• 締切済み

ブランドの業購入を防ぐ方法を教えてください

現在警察に相談している案件ですが相談です。 古物法違反、悪質営業で警察に捜査されている方ですが 店頭の販売のシャネルやグッチなど一般客を装って取り置き購入し 業目的の購入を各ブランドで繰り返しています。 (その金額は数千万円です。) 取り置きだけ店員にさせておき 出品しても売れなければ、適当な理由を付けて購入キャンセルし 商品が手元に無い状態の販売行為もしております。 そのため、ネット販売では全てシリアル番号が明記されていなく 色んな購入者が番号を聞いても”購入したら教える”と絶対に教えることはしません。 海外ではこういった業目的の取り置きや購入者に対して販売制限をかけて ブランド品の大量の業購入をさせないように対策を取っていますが この方もブランド品の業購入が店で出来る限り シリアル番号を伏せた高額ブランド品のネット販売をやめないと思います。 (それ以外でも違法な事をしてるので今回調べられてるのですが・・・) なので、業目的の店頭購入を防ぐには何処へ申し出たらいいでしょうか? (シャネルやグッチなどのサイトに名前や住所を言えば対処してくれるでしょうか?) ユニオンデファブリカンはコピー販売には厳しく対応しますが 各ブランドの業転売までは関与しないと思います。 警察からも逃げてなかなか進展がありませんし今も 利益を上げ続けています。(脱税もしてるので売れたら全部自分のポケットです) 店頭購入を止める方法があれば詳しい方にお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.3

取り置きを止めればいいだけですが?

• saltmax
回答No.2

>もし、ブランドが規制するほどの業購入なら どこに言えば対応しますか?と聞いています。 それはブランドが規制しているということではなく 単なる店のリスク管理の問題でしょう。 お店が迷惑だと思えば 過去にキャンセルのあった客の取り置きを断るのは 何ら問題となることではありませんし 特定されている人物なら 店側が店舗に出入り禁止しても何ら問題となる業種ではないでしょう。 売らないということを含めて店舗で対処できることですし 契約上の問題なので契約自由の原則にしたがって 店舗がその人と、どのような契約を結ぼうが自由です。

duetomy
質問者

補足

そうですか。 こちらが思う回答を ここで待っても得られないと思い 警察も介入している事なので 一般の意見回答を頂く前に シャネルに詳細を聞くメールを致しました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

>店頭の販売のシャネルやグッチなど一般客を装って取り置き購入し 業目的の購入を各ブランドで繰り返しています。 これがどういう法に触れる行為なんですか? 取り置きの期間の制限や保証金等で店側が対応することでは ないのですか? 仕入れをどこでしようが勝手でしょうし いくらで仕入れようが自由でしょう。 店舗で現金で購入した物を転売しても利益が出るということに 興味がありますけど。 安売り店舗で購入して正規の価格で売るのでは大して利益はないのでは ないですかね。 薄利多売をネットでやっているのが腹立たしいということなら 実店舗もネット販売しているので 同じような行為でその人だけが利益が上がるということが 不思議です。

duetomy
質問者

補足

別に腹立たしいとも言っておりませんし要点だけをかいつまんで質問していますので 細かく説明すると警察の捜査している人物がわかってしまいます。 >>仕入れをどこでしようが勝手でしょう それなら海外で大量に業購入している人に対して シャネルやグッチがカード支払いを規制したり 店頭購入を断ったりすることはしないと思います。 >>店舗で現金で購入した物を転売しても利益が出るということに 興味がありますけど。 自分は何かしら転売商売をしているという事でしょうか? 転売が良くないなど言っておりません ここでは書かない違法に抵触する行為も含めて もし、ブランドが規制するほどの業購入なら どこに言えば対応しますか?と聞いています。