野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の保護について悩んでいます。出産前と出産後のどちらが良いのか迷っています。
  • 職場に住み着いた猫を引き取ることになりました。出産前と出産後の保護のタイミングについて皆さんの意見を聞きたいです。
  • 野良猫の保護を考えています。出産前と出産後の利点とデメリットを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

職場に住み着いた猫を、引き取ることになりそうです。 とても人慣れしているので、首輪をしていませんが飼われてている可能性もあるので近所の方に聞いているところです。 若い雌猫ですがお腹が大きくて妊娠しているのではと思われます。 引き取るのは出産前と出産後のどちらが良いんでしょうか? 出産後、落ち着かないと母猫が仔猫を食べてしまうこともあると聞き、出産前が良いのではと思いましたが、出産前にストレスをあたえて体調を崩させてしまうことも心配です。 皆さんのご意見を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m 職場は介護施設で、利用者さんにケガをさせたりしたらいけないので、早めに引き取って欲しいと思っているようです。職員にもアレルギー持ちや動物嫌いの人もいる為早くしたほうが良さそうです。(もちろんネコ好きの職員もいて協力してくれてます(^^))我が家では既に4匹猫を飼っていますが空き部屋が一つあるので、まずはそこに隔離して様子を見ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

前に一票。 産後は神経質になるし、違うところで出産してしまうかもしれないし、新生児ならともかく子猫たちを捕まえるのも一苦労だし、一匹だけ保護するほうが簡単だし、子猫たちが人馴れしていなかったら更に大変だしetc...。 ファミリーに幸あれ! 父猫さんは近くにいるのでしょうか?

nemurinekotachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 7日、早めに引き取った方が良いとのことで連れて帰りました! 13日に獣医さんに見て貰って妊娠50日ぐらいだろうとのことで、そろそろ生まれる予定です。 アドバイスありがとうございました(*^_^*)