• ベストアンサー

学費の借金について

私立大学の一年生です。 僕の家庭ではお金がなく、そのくせ英語が大の苦手で国公立大学を諦めて私立大学に進学しました。 1年で120万円かかり、4年で480万円です。 この金額が払えないので、親がお金を借りて卒業後返済しろ と言っているのですが、 奨学金と合わせると借金が1000万円超えます。 これって大丈夫なのでしょうか? 僕の考えではかなりきつい気がするのですが (補足)卒業後は就職はできそうです。 授業が過密で、バイトで稼ぎながら勉強は難しいです

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>親がお金を借りて卒業後返済しろと言っているのですが、 親は働いているんですよね。 母子家庭ではないですよね。 親がお金を出したくない、ということかもしれません。 親は子を扶養する義務があります。 親が返済すればいいと思いますが…。 >奨学金と合わせると借金が1000万円超えます。 これって大丈夫なのでしょうか? いいえ。 かなり大変です。 一部上場企業の総合職ならなんとかなるでしょうが…。 それか、ケチに徹して借金返済以外にお金使わなければ何とかなります。

gkmi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母は頑張ってお金を貯めていてくれたのですが 父がいきなり会社を辞め 自営業を始めるもうまく行かず 家のローンと自分の税金だけでお金が足りなくなり 僕の為の母の貯金を使ってしまいました 奨学金とバイトで何とかなると言われて大学に 入学したのですが…

その他の回答 (2)

• porquinha
回答No.2

せめて親せきからとか、利子の不要な借り方はできないでしょうか。 そして大丈夫か問う前に計算しましょう。 私は無利子の奨学金を月48000円を4年間借り、合計230万ちょっと。 現在毎月13000円ずつ返済中です。 これで、36歳くらいに完済の予定です。 これでもキツいです。 1000万超えというと、毎月3万ずつ返して27年、5万ずつ返して17年ですね。(無利子として。) 幾つでご結婚したいと考えてらっしゃるのか不明ですが、なかなか貯金に気持ちが回らないのではと思います。 それから、車も欲しくなるかと思います。 給料の良いお仕事に就けなければ、返済のために働くような状況にもなりかねませんね。 ところで学費が480万として、残りの520万円は何代でしょうか。 お部屋は一人暮らしですか? 都心でしょうか。 ご実家から通いではないのでしょうか。 学費意外に4年で520万以上というと、毎月10万以上の生活費(家賃含む)ということになりますが、 それって使いすぎではないでしょうか? ルームシェアを利用したり、学生寮に入ったりすれば、地域にも寄りますがもっと減らせるかと思います。 そしたら1000万円切りますよ、きっと。 もうちょっと考え直してはいかがでしょうか。

gkmi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜこの金額かというと、 奨学金を月12万*12ヶ月*4年間で 576万借りまして、有利子で750万強の返済です それに加えて、 学費が払えないから お金を借りて払おう ということになりまして… これから学費の後期分60万円と 2年~4年間の学費120万円/年です 今奨学金で貯めている分は借金から さし引いていません。なのでこの金額です 職業は身バレしやすいので詳しく書けませんが 家政科学系です。

回答No.1

利息と返済期間、就職時の給料(せめて業界) がわからないと、返済が無理そうか、そうでないか 返答ができませんよ。

gkmi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上に書いた通り、少し身バレしやすいので詳しくは書けないのです。 一応系統は家政科学系です