• 締切済み

看護師で頻尿

私は今高校三年生の受験生です。 そこで看護系の大学または専門学校を受けようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは私が頻尿だということです。 6年前に膀胱炎になってからずっと神経性頻尿でずっと悩んできました。 家でなら5時間くらい我慢できるのですが、学校や車などトイレに行けない状態になるとパニックになってしまいます。 (そんな時、実際にトイレに行ってもあまり量は出ません) 今では2時間は我慢できますが3時間になると無理です。 病院にも行き薬も飲んでいましたが、あまり良くならないのでやめてしまいました。 たぶん頻尿とは一生付き合っていくことになると思っています。 そんな中今一番不安に思っているのが、看護学校に進学した際にある実習や、国家試験、その後の病院での就職のトイレ状況です。 大学病院など大型な病院だと相当忙しくトイレにいけないことも多いと聞きますが、 地方の外来だけの病院や少しの入院患者しかいないとこなどではどうなのでしょうか? やはり気軽にトイレには行けないのでしょうか? 看護師の方、またはよくご存じな方、本当に悩んでいるので返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 一般論で恐縮ですが、以前こんなスタッフがいました。 1. 1時間に1度、水分補給(とトイレ?)に必ず行く。 2. 仕事はムチャ出来る。  そのスタッフが頻尿かどうかは気にしませんでした。 そのスタッフの評価は非常に高かったですね。  故郷で結婚されましたが、(私は引き止めたが会社近郊で伴侶を紹介出来なかった) 今でも感謝しています。 ですので、周囲は仕事の出来具合は気にするでしょうが、トイレの回数は 気にしないと思います。 私も母親譲りで頻尿気味です。 家で5時間もガマンできるのがうらやましい・・・ 私の場合も、コーヒーなどカフェインなど利尿作用のある ものや水分補給のタイミングを考えるだけでだいぶ違います。 また、忙しく動いている業務中や、夏はほとんどの水分が汗で流れてしまう様で トイレの回数も減ると思います。 勤務になれば、トイレの場所と混雑するタイミング、時間帯等も覚えるでしょうし、 それ程気にされなくても良いのではないのではないでしょうか? がんばれ~! それでは!