• ベストアンサー

元旦のJR西日本の特急列車の混み具合

発売になったら、元日にJR西日本乗り放題きっぷを使いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、元旦の西日本エリアの特急の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabachann
回答No.2

どとこから出発かにもよりますが、時間的に余裕があるなら、智頭急行で鳥取まで北上して、日本海沿いに出雲方面もいいと思います。 また、南紀方面も海岸線を下っていくので、ロケーションはいいです。 ゆったりしたいなら、南紀の方がいいかもしれません。 また、他の切符と組み合わせて、連続して出かけられるなら、いろいろな組み合わせが考えられます。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ発売まで半年近くの期間があるので、少し考えてみたいと思います

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

一見稼ぎ時の正月期間中の元日に限りなぜこのような切符を打っているのかを考えれば、答が予測できます。 実は、元日の長距離移動というのは全国どこでも年末年始の中でもっとも客数が少ないのです。 早朝の新幹線などで同じ切符を持った人で混むことはありますが、それ以外だと思った以上にすいています。 なぜでしょう。多くの方の行動パターンを考えてください。 帰省する人は、元日には帰省先でゆっくりして、人と会っているので、移動などするはずがないですよね。 旅行する人はわざわざ元日を挟んで旅行するなら、その元日は移動に使わず、現地でのイベント等に参加しているはずです。 (初詣関係以外ではさすがに元日営業している観光施設は少ないです) 日頃帰省も旅行もしない人は、元日にわざわざ長距離移動しません。 ということで元日は意外と客が少ないのです。だからこそ元日の需要を満たすために割引切符を発売するのです。 もちろん、翌2日からは、帰省や旅行の帰りなどの移動需要が増えるため、混雑が始まります。 旅行先ですが、人により好みが違うのでなんとも言えません。 ただ、北陸方面は神社仏閣関係も多いし、関西の人にとって雪が珍しいから、何紀よりは出かける人が多いでしょうね。 南紀は明らかにシーズンオフですから、一部有名観光地を除いて概ね人が少ないです。 雪を見るか冬の海を見るかで選ぶといいでしょう。

sammer
質問者

お礼

まだ期間はあるので、山陰の方にするか南紀の方にするか考えたいと思います

• tabachann
回答No.1

鉄道ファンの息子がこの切符をよく使っていたので聞いてみました。 新幹線はやはり混むようです。特に早い時間帯。 まあ、お正月なので他のところも混むので、特別というわけでもないと思います。 もし、混むのを避けたければ、新幹線以外の路線を楽しんだり、早めに切符を購入して、指定席を確保するという手もあります。 前日までにある程度のところ(岡山あたり)まで行っておけば、「やくも」で山陰方面に行けて比較的楽に楽しめそうな気はしますが。 もしくは、南紀や北陸方面など。 時間帯や出かける方面でだいぶ違うような気がします。

sammer
質問者

お礼

北陸方面の列車には二度ほど乗っていますので、南紀か山陰の列車に乗りたいなと思ってます。 どちらが良いでしょうか?