• 締切済み

仏法を脱退したい

まさに今日、仏法とやらに入会?入信?させられてしまいました。 最初は、「唱えるだけだから」と言われ、それならできるな~くらいに考えており、誘ってくれた人も一生懸命話されていたので、話だけは聞いてあげようくらいのつもりだったのですが、それは本堂?を見ないと成立しないと言いだし、それからすぐに連れて行かれました。 その場をやりすごせばいいや、と思っていたのですが、名前を書かないとダメなんですと言われ、もう逃げられませんでした。 というか、その時はそこまで深く考えておらず、嫌だったらやめても大丈夫と言われていたのでなんとなしに書いてしまいました。 でも家に帰ってきていろいろ考えたらやっぱりまずそうなので、今すぐ脱退?脱会?したいんです。 私は正直何にも興味ないし、親にはまだ言ってませんが、きっと激怒されそうです。 どうすればいいですか? まだ大丈夫ですか? 今不安でいっぱいです…

みんなの回答

回答No.2

仏法というと、顕正会あたりではないかと思いますが、ここはそういう被害にあった人がたくさんいます。でも、名前がわからないと詳しい話はできないですね。 ほかにもカルト宗教はいっぱいありますので、その宗教に応じた対応の仕方が、それぞれにあるというのが実情です。顕正会の場合は、すぐにやめたりしないで、絶対にひとりで会ったり会合に出ないようにしてとりあえず幽霊会員になるのがベストのようです。やめるのは、それからがいいようですが、これはその宗教によって違います。 辞めるのは確実にできる方法がありますので、「もうだめだ」ということはありませんので、安心してください。 どうすればいいかについてですが、まず、親に正直に話をして、その宗教の人が友達だといってきても家にあげないようにしなくてはいけません。悪い宗教に引っかかる人はたくさんいますので、多少怒られるかもしれませんが被害が大きくなってから話をするよりは、はるかにましです。気持ちを立て直してこの事件をきっかけにして、家族の絆を深めるようにしていってください。 特に今すぐ脱会したいということでアクションを取ると、かえって傷を深めることになりますので、一番は親と話をすることだといえるでしょう。 そして、きちんと宗教名を書いて詳しくいくら払ったとか書いて、再度質問されると、回答も多くつくと思いますので、そうされたらいいと思います。補足とかで追加されてもこれない人もいますので。

• tododesu
回答No.1

毅然と断りましょう。 仏教は、誰かに強制されるものではありません。 お釈迦様が「己こそ己のよるべ・・」とおっしゃっているように、納得できないなら、受けいれる必要はありません。 私は僧侶ですけど、仏教は基本的にそういうものだと思います。 それを無理やり・・・するなら、偽物です。