• 締切済み

UbuntuでWebカメラのセットアップをしたい

VirtualBix上に構築したUbuntu12.04 環境でPCに内蔵のWEBカメラが使いえないかなと思っています (ホストOSはWindowsでカメラは正常に使用することはできています) しかしLinuxを理解していない為実際にどうすればいいのかが分からない状態です 検索しながら何か情報が無いかと探しながらやってるのですが とりあえず以下の記事を見つけました http://sourceforge.jp/magazine/07/09/10/0017215 lsusbコマンドでカメラの特定ができるということでやってみたところ自分の環境では Bus 001 Device 003: ID 05ca:1814 Ricoh Co., Ltd HD Webcam が該当することは分かりましたがここかで詰まっています 継続して情報探したりしていますが英語理解できないこともあって なかなか実際のインストール手順を示したような情報に行きつくことができません ここから先どうすればいいのか手順など知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

使っている機器名がわかればお使いのLINUX用のドライバーをインストールすれば良いです。 Ubuntuでの例を参考にしてみてください。 http://linux.just4fun.biz/Ubuntu/Ubuntu12.04%E3%81%A7WebCam(R5U870)%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F.html

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでやらなければいけないのであろうコマンドがなんなのかは分かりました が私の環境で リポジトリ名 が何になってそれがどこにあるのかは 相変わらずわからない状態です 他のことやってたらシステムが破壊されたようで まともに起動できなくなってしまいました しばらくその復旧などで手間取りそうです 最悪再インストールなんですがせっかくなんで復旧できないかと   これも色々情報探しながら苦戦中です とりあえずお礼まで

koi1234
質問者

補足

その後も継続して調べていたのですがその過程の途中で なんと 仮想ソフトをVMWWarePlayerにするとカメラが動くことがわかりました ただし動くアプリと動かないアプリがあったりしていて動きが不安定です (UVCドライバインストールインストールしなくても動く) インストールに使ったUbuntuイメージは同じものです http://www.ubuntulinux.jp/downloa lsusb として認識できているカメラ名称(ID)は同じものでした VirtualBOXの方では相変わらず動いていませんがVMWWareで動くので カメラドライバーの問題だけではない気がしてきました Linux素人としては正直意味が分かりません 何かわかるでしょうk?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webカメラのフレームレートについて

    最近のロジクールのQcam® Pro 9000 (http://www.logicool.co.jp/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/3056&cl=jp,ja) を購入しました。主な使い方はカメラの前でギターを弾いて録画することです。 この製品の使用をみると「フレームレート :最大30 フレーム/秒 」となっています。 しかし、実際に付属のソフトで録画すると15フレーム/秒でしか録画できません。 これ以上は無理なのでしょうか? 使用している環境は DELLE521 OS : Windows XP Home SP3 CPU Name : AMD Athlon 64 X2 3800+ Memory : 2047 MB Video Chip : NVIDIA GeForce 7300 LE WEBカメラはデジカメと違ってソフトで作業するのでパソコンの性能に左右されると聞いたことあります。 自分のパソコンでも何か変えればうまくいくのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。

  • Linux環境構築の難しさについて

    Linux初心者ながらノートPC内蔵のWEBカメラが使えないかと思って試行錯誤していました 環境は Virtualbox(ホストXP ゲストUbuntu) です この環境で試行錯誤をしている中で必要に迫られて WMVare(ホストXP ゲストUbuntu)の環境でテストすることになりましたが こちらでは何も設定せずとも認識できることがわかりました ただしアプリによってカメラが認識できたりできなかったりしています llsusb コマンドにて認識されるカメラのデバイスIDは双方ともに同じものでした Linuxってここまで環境依存が激しいものなのでしょうか? 多少はあると覚悟していましたがあまりにも激しすぎてちょっと呆然としてきています (デバイス使わないで使ってる部分には大した影響ないのかもしれません)

  • virtualboxでゲストOSにてUSB無線LANアダプタが使えない

    virtualboxで以下の環境を構築中です。 ホストOS WinXP sp3 ゲストOS ubuntu 8.04(virtualboxイメージ) USB無線LANアダプタはvirtualboxを起動していない状態では、ホストOSで正常に動いているのですが、virtualboxでUSBに新規フィルタを設定して、マウント?でUSB無線LANアダプタを選ぶとホストOS側でプラグアンドプレイのインストールが始まり(USB.SYSみたいなの)、インストールが完了するとホストOS側からUSB無線LANの認識が消えます。 この状態でもゲストOS側でlsusbしても認識していない状態で当然、ifconfigにも乗ってきません。 ホストOSを再起動すると、USB無線LANアダプタをプラグアンドプレイで再インストールし始めてまた使えますが、ゲストOSでマウントしようとするとエラーが表示されたりします。 いろいろと手順が記載されてるページを見てみたりしたんですが、USB無線LANは特殊なのかなぁ?と思ってるところです。

