• ベストアンサー

創価学会の方へ質問です

私の主人の親は(母親一人ですが)創価学会をやっています。主人も入会しており以前は一生懸命に活動などをしていたようですが最近は全くしていません。私は「家族なんだから名前だけでも入会しろ」と義母に言われ仕方なく入信しました。しかし全く活動はしていなく、出来れば脱会もしたいと考えているくらいです。しかし姑は「家族そろって活動をしないと意味がない」などと言い、私の住んでいる町の婦人部長さんなどに電話で「嫁を会合に連れてってほしい」などとお願いをしているみたいで、時々わたしの住んでる地区の学会の方がうちにやってきます(居留守を使いますが)。わたしは「宗教は自由であって強制されるものじゃない、活動したかったらお一人でやって下さい」と義母へ言いましたが全く聞く耳もたずです。主人は「頑固な親だからほっとけばいい。こちらから連絡もしなくていい」と言っています。そして義母とは険悪なムードになり連絡はとりづらくなりました。 本当にこれでいいのでしょうか?私は学会抜きで義母とは仲良くやっていきたいのですが、それは無理なんでしょうか? 創価学会の家族はみんなこんなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学会員です(しかもかなり熱心な部類だと思います)。 seiyan28さんの意見しか伺っておらず(当たり前ですが)、お義母さんのお考えがわからないのでseiyan28さんの書かれていることだけを前提に考えさせてもらいます。 以下、私の私見です。 やはり、お義母さんのやり方・言い分には無理があると思います。私も学会員としていろんな会員さんを見てきました。入信を考えている人、拒否する人、やめた人、入信した人などいろんな人と話をしてきました。その中で言えるのは、「別に悩んでもない人に、とても良い信心だからやってみろ」と言ってもぜったいやるわけない、ということです。悩んでもない人に信心の話したとこで、意味がないとは思いませんが、煙たがられるのがオチです。人間ですので、悩みのない人はいないと思いますが、悩みに対して特に困難を感じていない人が、信仰で自分を強くし問題に立ち向かおうなどと決意するわけないですし、勧められても迷惑だと思うのが普通です。便利かもしれんが、必要のない電気製品の購入を勧められても困るのと同じことですね。seiyan28さんの状況もまさにそのような状況じゃないでしょうか? そういう中で、「家族そって活動しないと・・・」という発言はお義母さん自身のエゴというか、自己満足のための言葉としか取れないですね、学会員からみても。本当に嫁の幸せを願うのであれば、悩みがあれば相談しあって、その中で学会の指導に良きヒントがあると思えば、信心の話をすればよいだけのことだと思うのです。特に解決したい悩みがあって入会したわけではないseiyan28さんにとって学会活動を強制されるのは苦痛以外の何者でもないはずです。その点、「一家和楽の信心」という学会の指針を履き違えたお義母さんの無礼な振る舞いだと思うのです。 ですので、嫌かもしれませんが、お義母さんと一度腹割って話してみてはどうでしょう? ・学会員でもなかった自分が家族のために入会しただけでもありがたいと思ってほしい。 ・真に私の幸せを願うなら、強制などせず自然に暮らさせてほしい。現在でも学会員でいるのだから自己満足のために強制しないでほしい。 といった点をお話になったらどうでしょうか?

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。私は全て否定してるわけでもなく、選挙のお願いや署名などにも協力しているのでその辺を義母に理解してもらいたいんですが、聞く耳持たずですね。わたしもいつか大きな悩みにぶち当たったときに信心したいと思うかもしれないので、それまで見守って欲しいとも話したんですが・・・。

その他の回答 (3)

• utaufune
回答No.3

元学会員です 家族が学会員やってます 他の方と同様、人それぞれという答えなんですが。 学会を抜けて思いますけど、学会員も、えらそうな事は言いますが、結局信仰してない人や他の信仰を持っている人と変わりません。 まったく押し付けない人(かなり少数派)、押し付けとわかっていない人、いろいろです。 残念ですが、信仰抜きでも、その義母さんは、そういう人だと思います。 信仰してるからじゃなくて、そういう人だからだめだと割り切った方がいいと思います。 ちなみに、うちの親は、断られてわからないほどではないにしろ、会うたびに、押し付けるつもりなく「あなたも信仰してくれたらいいのにねえ、幸せになれるのよ・・」みたいなことを言うタイプです。 押し付けではないにしろ、相手にプレッシャーを与えているんだ、この一言で会うのが苦痛になるんだということを さっっっぱり わからない無神経さは、学会だからじゃなくて、この親の性格だというのは・・・子供の自分はよくわかります^_^; 学会やめてもあの性格はなおりませんわ。 (無神経さを助長する教義でもありますけどね・・。)

seiyan28
質問者

お礼

なるほど・・。言われてみればそうなのかもしれませんね。学会人だからとかじゃなく性格の問題かも。 割り切って付き合おうと努力はしたいと思いますが、その無神経さにストレスがたまりそうですね。

• ios
回答No.2

seiyan28様こんにちは 全ての学会員さんが強引な勧誘や活動をしてはいません。人それぞれです。 が、根負けして会合や活動には行かないで下さい。 「家族なんだから名前だけでも入会しろ」から 「家族そろって活動をしないと意味がない」へ 要求が変わってますよね。参加すれば後でまた変わります。 仲良くやっていくのは難しいかもしれませんが、話は出来るだけで良いので、お義母さまを否定せず聞いてあげて下さい。それだけで良いと思います。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くやっていくのは無理かもしれませんががんばってみます。

• neumann
回答No.1

私は学会員ではありませんが親が学会をやってます。 学会員にも色々な人がいます。 あなたの義母のような強引な方もいますが、旦那さんのように無関心な人もいます。 私の親は熱心にやってますが他人に強制することは絶対ありません。 また私の姉が嫁いだ先も偶然義母が学会員だったのですが、その義母も他人に強制することはありません。 >創価学会の家族はみんなこんなものなんですか? ということで、「人それぞれ」というのが回答になります。