• ベストアンサー

創価学会の方へ質問です

私の主人の親は(母親一人ですが)創価学会をやっています。主人も入会しており以前は一生懸命に活動などをしていたようですが最近は全くしていません。私は「家族なんだから名前だけでも入会しろ」と義母に言われ仕方なく入信しました。しかし全く活動はしていなく、出来れば脱会もしたいと考えているくらいです。しかし姑は「家族そろって活動をしないと意味がない」などと言い、私の住んでいる町の婦人部長さんなどに電話で「嫁を会合に連れてってほしい」などとお願いをしているみたいで、時々わたしの住んでる地区の学会の方がうちにやってきます(居留守を使いますが)。わたしは「宗教は自由であって強制されるものじゃない、活動したかったらお一人でやって下さい」と義母へ言いましたが全く聞く耳もたずです。主人は「頑固な親だからほっとけばいい。こちらから連絡もしなくていい」と言っています。そして義母とは険悪なムードになり連絡はとりづらくなりました。 本当にこれでいいのでしょうか?私は学会抜きで義母とは仲良くやっていきたいのですが、それは無理なんでしょうか? 創価学会の家族はみんなこんなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

学会員です(しかもかなり熱心な部類だと思います)。 seiyan28さんの意見しか伺っておらず(当たり前ですが)、お義母さんのお考えがわからないのでseiyan28さんの書かれていることだけを前提に考えさせてもらいます。 以下、私の私見です。 やはり、お義母さんのやり方・言い分には無理があると思います。私も学会員としていろんな会員さんを見てきました。入信を考えている人、拒否する人、やめた人、入信した人などいろんな人と話をしてきました。その中で言えるのは、「別に悩んでもない人に、とても良い信心だからやってみろ」と言ってもぜったいやるわけない、ということです。悩んでもない人に信心の話したとこで、意味がないとは思いませんが、煙たがられるのがオチです。人間ですので、悩みのない人はいないと思いますが、悩みに対して特に困難を感じていない人が、信仰で自分を強くし問題に立ち向かおうなどと決意するわけないですし、勧められても迷惑だと思うのが普通です。便利かもしれんが、必要のない電気製品の購入を勧められても困るのと同じことですね。seiyan28さんの状況もまさにそのような状況じゃないでしょうか? そういう中で、「家族そって活動しないと・・・」という発言はお義母さん自身のエゴというか、自己満足のための言葉としか取れないですね、学会員からみても。本当に嫁の幸せを願うのであれば、悩みがあれば相談しあって、その中で学会の指導に良きヒントがあると思えば、信心の話をすればよいだけのことだと思うのです。特に解決したい悩みがあって入会したわけではないseiyan28さんにとって学会活動を強制されるのは苦痛以外の何者でもないはずです。その点、「一家和楽の信心」という学会の指針を履き違えたお義母さんの無礼な振る舞いだと思うのです。 ですので、嫌かもしれませんが、お義母さんと一度腹割って話してみてはどうでしょう? ・学会員でもなかった自分が家族のために入会しただけでもありがたいと思ってほしい。 ・真に私の幸せを願うなら、強制などせず自然に暮らさせてほしい。現在でも学会員でいるのだから自己満足のために強制しないでほしい。 といった点をお話になったらどうでしょうか?

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。私は全て否定してるわけでもなく、選挙のお願いや署名などにも協力しているのでその辺を義母に理解してもらいたいんですが、聞く耳持たずですね。わたしもいつか大きな悩みにぶち当たったときに信心したいと思うかもしれないので、それまで見守って欲しいとも話したんですが・・・。

その他の回答 (3)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

元学会員です 家族が学会員やってます 他の方と同様、人それぞれという答えなんですが。 学会を抜けて思いますけど、学会員も、えらそうな事は言いますが、結局信仰してない人や他の信仰を持っている人と変わりません。 まったく押し付けない人(かなり少数派)、押し付けとわかっていない人、いろいろです。 残念ですが、信仰抜きでも、その義母さんは、そういう人だと思います。 信仰してるからじゃなくて、そういう人だからだめだと割り切った方がいいと思います。 ちなみに、うちの親は、断られてわからないほどではないにしろ、会うたびに、押し付けるつもりなく「あなたも信仰してくれたらいいのにねえ、幸せになれるのよ・・」みたいなことを言うタイプです。 押し付けではないにしろ、相手にプレッシャーを与えているんだ、この一言で会うのが苦痛になるんだということを さっっっぱり わからない無神経さは、学会だからじゃなくて、この親の性格だというのは・・・子供の自分はよくわかります^_^; 学会やめてもあの性格はなおりませんわ。 (無神経さを助長する教義でもありますけどね・・。)

