• 締切済み

JR西日本だけ鉄道の日乗り放題きっぷがあるのですか

秋のJR乗り放題きっぷが10月の上旬~中旬に毎年発売されますが、 JR西日本はこれに加えて3000円程度でJR西日本エリアの普通電車が1日乗り放題のきっぷも毎年発売されています、なぜ東日本や東海はしないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大人の休日倶楽部パス 乗り鉄たび切符 東日本の方は名前を変えながら国鉄時代から続いてません? わりと豪華なので印象に残っていますが。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

東日本や東海はそんな安売り(損をするようなこと)をしなくても乗客の確保ができているからです。 乗客が少なければ空席で運行するより、少しでも満席に近くなる用に乗り放題を設定していると思います。 JR東日本でも様々な割引きっぷはありますがやはり閑散期がほとんどです。

year_4219
質問者

補足

鉄道の日秋の乗り放題きっぷも安売りだと思いますけど。 ただこれは全国のJRの普通と快速が乗り降り自由で 3日間連続で7700円ぐらい(4,5年前までは3日連続でなく3回で9000円ぐらいでした) でもJR西日本エリアだけは同じ期間で1回(1日)単位で3000円ほどで販売されています。 JR東海でも3000円でこのようなきっぷがでれば欲しいのですが、 休日乗り放題きっぷしかないし。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

秋の乗り放題切符は鉄道記念日にJR各社秋の乗り放題2016年は7,710円です。 2016年は10/8~10/23の連続3日間。 今年の情報は出ていません。

• maiko0333
回答No.1

1。に儲け、2。に儲けです。 いくらで売ればいくら売れていくら儲かるかを常に計算しています。 JR西日本エリアではそれがあって東日本や東海はないのでは?