• 締切済み

友達について

私にはたまに会って食事をする同じ年の友達らしき人が何人かいるのですが、みんな、別れ際に「今日は話が出来て刺激になった、勉強になった」と言います。 まるで、人に助言をするカウンセラー扱いにされたようで、あまり気分よくありません。 こちらは特に何も刺激を受けることはないのに・・・。みんな、私の口から出る言葉を期待してるようで、私も頭を使って言葉を選んで話す感じです。 友達との食事というより、仕事上の付き合いみたいに思います。 友達って、たわいもない話をして、笑って、おいしいねとか言って、それだけで成り立つものではないのですか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくは、学びになったと言われたほうが、うれしいですけどね。 そうやって、お互いを向上できるのが、友人だと思っています。 ただ、雑談するのは、馴れ合いみたいな気がして、好きではありません。 価値観のちがいでしょうか。 イヤなら、頭を使って、話さないこと。 それから、ぼくみたいな価値観の人とは、関わらないことです。 もったいないなとは、思いますけどね。

• Glory_777
回答No.3

友人関係というのは、当事者以外の周囲の人が感じ取り、彼らは友人同士であると勝手に認識する 類のものです。当事者には使えない言葉です。 誰かと誰かが友達に見えると言うときに、友達と言う言葉を使います。 自分と第三者に関して、自分が使うことは表現としておかしいのです。 同様に、恋人、夫婦も同じであって、第三者の関係を明らかにする言葉であり、 自分と誰かの関係を明らかにする言葉ではありません。 自分が他人と接するときは、相手の名前を思い浮かべ、どういう人かを想起するのが正しい。 このあたりが良く分からなくなって、物語に出てくる友人関係を参考にして、 相手にこうあるべきと主張する事は、大変おかしい。 人と接するときは、個人として捉え、その名前を持つ他の誰でもない、彼として知り、 他の誰でもない彼として、一緒に楽しむと言うのが普通でしょう。 彼がして欲しい事をしてあげ、彼がすることに感想を述べ、彼が楽しいと感じたら、 自分たちの関係は、これでいこうとする。 其々に対して、これでいきたいと思える発見があり、其々が違うために、色んな関係が生まれる。 そしてそれが大事に思えるなら、なるべくは言葉にして礼をする。 こういう関係を誰かが見たら、友人関係として受け取るはずでしょう。 あなたには大変立派な大人の友人がいると感じましたよ。 実際に存在する彼よりも、物語などで語られる他の人の友人関係を上にしてはいけませんよ。 私ならば、架空の概念を規範に自分を評価する人とはつきあいません。 私の知り合いは常に私の名前を呼び、私らしいと言って喜んでくれます。 それはお互い様だと思ってこちらも嬉しい。 これ以外は迷いを生むだけだと思います。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 話していると、いつの間にか相手の愚痴とか相談を聞く側になり、一生懸命アドバイスしたり前向きな励ましをしたり・・・という流れになってしまうんですよね。 私もそういう時期がありました。 みんな「話し聞いてくれてありがとう、なんかすっきりした」とか言ってくれるのですが、 こっちはどっぷり疲れるし、楽しくない・・・。 ある日「私は無料電話相談室じゃないわ」とイライラしたので、 そういう話をする人と個人的に付き合うのは止めました。 >友達って、たわいもない話をして、笑って、おいしいねとか言って、それだけで成り立つものではないのですか? 結構これで成り立ちますよね。 楽しい時間を共有できる人、波長が合う人が一番かと最近思います。 もちろん、お互いに自分の話をしたり、励ましあったりできる関係もいいですが、 それプラス「楽しさ」は重要! 私は「無料相談室(笑)」を止めたら、自然と周りに面白い友達が集まるようになりました。 会えばいつも笑える話をし、多少の辛いことも笑いに変えて話し合える友達というか・・・。 あなたが「他人の相談を聞く」姿勢でいると、「聞いて欲しい人」が集まりますよ。 一度シャットダウンして、自分にとって「楽しい時間」を求めてみたらどうでしょうか? きっと楽しく時間を過ごせる友達がいっぱい出てくると思います。

回答No.1

あなたが相手の話をしっかりと聞き、自分の総力をもって返答をしたので、 相手は思いのほか、思った以上に充実した会話を楽しむことができ、 その中から沢山得るものがあった、ということでしょう 話をする相手がロクに話を聞いていなかったり、 自分の話したいことばかりを一方的に話す様な人であれば、 そんなことは言われないと思います 雑談をしたかったのでしたら、適当に聞き流し、 適当に賛同すれば良いだけです 今のあなたの対応の方がずっと誠意があて良いと思いますし、 友達もだからこそ、あなたと話したいのではないでしょうか ともすれば相談役として利用されてしまいがちですが、 それだけあなたが有意義な対応をしてくれているということにはなりませんか