seiyan28
質問者

お礼

なるほど・・。言われてみればそうなのかもしれませんね。学会人だからとかじゃなく性格の問題かも。 割り切って付き合おうと努力はしたいと思いますが、その無神経さにストレスがたまりそうですね。

  • ios
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

seiyan28様こんにちは 全ての学会員さんが強引な勧誘や活動をしてはいません。人それぞれです。 が、根負けして会合や活動には行かないで下さい。 「家族なんだから名前だけでも入会しろ」から 「家族そろって活動をしないと意味がない」へ 要求が変わってますよね。参加すれば後でまた変わります。 仲良くやっていくのは難しいかもしれませんが、話は出来るだけで良いので、お義母さまを否定せず聞いてあげて下さい。それだけで良いと思います。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くやっていくのは無理かもしれませんががんばってみます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

私は学会員ではありませんが親が学会をやってます。 学会員にも色々な人がいます。 あなたの義母のような強引な方もいますが、旦那さんのように無関心な人もいます。 私の親は熱心にやってますが他人に強制することは絶対ありません。 また私の姉が嫁いだ先も偶然義母が学会員だったのですが、その義母も他人に強制することはありません。 >創価学会の家族はみんなこんなものなんですか? ということで、「人それぞれ」というのが回答になります。

関連するQ&A

  • 創価学会のお墓について。

    カテゴリー違いだったらすいません。 30代の子持ちの主婦です。主人の家は両親が離婚しており、幼少の頃から母親が主人を一人で育ててきました(一人っこです)色々な苦労をして子育てをしたとかで、主人が幼いうちに創価学会に入会したとのことです。主人ももちろん2世ということで、自分の意思とは関係なく入会しています。大人になって一時期まじめに学会に取り組んでいた時期もあったそうですが、今はまったく活動やお祈りはしていません。 結婚時、義母は私に「あなたも入会しないと家族として認められない」と言われ、色々悩みましたが、名前だけ入会すればいいと言われたのであまり知りもせず入会しました。現在はうちにはご本尊はありません。 また3歳になる息子もいますが、入会はさせていません。今後もさせるつもりはありません。 さて質問なのですが、義母がわたし達に相談も何もなく、創価学会の会員が入る(?)お墓を購入したということです。その場所も今住んでいる場所からかなり遠く、車で何時間もかかる場所です。 自分でお金を出して買ったお墓ですので、わたし達は文句も言えないですが、今後義母は亡くなった後にそのお墓に入ることになると思いますが、わたし達もやはりそのお墓に入らなければいけないのでしょうか?主人は「おふくろが死んでしまったら、そのお墓は売ってもっと近場に宗教とか問わないお墓を買って、おふくろの遺骨もみんなそこに入るようにすればいいじゃないか」と言っていますが、そんな罰あたりみたいなことをしていいのでしょうか?またお墓の売買は可能なんでしょうか? 一緒のお墓に入りたくないとかではありません。 わたしと主人は名前だけ入会していますが、いずれ脱会するつもりでいます。脱会したものが創価学会の墓に入るのもどうかと思うので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 勝手に創価学会に入会させられています

