• 締切済み

UbuntuでWebカメラのセットアップをしたい

VirtualBix上に構築したUbuntu12.04 環境でPCに内蔵のWEBカメラが使いえないかなと思っています (ホストOSはWindowsでカメラは正常に使用することはできています) しかしLinuxを理解していない為実際にどうすればいいのかが分からない状態です 検索しながら何か情報が無いかと探しながらやってるのですが とりあえず以下の記事を見つけました http://sourceforge.jp/magazine/07/09/10/0017215 lsusbコマンドでカメラの特定ができるということでやってみたところ自分の環境では Bus 001 Device 003: ID 05ca:1814 Ricoh Co., Ltd HD Webcam が該当することは分かりましたがここかで詰まっています 継続して情報探したりしていますが英語理解できないこともあって なかなか実際のインストール手順を示したような情報に行きつくことができません ここから先どうすればいいのか手順など知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

使っている機器名がわかればお使いのLINUX用のドライバーをインストールすれば良いです。 Ubuntuでの例を参考にしてみてください。 http://linux.just4fun.biz/Ubuntu/Ubuntu12.04%E3%81%A7WebCam(R5U870)%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F.html

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでやらなければいけないのであろうコマンドがなんなのかは分かりました が私の環境で リポジトリ名 が何になってそれがどこにあるのかは 相変わらずわからない状態です 他のことやってたらシステムが破壊されたようで まともに起動できなくなってしまいました しばらくその復旧などで手間取りそうです 最悪再インストールなんですがせっかくなんで復旧できないかと   これも色々情報探しながら苦戦中です とりあえずお礼まで

koi1234
質問者

補足

その後も継続して調べていたのですがその過程の途中で なんと 仮想ソフトをVMWWarePlayerにするとカメラが動くことがわかりました ただし動くアプリと動かないアプリがあったりしていて動きが不安定です (UVCドライバインストールインストールしなくても動く) インストールに使ったUbuntuイメージは同じものです http://www.ubuntulinux.jp/downloa lsusb として認識できているカメラ名称(ID)は同じものでした VirtualBOXの方では相変わらず動いていませんがVMWWareで動くので カメラドライバーの問題だけではない気がしてきました Linux素人としては正直意味が分かりません 何かわかるでしょうk?