• 締切済み

学割が出ない専修学校

お世話になります。 知人がこの春より高卒取得を目的とした私立の専修学校に入学しました。 東京都認可の専修学校なので、学割が発行されるかとも思ったのですが、 こちらの学校は「発行できない」ということでした。 明らかに学校の怠慢でやっていないようにも思えるのですが、 実際、こういう学校って多いのでしょうか?

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

学割は学校法人の学校に通う生徒に発行されると存じています。 学校法人は国に特別な資格を与えてもらう代わりに、国から生徒数、授業内容の指図を受ける学校です。 これを嫌い学校法人としていない資格学校は有名な専修学校で存在します。 この有名な資格学校は高校卒業したら入る類の専門学校ではありません。 あくまで社会人が働きながら通い資格取得に精を出す類の学校です。 おそらく知人が入学した学校も専修学校卒業という名目は気にしない人が入る、資格取得のみを目指した学校かと思います。

19inch_rack
質問者

お礼

一応、学校法人の専修学校なのですが(とパンフには書いてあった) それでも難しいようです。 学校法人ではないところは授業料も高くて学割も出ない みたいに言われてましたので、安心していたのですが・・・ ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

こんばんは 通学定期のことだと思いますが、これはJRや各私鉄が認可しないと学割は適応されません。 たしか生徒数など、条件があったように思いますので、この場合もそのような専修学校ではないでしょうか。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何をもって学割が出せるのか、いまいちよくわかりませんよね。