• ベストアンサー

床ずれ(褥創)について

寝たきりになった父が「尻の下にある三枚くらいの座布団を取ってくれ!」と相手かまわず不満を言っています。床ずれで直径4cmほどの水泡のようなものが出来てしまって、そこにガーゼを当てているので、それは取る事ができません。そんなに分厚いものではなく「三枚くらいの座布団」というのは幻覚のようです。「座布団が窮屈で、食事している場合ではない!」と言って、食事もろくに取りません。何か対処法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

noname#209798
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

体位変換を数時間おきにやる必要がある等で大変で、それでも褥瘡は出来やすいみたいですね。 エアマット等を使われる方もあるようです。 それから水虫、あせも、湿疹、皮膚炎等に木酢液や竹酢液が有効ですので試してみてください。 皮膚が爛れたりしている状態では酢を直接つけるのと同じく少し刺激が強いと思われますので、薄めて試して下さい。 木酢液の方が効果がありますが、竹酢液の方が匂いがそんなに強くない、色が薄い等で使い易いようです。 次のように調べてみて下さい。 床ずれ OR 褥瘡 床ずれ OR 褥瘡 木酢液 OR 竹酢液 ==> http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1124/556333.htm?g=03 入院中に床ずれで痛がっている父 http://www.mizutech.com/mizumushi/mizumushi-takesaku.html 竹酢液で水虫を治療しましょう! >>主な特徴 殺菌、消毒、消炎、抗アレルギー(水虫(白癬菌)・あせも・O-157・寝たきりの方の床ずれ等)      (但し 電磁波の遮断 は無理でしょうが)  床ずれ OR 褥瘡 木酢液 OR 竹酢液

質問者

お礼

竹酢液はダニも劇的に退治すると聞いた事がありますが、自然薬は大変にありがたいものですね。きっと、父の心も安らぐことでしょう。貴重なご意見を、ありまとうございました!

その他の回答 (1)

• kisumomo
回答No.1

服用している薬はありますか? 褥創が原因ではないと思います。

質問者

お礼

看護士さんの早合点で、たしかに褥創ではありませんでした。お返事遅れましたが、ありがとうございました!