべ・・」とおっしゃっているように、納得できないなら、受けいれる必要はありません。 私は僧侶ですけど、仏教は基本的にそういうものだと思います。 それを無理やり・・・するなら、偽物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会を脱退したい。

    自分は一年ほど前に元バイト先の事務の方で近所に住む方とその地域の学会人の方にに創価学会を薦められ入信をしました。 しかし、自分で入りたいという意思はなく今思えば強制的に近く入信したときは嬉しくなくむしろその場で泣くほど嫌でしたが、いつか辞めることを決意し今に至ります。 しかし決意したものの退会の仕方が分からずネットで検索しましたが状況が自分に当てはまるものがなく過去の回答でのリンク先も切れているものが多く困っています。 今の状況として… ・学会人として登録していることすら苦痛 ・小さい御本尊?様を持っているが所持することも嫌なので手放したい ・両親も学会のことを快く思っていないので自分が入信していることすらも内緒にしている(知っているのは学会の人間のみ) ・地域の学会人と関わりたくもないので知られずに脱退したい 創価学会に属していることを知られたくないので誰にも相談できなくて困っています。 また、上記の両親も…で内緒にしているのも悲しませたくない、もう隠し事をするのが苦痛でなりません。 脱退経験のある方または脱退方法をご存知の方、コメントをお待ちしております。

  • 仏法?宗教について質問です。

    去年12月に昔同じ派遣で働いてた奴からいきなり連絡来て、久々にレストランで食事でもしませんか? と誘われ、行ってみると、見知らぬ人が3人いて、(そいつの先輩との事でした)いきなり宗教の勧誘されました。 (私は、これをやって祈ったからこうなれたとか)(今から大宮の会館に来てほしいとか)板橋と大宮に会館があると言ってました。 私が断ると、その先輩に(近いうち大地震が来るから私の仏法に入ってれば不思議な力に守られる)とか(日本は、危機的状態)だとか(入信を断ったらバチがあたる、災難に会う、寿命が縮まる)とか(富士山の方角を、向いて朝晩祈れ、お守りは、持ってはいけない、初詣などで神社に行ってはいけない)とわけわからない事言って、勧誘迫られましたので、 私がそいつとそいつの先輩に(レストランで2人で食事の約束なのに、どうして知らない先輩がいて宗教の勧誘するんだよ、食事と言っておいて約束が違う、二度と私の人生に関らないで下さい)と言って自分が食った食事代金だけ置いて、帰って来ました。 (最後まで話を、聞いてくださいよ、このままでは、あなたは、仏法に背いてるのでバチがあたりますよ、長生きできませんよ、死後地獄に落ちますよ)としばらくそいつの先輩があとつけてきましたので、 (私の人生に関らないで下さいと言ったでしょ)と言って、家まで帰ってきました。 その後もそいつがアポなしで家に来たり、会館一緒に行きませんかとしつこかったので、 (二度と関らないでと言ってるのに何でわからないんだ、あまりしつこいと、出るところ出ますよ)と言ったら それ以来来てないです。 私を、誘った元派遣の同僚は、その仏法やれば幸せになれると信じ込まされてるのでしょうか? そいつは、仏法を、バイト先の人たちに誘いまくって、バイト先にいられなくなり、同居してる両親や兄弟からも反対されてるのに 聞く耳を持たず、家族とも一緒に住んでるのに、縁切られてまったく会話がないそうです。あと食事と嘘ついてレストランに呼んで そいつの先輩が宗教の勧誘するので、嘘つかれた友達は皆怒ってしまって縁切られたそうです。 家族も、友達も、仕事も、信用も失って幸せなのですか? 本人に言っても(あなたは、仏法に背いてるからバチがあたる、毎日祈りをささげれば、日本が危機になったとき安心)と言って 聞く耳もたないですね、長文ですいません

  • 創価学会の脱退方法

    創価学会の脱退方法について質問させて下さい。 母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。 会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。 母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。 他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか? それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

