• 締切済み

看護師で頻尿

私は今高校三年生の受験生です。 そこで看護系の大学または専門学校を受けようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは私が頻尿だということです。 6年前に膀胱炎になってからずっと神経性頻尿でずっと悩んできました。 家でなら5時間くらい我慢できるのですが、学校や車などトイレに行けない状態になるとパニックになってしまいます。 (そんな時、実際にトイレに行ってもあまり量は出ません) 今では2時間は我慢できますが3時間になると無理です。 病院にも行き薬も飲んでいましたが、あまり良くならないのでやめてしまいました。 たぶん頻尿とは一生付き合っていくことになると思っています。 そんな中今一番不安に思っているのが、看護学校に進学した際にある実習や、国家試験、その後の病院での就職のトイレ状況です。 大学病院など大型な病院だと相当忙しくトイレにいけないことも多いと聞きますが、 地方の外来だけの病院や少しの入院患者しかいないとこなどではどうなのでしょうか? やはり気軽にトイレには行けないのでしょうか? 看護師の方、またはよくご存じな方、本当に悩んでいるので返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 一般論で恐縮ですが、以前こんなスタッフがいました。 1. 1時間に1度、水分補給(とトイレ?)に必ず行く。 2. 仕事はムチャ出来る。  そのスタッフが頻尿かどうかは気にしませんでした。 そのスタッフの評価は非常に高かったですね。  故郷で結婚されましたが、(私は引き止めたが会社近郊で伴侶を紹介出来なかった) 今でも感謝しています。 ですので、周囲は仕事の出来具合は気にするでしょうが、トイレの回数は 気にしないと思います。 私も母親譲りで頻尿気味です。 家で5時間もガマンできるのがうらやましい・・・ 私の場合も、コーヒーなどカフェインなど利尿作用のある ものや水分補給のタイミングを考えるだけでだいぶ違います。 また、忙しく動いている業務中や、夏はほとんどの水分が汗で流れてしまう様で トイレの回数も減ると思います。 勤務になれば、トイレの場所と混雑するタイミング、時間帯等も覚えるでしょうし、 それ程気にされなくても良いのではないのではないでしょうか? がんばれ~! それでは!

関連するQ&A

  • 頻尿についておしえてください。。。

    今、国家試験の受験生です。 夏の試験直前あたりから頻尿の症状が出始めました。 2時間の試験中もトイレにすぐ行きたくなって(1回いって、あとは我慢しました。。。)、来年も不安です。 水を飲まなくても30分位するとトイレにいきたくなります。 でも、膀胱がもうパンパンだから我慢できないと思ってトイレにいっても、実際は少しの尿しか出ないことがほとんどです。 試験後に産婦人科と内科を受診しましたが、尿に問題はなく、膀胱炎でもないし体にも何も悪い所はないということで、「精神的なものでしょう」ということでした。 精神的なものと言って具体的にどうしたらいいか指示はなく、このままなおらないのではほんとに本試験も不安でなりません。何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 看護師さん、看護学生さんお願いします!成人実習中に担当教員に、このままでは単位はあげられないと言われました

    私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。 病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。 実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。 自分では、特に悩んでいることはないのです…。 患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病気の事をよく勉強しているので、その意見を聞いてしまうからなのかと思っています。自分の中に、看護師とは、患者さんに対してこうあるべき。という確固たる看護観がないからいけないのかも知れません。 あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。というのがあるかと思います。(患者さんの年齢が、私と4つしか違わないことも、入れ込んでしまう一つの原因かもしれません) 一体、何をどうすれば良いのか分らなくなってしまいました。 アセスメントは、もう一度見直して作り直していますが、私に足りないものは何なのかが分からない状態です。 看護的な視点とは、患者さんの気持ちになって、情報を分析・解釈するということでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあれば教えてください。

  • 頻尿

    初めまして。 私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。 1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。 中学入学後から、だいたいこんな感じです。 気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。 トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。 小学3年までおねしょをしていましたが。 それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。 これはいったいなんでしょうか?

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 昼間の頻尿

    今年に入ってから昼間の頻尿がひどいです。 トイレをして15分するとまたトイレがしたくなります。 我慢して、1時間に1度くらいの頻度でトイレに行きます。 痛み等はありません。量は多いときと少ないときがあります。 しかし夜中トイレに起きることはありません。夜明け方に行くことはよくあるのですが・・・ どんな病気が考えられますか。また膀胱炎などの場合検査結果はすぐわかるものなのでしょうか。さらに、子宮や卵巣腫瘍が膀胱を圧迫している可能性もあるとネットで見ましたが、もしそうだとしたら先に泌尿器科、婦人科どちらに行くべきでしょうか。(現在婦人科系の自覚症状はありません。)すごく困っています。

  • 頻尿だけど・・

    妊娠10Wに入りました。 6Wあたりからひどく頻尿です。 専業主婦で家にいることが多いので トイレにはそのたびにいけますが たまに このドラマ終わってから・・・とか この仕事終わってから・・・と 少しタイミングを逃すと トイレに行ったときに 尿がでません! だけど、ものすごく尿意はあるのです。 膀胱もはってるような感じで・・(なぜならちょっと我慢してるわけだから) で、がんばって力をいれたり 前かがみになったりしたら 数分後、勢いよくでます。 痛みはありません。 こんな感じの方はいますか?いましたか? ちょっとでも我慢してるのが悪いのでしょうか? でもほんとちょっとした我慢ですが・・・

  • 看護学科の卒業要件について

    4年制大学などの看護学科は、基本的に「看護師になる(もしくは保健師、助産師)」ということを目的としていますが、病院実習などで、不適応を起こしてうつ病になったり、現場の雰囲気になじめず看護師への道を諦める学生も中にはいます。もしくは、親の指示で看護学科へ入学しなければならなかったが、大学卒業後は就職せずに専業主婦として働くつもりであったり、大学時代に勤めていたバイト先の正社員として働くつもりの学生なども中に入るかと思います。また、そういう学生が「ただ、卒業するためだけに」、やる気なく病院実習を行うのは、実習先の病院や患者にも迷惑極まりないと思います。 学生自身は、大学生活を楽しく過ごしており、単位も取得しているが、病院実習だけは難しいという学生のために、「国家試験受験資格を認定しない形での看護学科卒業」というのはできないのでしょうか?単純に、病院実習分の単位を他の教養科目などで補い、卒業時に必要単位数を取得できれば、そのような形で卒業するのは、学生、教員、実習先の病院、実習先の患者などのすべてにメリットがあると思うのですが…。

専門家に質問してみよう