  • VirtualboxでUSBカメラ動かすとハング

    下記環境にてVirtualboxゲストにUSBカメラを接続すると、ハード認識はするものの、稼動させるとゲストOSがハングします。対応/調査方法等何かご存知でしたら、ご教示頂きたく。 <環境> ホスト:Windows7(64bit) ゲスト:WindowsXp(32bit)、Windows8(32bit) #GuestAddition4.2.6インストール済 Vurtualbox:4.2.6 USBカメラ:IOData USBCam30V カメラ画像閲覧ソフト:LiveCapture2 </環境> <備考> (1)当該カメラは、同ホスト上のVMwarePlayer&WinXp下では問題無く動きます。 (2)上記ゲスト@Virtualbox内には、(1)と同じドライバをインストール済。デバイスマネージャでは、正常に認識されています。 (3)LiveCapture2で当該カメラを表示しようとすると、ゲストOSがハングします。 (4)ゲストのVirtualbox「設定」で、「USBコントローラーを有効化」「USB2.0(EHCI)コントローラーを有効化」は設定済。 (5)ゲスト起動後にUSBカメラを認識させる事も試行したが、結果は同じ。 (6)USB2.0の外付ハードディスクは、正常に動作する。 </備考> 不足情報等あれば、ご指摘下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ubuntuでwebカメラをつないでも

    映りません。ubuntuのバージョンは10.10でwebカメラはlogicoolのQV-31HSです。どうやったら映りますか?

  • ネットワークカメラの設定について教えてください

    ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです 環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台 閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード) ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/ 同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか? ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

  • Lumix G1とはどんなカメラ

    Lumix G1とはどんなカメラなのかがもう一つ理解できないまま購入を検討しております。 現在の愛用機は 1)nikon D70(旅行などの持ち歩きに重さの不便を感じ買い替えを検討) 2)RiCOH GR (手放せない愛用機) 普段の撮影はスナップ、旅行にも持参、主として自然・風景撮影が主。 たまに自己満足の出来る写真に仕上がった時は同好会の写真展に参加させてもらったりしております。 気に入った物はA4で保存。  普段の持ち歩きを考えると、D70の重量から開放されたいと思い、カメラ雑誌やカタログ等を見ておりますが、目にとまったのがNikon D60とLumix G1でした。 使い慣れたNikonも比較的軽くていいかなと思いますが、大きさ軽さも考えるとG1も使ってみたい気もします。 G1についてはカタログ程度の知識しか知り得る手段がありませんが、実際にはどんなカメラなのか、詳しい方のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

  • WEBカメラのセットアップ

    Webカメラのインストールを行った際に、間違えてカメラのUSBを先につないでしまいました。 その為か、コントロールパネルにもデスクトップ上にもソフトのアイコンがあり クリックすると起動しますが、映像は出ずエラーになってしまいます。 カメラのハードウエアインストールも説明書通りの表示ではなく 最後までインストールが出来ません。 ソフトのアンインストールも出来ない状態なのですが どうしたら初めからセットアップし直せるのでしょうか?

  • 鼻からの胃カメラ検査について

    鼻からの胃カメラについて、どの様な感じなのか、手順や痛さ、受ける側の、気をつけたほうがいいことを、教えてください!! 喉からで、苦しい思いをしたと言ったら、鼻からを薦められましたが 実際どうなのか、引越しして、近所の医療情報をあまり、検索できなかったので、とりあえず市立病院の消化器内科で、やります。 耳鼻科で鼻から喉を見る内視鏡は何度かやった事があります。 あのくらいの痛さなら、我慢できるのですが、距離が違いますからね。 よろしくお願いします・・・

  • webカメラ10万画素を購入しましたが、画質が物凄く悪いのです。

    説明書に記載がある 映像+会話 が出来ません。 会話のみ(ネット電話)も出来ません。 購入webカメラの付属品を使っています。 付属のソフトで画像チェックをしても、MSN等のチャット画像を見ても 変わらず粗いです。ノイズというか、細かい粒子が沢山見え、明るさ最大!にして辛うじて自分が見える、のと同時にその粒子も白で、これは憎らしい程キレイに写ります^^; ネットで検索をしましたが、製品が古すぎ?なのかこれを使ってる方のコメントには出会えませんでした。。 有効画素数10万と言えど、白いノイズのように見たりするのでしょうか。 単純に粗いだけなら、まだ理解は出来ますが・・・ またマイクですが、説明書には画像+音声が出来るとありましたが 実際にMSNだと、何も聞こえません。音声テストの際には問題がありませんし、その他のソフトでは(音楽など)聞くことが出来ます。 さらに、MSNで映像+音声チャットを開始しようとすると、 両方は使えません、といった内容がチャット上に出ます。。 どなたか、初心者の私にご指導下さい。。 理由:MSNチャットにて、チャット+映像+音声を出来るようにしたい 購入カメラ:ロジテック社(スイス製)のQcam 2004製品 10万画素(いくらなんでも低すぎますか?) パソコン環境:hpのラップトップ、winXP、penM、512メモリ