    家族揃って創価学会員のダンナと、できちゃった婚をしました。主人は熱心ではありませんが、義母と義姉、義祖母や、主人のおじ・おば・・・皆、とても熱心です。 子供が生まれると突然、義母が「○○ちゃん(私)と△△(子供)を学会に登録(?入信って言ったかも?)しといたからね。」と言われました。 その時は深く考えず、「そうですか。」と言い、約8年経っています。 主人も子供の頃に入信していますが、何の活動もしていません。面倒臭いようです。 ただ、主人は再婚のため、前の奥さんと住んでいた家には仏壇を置いていました。そしてその仏壇は現在、義母が預かっています。その仏壇(本尊?)を、我が家において拝むようにと、8年間、言われ続けていますが、色々理由を付けて断っている状態です。 で、私が納得できないのは、私の承諾もなく、嫁に来たからと言って、勝手に学会員に登録されたという事です。子供は、親の同意(サインとか)がなくても入会できるのですか?私のような成人の場合はどうなのですか? 8年間、聖教新聞を購読する(全く読んでいません、即!捨ててます)以外は特に活動はしていません。 もちろん、うちには学会員がやって来ては色々な会合へのお誘いはありますし、選挙の時などもうるさいです。 主人も、「適当にあしらっとけばいいよ」という態度なのでそうしてきましたが、引越しをしてもやって来る学会員にうんざりしています。義母や義姉がご丁寧に連絡しているのでしょうね。 今すぐ退会、とまでは考えていませんが、なんだか最近、ムカついています。 義母の勝手な行動は間違っていないのでしょうか?

  • 創価学会への入信

    創価学会への入信を考えているのですが、創価のウェブサイトを見ても入信・入会方法は載っていません。 ちなみに、学会へ入りたいのは私一人です。 家族は、そういうのに対していい顔をしませんので、 私一人のみです。 ちなみに、我家は何世代前からか、真言宗の檀家です。 神様も祀っており、稲荷も祀っています。 お稲荷様は、今年か来年に神社にお返しする予定です。 それでも、入会・入信は可能なものなのでしょうか。 もし可能であれば、入信・入会するのにおいくらくらいかかるもの なのでしょうか、教えてください。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会3世です。もう嫌でたまりません。

    私は創価学会3世です。生まれて一ヶ月ほどで入信させられてました。 母が熱心な学会員で、今も会合にしょっちゅう参加してます。 父は母と結婚する条件で入信したため、そこまで熱心ではありません。 私は最近結婚して、父と同じく夫も結婚する条件に入信することを出されたため、 夫も入信を余儀なくされました・・。 両親とは住んでる県は同じですが、車で1時間ほど離れてる所に暮らしてます。 そこの地区の方々が熱心なのか、週に2~3回は訪問してきます。 最初は仕方なしに出て対応してました。会合も夫婦ともに一回だけ参加しました。 でも最近は対応するのも面倒になって・・・ 学会がやはり好きではないし、会合も時間の無駄だと思って出たくありませんし。 それで居留守を使うのですがチャイムをしつこく鳴らしたり、一回帰ったと思って(エレベーターに乗って帰るのを穴から確認したので)しばらくたってから電気をつけたらもう一回来たりしました。 どこかで見てたのですかね・・・。ちょっと怖かったです。 でも居留守を使い続けるのも限界かも、と思って一回「会合には出ません!」って言いたいのですが、以前、あまりに私が居ないので婦人部の人が母に連絡をとっていたんです。 「娘さんは何時ごろなら居るんですか?なかなか会えないんです。」と。 母からそれを聞いたときはまずい!と思いました。 まあ幸い怒られはしませんでしたが、母に連絡する手段があるなんて油断できません。 長文になってしまいました。すみません。 みなさんにお聞きしたいんですが、どうすればいいですか? 親との縁を切るのを覚悟で脱会するしか手はありませんか? できればそんなことは避けたいですけどね・・・。 子供も生まれたときに入信させられるかと思うと怖くて子供も産めません・・・。 夫は「それは子供の自由だから、子供に決めさせる。」と言ってくれてますが。

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会に再入信

     創価学会に再入信するのは難しいと聞きますが、やはり一度脱会してしまうと、再入信はほぼ不可能なんでしょうか?

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 付き合って半年の創価学会の彼がいます。

    付き合って半年の創価学会の彼がいます。 最近彼が創価学会と知りました。話を聞くと彼は熱心な方で(自覚ありました)週の半分は会合など活動をしているようです。私には入信してなど勧誘はないし、私との約束を後回しにしてまで活動はしてないようです。 彼家族は学会でお兄さんの奥さんも学会です。 結婚を考えてお互い付き合ってたし、その後の生活を考えお互い話別れを選びました。 しばらくして彼から活動も月1にする、など彼が譲ってきたので、やり直すことにしました。 が、やはらよく考えると家族全員入ってるのに私だけ入らないのは、いくら彼が良いと言っても難しいのではないかと思うようになりました。 学会と非学会で結婚生活うまくいくでしょうか。 イロイロな意見お願いします。