  • 加盟団体の脱退について

    私はある団体(A)を運営しており、それに伴って、その上層部のある団体協議会(B)に加盟しております。ところが、Aの運営が困難であるため、今年度いっぱいで、団体を解散することになりました。 A団体の解散の承認を受けた後、B団体協議会へ、「解散するため脱退したい」旨を連絡したところ、「脱退に一年はかかる」「こちらまで何度も足を運び、説明する必要がある」「今まで脱退の承認に1年以上もかかってきたから、A団体だけすぐに承認するわけにはいかない」「そんな簡単なものじゃない」などといわれました。 「任意の団体」であり、「負担金」も支払っています。 B団体協議会の規定は、このようになっています。 「本会を脱会しようとする時は、文書をもって●●会の承認を得なければならない。」 脱退に関するこれ以上の文面はありません。 その●●会が開催されるのは、3ヶ月先であり、その会でスムースに承認されるものと思っていました。 このB団体協議会は、以前にも、解散が決定したある団体に対し、脱退が認められないからと、次の年も負担金を徴収していたということを後で耳にしました。 A団体は解散するのであって、B団体協議会に加盟し続けられるはずがなく、納得できません。 「本会を脱会しようとする時は、文書をもって●●会の承認を得なければならない。」という規定にあるように、承認されない以上、負担金を支払い続けなければならないのでしょうか? 負担金を支払う団体自体がなくなるわけですが…。 真っ向からBと対決すべく、何らかの法律に違反するのでは?…と、色々と調べておりますが、なかなかこれといったものがみつかりません。 脱退するために、有効な情報(法律違反等)を探しています!情報をお願い致します!

  • 創価学会脱退の際ご本尊について

    夫婦で創価学会員の者です。 といっても親が小さい頃に勝手に入会しているので幽霊部員の様な物なので今まで活動もした事がありません。 最近、色々と嫌な事が重なり学会の脱退を考えています。 その際にご本尊はやっぱり返却となるのでしょうか? と言うのも我が家のご本尊は主人の祖父から受け継いだ物で主人いわく学会に何の未練もないが祖父が大切にしていたご本尊は残しておきたいと言っています。 ですが、脱退をする際に普通はご本尊も一緒に本部に返却するのですよね? 返却は必ずしないといけないのでしょうか? ちなみにもし脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 宗教を脱会する方法。

     産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。 自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。  両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。  そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。  本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?  実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。  ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに創○○会です。

  • 義母からの宗教の勧誘・・・悩んでいます 

    義母が創価学会の熱心な会員です.主人も子どものときに家族そろって入信したようですが,本人は興味もなく.学会活動には一切参加しておりません.意志あって入信したわけではないので,本人は脱会したいのですが,その話題を言うだけで,義母から強烈に反対されます.最近,子どもが生まれ,また勧誘が激しくなってきました.私本人は入信はしておらず,この先も入るつもりはありません. 辞めようにも辞められない主人をみていると,生まれてきた子どもまでも,勝手に入信手続きをされていないかと心配になってきました.子どもや私が勝手に会員にされていないか確認するためにはどうすればいいのでしょうか.この先の主人の実家との付き合いにも不安がいっぱいです. 

  • 創価学会の方へ質問です

    私の主人の親は(母親一人ですが)創価学会をやっています。主人も入会しており以前は一生懸命に活動などをしていたようですが最近は全くしていません。私は「家族なんだから名前だけでも入会しろ」と義母に言われ仕方なく入信しました。しかし全く活動はしていなく、出来れば脱会もしたいと考えているくらいです。しかし姑は「家族そろって活動をしないと意味がない」などと言い、私の住んでいる町の婦人部長さんなどに電話で「嫁を会合に連れてってほしい」などとお願いをしているみたいで、時々わたしの住んでる地区の学会の方がうちにやってきます(居留守を使いますが)。わたしは「宗教は自由であって強制されるものじゃない、活動したかったらお一人でやって下さい」と義母へ言いましたが全く聞く耳もたずです。主人は「頑固な親だからほっとけばいい。こちらから連絡もしなくていい」と言っています。そして義母とは険悪なムードになり連絡はとりづらくなりました。 本当にこれでいいのでしょうか?私は学会抜きで義母とは仲良くやっていきたいのですが、それは無理なんでしょうか? 創価学会の家族はみんなこんなものなんですか?

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 創価3世、脱会について

    初めまして。 自分は今17歳の単位制に通う男です この前、付き合っている彼女(同い年)に自分は創価学会の3世だと告白されました 他にも創価が原因で両親が離婚した事や引き取られた母親の母も創価の会員である 小さい頃から性犯罪やいじめにあった事があり大人や軽い男が信じられないなど色々話してくれました しかし彼女と彼女の妹さんは創価や幸福の科学のような宗教系を毛嫌いしており彼女は社会人になるまでに姉妹で創価を脱会すると言っていました。 自分は彼女の事が大好きですし、今までこんな事があったのに何も出来ない自分が悔しくて泣いてしまいました… これからは俺が一生守るから と彼女には言いました そこで質問です。 親が創価で自動的に入会させられた2世や3世と呼ばれる方たちはどのようにして創価を脱会したのですか? 結婚の際にも親が創価だと入会を強制される・結婚の条件に入会が入っているなど色々聞きますが そんなのは個人の自由ですよね? もし入会を強制させられた時はどうすれば良いのでしょうか… 結婚は親の承諾?のようなものがいると聞きますが、それは必ずしも必要なのでしょうか。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。